最終更新:

9
Comment

【1196325】辞書

投稿者: 第一志望男子   (ID:MuPYf8ab6mg) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:17

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

ご縁をいただき4月よりお世話になります。

大変素朴な疑問なのですが、参考までに教えていただけますでしょうか。

辞書について:
娘も私立中に通学しております。娘の学校では、電子辞書をほとんどの方が
使用しています。学校によっていろいろだと思いますが、
こちらの学校では、みなさん辞書はどのようなものをお使いですか。
電子辞書ですか?それとも分厚い辞書でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1203403】 投稿者: 中2保護者  (ID:hrh0.UAYNjg) 投稿日時:2009年 02月 25日 16:49

英語の教科書について、聞いた話と違って申訳ありません。

進度は中2もあと残りわずかでNEW HORIZON3の終盤です。
    中学2年までで中学課程で習うものが終わります。
    READERの補助プリントは大変細かく丁寧に出来ています。私も中学の時にこんな教材で習いたかったと思うほどです。
    教科書システムが宿題になることが多いです。あとは単語テストには時間を割いていますね。
    GRAMMARは学校独自の教科書です。
    READERで出てくる文法と同じ進度で進んでいきます。
    復習中心の宿題があります。問題集もありますが、こちらはあまり手をつけていません。

COMMUNICATIONは学期に1度ほど会話のテストがあるのでそれを家で練習していることがあります。

でもなんといっても宿題の大半は代数、幾何の問題集。結構な量です。
    定期考査の時ノート提出になるので、日頃からやっておかないと、テスト前大変です。
    そのほか科学実験や読書感想文など、ちょこちょこありますが、始業前や休み時間などにぱぱっと済ませてしまう子もいるようで、宿題の量に関してはその子の感じ方で多く感じたり少なく感じたりしているのではないでしょうか。

部活は大半の生徒が入っているので、大丈夫ですよ。
    週3日プラス日曜に練習試合がある部もあります。
    帰宅が8時を過ぎる事もありますが、受験の時の帰宅時間よりは早いですね。

最初は慣れない通学で疲れるかもしれませんが、そのうちペースができてきますよ。

お答えになっているでしょうか。

2. 【1204142】 投稿者: 中1、中2保護者様へ  (ID:IMq6kDOC3m6) 投稿日時:2009年 02月 26日 08:28

中2保護者様
    ご丁寧なレスをありがとうございます。
    英語の授業や宿題、補助教材について
    詳しく説明してくださり大変参考になりました。
    宿題は運動部との両立も可能な範囲とうかがい
    ほっとしております。
    東京都市大付属の板でお答えいただくお母様は
    いつも親切な方ばかりなので
    安心してうかがうことができます。
    またよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す