最終更新:

20
Comment

【1263074】高校受験について

投稿者: らん   (ID:6uU/2fZZqxY) 投稿日時:2009年 04月 19日 05:48

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

新中一の保護者です。入学してから2週間が過ぎ、皆さま中学生活にも慣れホッとしていられるところ、高校受験のことを投稿し申し訳ありません。
第一志望校が残念な結果になり、本校に入学致しました。
息子がどうしても、リベンジ受験を希望しております。入学時に高校受験を希望するなら公立からの方が良いことを話合いを致しましたが、本人の希望で入学しました。
高校で外部受験された方は毎年いらっしゃいましたか?
保護者の皆さま、失礼な質問で申し訳ありません。過酷な中学受験が終わり息子も疲れていると思うのですが、第一志望に強い思い入れがあり高校受験を望んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1263799】 投稿者: 本人次第  (ID:7q2.kO.JeeA) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:09

本人の意志を尊重することが大切でしょう。はっきり言ってしまえば、この私立中学のレベルだと外部受験される方も少なくありません。また、近年は私立中学からリベンジで高校受験する生徒が激増しているというデータもあります。
    実際、開成高校の高入は3割ぐらいが私立中学出身者(しかも中堅校が多い)、都立西高校も、1~2割が国私立中学出身者です。

ここで相談すれば「するべきではない」という回答が多いのはスレ主様も分かっているのでは?

2. 【1263833】 投稿者: クランベリー  (ID:IYG8jzVzrAM) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:40

隣の芝は青い様

>子供が誤った行動を取ろうとしたら、修正をかけるのも親の役目です。

私個人としては、ここから外部受験をなさった先輩方が、誤った行動をしたとは思えないのです。
    見事リベンジを果たした方もいらっしゃることでしょう。
    ここから高校受験も不可能なことではないと思います。

>6年後には、その子たちと大学入試を競うことになるのですよ。

6年後に受験がない大学附属高でしたら、むしろチャンスでしょう。
    中学受験経験者は学力面で有利に働くこともあります。
    ただ、隣の芝は青い様が仰るように、どちらにしても外部受験は
    非常に困難な道であることは容易に想像がつきます。
    スレ主様は、まずは担任の先生にご相談なさった方がよろしいと思います。
    ここで意見を求めるより、有益なアドバイスを下さるでしょう。
    先生のご意見をお子さんに伝えた上、再度意思の確認をしてみるのも一案です。
    また、人の気持ちはずっと同じであるとは限りません。
    親よりも友人や先輩、そして先生方の影響を最も受ける時期です。
    子供が納得しないまま親が無理矢理修正をかけても、反発するだけだと思います。

3. 【1263895】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:dEHHMfkVA36) 投稿日時:2009年 04月 20日 01:00

個別の学校板まで来て関係者に配慮のないことを書き込んでいる、ID:LyTUxOIQ0lgさんはどこかの塾の関係者ですか?(リベンジを煽って得するのは塾だけですからね。)
    ブランド高校に入れることが『最終目的』なら、まあ、再受験も有りでしょう。学校制度的には可能なわけで、それに意義を見出せるならやればいい。(開成はともかく、何で都立西なの?...とは思いますが。)
    ただ、成功例だけを並べてもね...失敗例やリカバリープランも考えないと。(リベンジで開成に受かるお子さんなら、そのまま居ても東大を狙えるだろうし。)

クランベリーさんへ。

スレ主さんは書きました
    > 息子がどうしても、リベンジ受験を希望しております。入学時に高校受験を
    > 希望するなら公立からの方が良いことを話合いを致しましたが、
    > 本人の希望で入学しました。

これが分からないのです。出てゆきたい学校に、なぜ”希望して”入学したの?。実は、本人ではなく親御さんがリベンジさせたいのが真相では?と思います。

> スレ主様は、まずは担任の先生にご相談なさった方がよろしいと思います。
    > ここで意見を求めるより、有益なアドバイスを下さるでしょう。

後戻りできない棘の路ですよ。担任に相談するのは最後の最後ですよ。
    スレ主さんのお子さんが成績優秀だったら(初めての中間試験もまだですよね)説得はされるでしょうが、有益なアドバイスまで期待するのは虫が良すぎるのでは?

4. 【1263941】 投稿者: クランベリー  (ID:IYG8jzVzrAM) 投稿日時:2009年 04月 20日 05:09

繰り返し隣の芝は青い様に申しますが、私はここから外部受験された先輩方が
    誤った行動を取ったとは思いません。
    外部受験は本人次第であり、修正をかける必要もないと考えますが、いかがでしょう?
    また、スレ主様のお子さんは「出ていきたい学校」という観点で
    この学校を見ていないと思います。
    公立とこの学校という選択肢なら、ここを選んで当然かも知れません。
    「実は親御さんがリベンジさせたいのでは?」という考えは、うがった見方であると思います。
    スレ主様のお子さんは反抗期を終え、私達の子供より自立している可能性があります。
    私は少数派を非難、排除しようとする考え方に疑問を持ちます。
    この様な考え方は、いつかお子さんに伝達されます。
    いじめの発端は少数派の攻撃であることが多いのです。
    校長先生をはじめ先生方は、この様な動きを決して容認なさらないでしょう。
    各家庭の考え方はそれぞれ。自分と別の方向の方がいらして当然です。
    保護者会で校長先生が仰った頼もしいお言葉、覚えていらっしゃいますか?
    先生方にはどんなことでもご相談できるのではないでしょうか。
    6年間お世話になりますが、信頼できる先生方と思います。

5. 【1264132】 投稿者: らん  (ID:6uU/2fZZqxY) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:08

皆さま、批判のご意見・励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
    入学して2週間、クラブ体験に参加し友人も出来たようで安心しておりましたが、5月から塾に通いたいと言い出しました。3年後にどうしても第一志望だった学校に行きたいので協力してほしいと行きたい塾を探して来ました。
    親としては精神的にも少しゆっくりさせてやりたい気持ちが強く、6年後の受験で頑張ってくれることを望んでいたのですが、第一志望が不合格になった時に1週間食事も取れなかった息子を考えると希望を叶えてやりたい気持ちもあり迷っておりました。本校から高校受験された方がおられるかどうかも心配で投稿してしまいました。
    時期を見て担任の先生に相談してみようかと思っております。
    新学期が始まったばかりで、このようなレスを投稿し申し訳ありませんでした。
    重ねて丁寧なお返事に御礼申し上げます。

6. 【1273598】 投稿者: 卒業生親  (ID:pvVx.BBOQ2s) 投稿日時:2009年 04月 29日 01:31

今年卒業した息子を持つ母です。

我が家も第一志望ではありませんでしたが、楽しく6年間を過ごし、大学に入学いたしました。
    大学のクラスメイトは、中学受験当時、息子が落ちた学校や、目標としていた学校、もっと上の学校からの方も大勢いらっしゃいます。
    我が家も高校受験は考えなくもなかったですが、中学、高校とのんびり?部活に燃え、最後の1年でチャージをかけるパワーを養ったのは、それはそれで、結果オーライかなと思います。

息子の学年でも、高校入試にチャレンジする方は何人かいました。数人が、早慶の付属などに進学したと思います。また、数人、「外部生」として結局むさこうに戻ってきたお子さんもいました。

リベンジに失敗し、結果、外部受験でむさこうに合格、進学となると、あくまでも「外部生」として外部クラスに入ることになります。内部生の授業の進度と違うので、外部クラスで、また習ったはずのところをやり直すことになります。そのあたりはちょっとロスかな~と思います。

お子さんが、今の時期、塾に通いたい、リベンジしたいと思うのは珍しいことじゃないと思います。
    まずは学校に慣れて、夏季講習からでも、様子見に行かせてみてはどうでしょう。公立のお子さんも、受験体制に入るのは中2後半くらいからだと思います。
    それまでは、学校の授業を一生懸命やることが、その後につながりますから、まずは授業をしっかりと、と声をかけてあげてはいかがでしょう?

個人的には、夏休みくらいにはすっかり学校に馴染み、外部受験なんてちょっとなあ~って思い出すかもしれません。

最終目的は大学受験です。高校受験のためにお金を使うのであれば、中高一貫向けの塾に入って、大学受験に照準を絞ったほうが個人的には利口かなと思います。とにかくお金かかりますからね。

7. 【1273644】 投稿者: クランベリー  (ID:IYG8jzVzrAM) 投稿日時:2009年 04月 29日 06:23

>高校受験のためにお金を使うのであれば、中高一貫向けの塾に入って、
    大学受験に照準を絞ったほうが個人的には利口かなと思います。
    とにかくお金かかりますからね。

スレ主様はお金の問題より、お子さんの気持ちを
    第一に考えていらっしゃるのではないでしょうか?
    また、リベンジが思うような結果にならなくても、その経験は人生において
    必ずプラスになると思います。

スレ主様のお子さんの意志は、親でも阻止できないくらい
    固いものとお見受け致しました。
    自分で行きたい塾を見つけきたなんて、大したものです。
    そしてご両親に「高校受験をするから協力してほしい」と頼んできたのですよね?
    自立したお子さんですね。羨ましくすら感じます。
    うちも第一志望ではありませんでしたが、
    息子は6年間こちらで頑張りたいと申しております。
    目指す方向は違えど、親子共々陰ながら応援させていただきます。
    お子さんの夢が叶いますように。

8. 【1274184】 投稿者: 隣の芝は青い  (ID:sK8Zo/V9yWc) 投稿日時:2009年 04月 29日 19:28

クランベリーさん、
    ご自分の意見と異なる論旨の投稿に反論しまくらなくてもいいんじゃないの? いろいろな意見が書き込まれるのが匿名掲示板なんですから。そもそも、板の性質とお題の内容からして、否定的な意見が多くなるのも仕方がないのでは?

スレ主も既に〆ているし、あとは、ご家庭で考えることでしょう。

ま、仮にうちの息子が『リベンジ』とか言い出したら、
    『いつまでも引きずってないで、君が今なすべきことに集中せよ!』と一喝するけどね。

ではでは...(^^y

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す