最終更新:

4
Comment

【163205】高校からの自転車部

投稿者: 教えてください   (ID:m8Esw6fPbfQ) 投稿日時:2005年 09月 04日 18:48

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

中学に在籍している者の保護者です。
受験に関係なくて申し訳ないのですが
どなたか、自転車部についてご存じの方、教えていただけますか?
高校からしか入部できないとのことで
現在、運動部に入っている息子ですが
高校からは絶対自転車部に入るんだ!と意気込んでいます。

親として悩みなのはやはりお金のことで・・
本格的なマウンテンバイクの相場、普段の活動費、
その他諸々、ご存じのかた、教えてください。

部活自体は、自転車で富士山まで行ったり
顧問の先生を中心に、とっても「アツイ」活動をなさるという噂を聞いています。
ぜひ、応援してあげたいとは思っています。

(余談ですが、自動車部も、寝袋を持ってレース会場付近に泊まったりと
いろいろワイルドな活動もしているようですね。
男子校ならではで楽しそうだなあ、と思いました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163209】 投稿者: 菜の花  (ID:9azHuUE..m.) 投稿日時:2005年 09月 04日 19:10

本格的自転車部なら法政2校慶応日吉

2. 【163246】 投稿者: 教えてください  (ID:m8Esw6fPbfQ) 投稿日時:2005年 09月 04日 20:32

説明不足で申し訳ありません。
    息子はムサコーの中学に在学中。
    もちろんそのまま高校に進みます。
    大好きな学校です。
    むさこうの自転車部についての情報を
    よろしくお願いします。

3. 【172191】 投稿者: よくは知らないけど  (ID:I0GyFWI9HtQ) 投稿日時:2005年 09月 16日 13:02

夫が昔某高校で自転車部(国体行った)でしたので今でも自転車男です。

でもたぶん自転車部ってマウンティングバイクではないですよね?
    ロードレース型だと思います。
    (うんと細っこいタイヤのです)

お値段は10万から100万程度までピンきりです。
    ウエアもメットもキリで三万前後?
    大人用でこんなかんじです。
    (夫の自己申告のみなので多少違うかも)

お金は少しかかるけど
    普段ママチャリのタイヤを磨り減るまえにささっと変えてくれたり修理してくれたり
    会社へも自転車通勤喜んでしてるので(1時間30分くらい)
    長い目でみてチャラかな?

4. 【282313】 投稿者: チャリ部OB  (ID:Y5qVHWgVEs2) 投稿日時:2006年 02月 02日 03:27

はじめまして。
    ムサコーを卒業して,現在工大の2年生です。

チャリ部は自分にとって本当にいい部活だったと思っています。
    仲間にも恵まれたし,大きな自信もつけることができました。

活動は主にMTBのレース参加と夏のツーリング(富士合宿)が中心。
    レースは2〜3か月ごとに参加していると思います。
    合宿内容は柏苑祭で必ず展示していると思うのでご確認頂ければと。

自転車に関しては,最初にMTBを購入するように説明があると思います。
    タイヤを替えてロードのレースにも参加できますので。
    一方,ロードタイプですと,フレーム強度やフロントサスの関係で
    MTBレースに参加できないかと思います(シクロは別にして)。
    最初は完成車で7〜8万のもの(GIANTやルイガノなど)が良いかと思いますが,
    入部するまでは購入を控えておいた方が無難です。
    先輩から安く譲ってもらえたり,またOBには相模大野のレース中心の自転車店で
    バイトメカニックをしている人もいるので,良い品を格安で購入することも充分可能。
    ちなみにパーツを替えていくことになるので,お金は年間5〜6万はかかると思います。
    OBとしては,やはりある程度の両親の援助が欲しいところ…。

顧問の先生は3人ですが,3人とも暖かく見守ってくれる感じです。
    基本的にサイクリストは,整備も判断も全て自己責任。
    ムサコーチャリ部も基本的には部長・副部長を中心に判断をして,練習や行事を進めます。
    先生が「強権?」で決めることは,雨天でのレース参加について位でしょうか。
    参加費を払ったものの,前日からの雨天でレース参加を取りやめる際はツラかった。
    参加費の4,000円は手元に戻らず…。自分の金で参加する部員にとってはキツい…。
    でも,安全面を考えたら仕方ないことなのかも知れません。
    当時は微塵も考えませんでしたが,今になってはそう思います。
    S先生やA先生も辛かったのでは?

長文になってしまいましたが参考になれば…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す