最終更新:

18
Comment

【194981】本当に楽しくて、良い学校です。

投稿者: 在校生の親   (ID:2nx32n5Yb6.) 投稿日時:2005年 10月 14日 19:33

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

ムサコウで息子がお世話になっています。中1になる息子から、毎日楽しい学校生活について聞かされています。校舎はお世辞にもきれいとは言えませんが、先生方の暖かさや熱心さ、面倒見のよさ、授業の質は大変素晴らしいです。息子を通じて、先生方の愛情が私にも伝わってきます。担任先生は音楽の先生なのですが、とてもユニークで生徒想いの方で、親子ともども大ファンです。文化祭(柏苑祭)が11月の5日・6日の二日間開催されます、私も今からとても楽しみです。 
追伸 来年の8月には新校舎も完成して、ますます人気が出ること間違いありません。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【195333】 投稿者: 私も在校生の母  (ID:d0G7R8vcGo.) 投稿日時:2005年 10月 15日 01:21

ムサコウに通い始めて半年過ぎました。同じクラスで学んでいるみたいです。
    私も勉学に対しての面倒見のよさには同感です。
    やる気のある子は伸ばすし、下位の子は必要値までは引き上げるよう手を入れているようです。真ん中層の子は、今ひとつよどんでいる感じというか「まっ、これくらいで・・・」という感じに見えるので、そこがもうちょっとのところなんですよね。
    自由な雰囲気の中でスポーツも遊びもやっているけど、勉強も力入れてるぜぇ みたいなところがあると満点なんですけど、遊んでいる子は遊んでるだけだなって感じしか無くて。

でもでも、底上げ努力が少しずつ実ってきているのではないでしょうか!
    この結果が目に見えて出はじめる事と新校舎が完成する事・・・・,2〜3年後には人気はすごいかも。来年は午後入試もありますしね。

ムサコウ いい学校です。そう思います。
    今から、もっといい学校になるはず。
    この雰囲気をもったまま、人気と偏差値が上がるとよいのですが。
    (偏差値だけに、こだわっているわけでは無いので誤解のないように)

今から、人気急上昇ですよ。きっと!!!

2. 【201926】 投稿者: 第一志望受験生の母です。  (ID:HERQpB/K8bI) 投稿日時:2005年 10月 21日 14:21

むさこう第一志望受験生の母です。
    本人は6年の今、漠然と”この学校”を受けたいと考えているようです。
    皆様のお話を聞いていると、よい学校のようで、
    安心して第一志望にしております。

ただ…。
    いいところばかりでなく、ここはもう少し…。という点も
    在校されている方々から、ぜひぜひ聞きたいのです。
    この、学校別スレッドでは難しいでしょうか。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【202005】 投稿者: 普通っ子  (ID:N8hnytgo1us) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:54

そうですね、まだうちの息子は真の「むさこうせ〜」となっているかは疑問ですが
     ほぼ、入学前のイメージからかけ離れている事はありませんでした。

勉強に部活に思いっきり青春、良き友達にも出会えるといいね、
     なんて思い入学しました。

お勉強に関しては、年々お勉強への指導も力を入れているような説明でしたから、
     その指導に従い知らず知らずに学力アップで志望大学へ合格への道。
     または勉強が横道それてしまったら付属大学へ入れていただけたらありがたいかしら、な んて‥(かなり暴言??)

雰囲気に関しては、世の流れなのか初めは幼い系が多いですね
     例えば現代っ子?受験で忙しかった?子達なのか、小学生高学年までの友達との遊びの中 での経験等によって自然に会得しているべき年相応のものが身についていない子もいま 
     す。(他の学校へ行った人達もこの意見は多いですね)

そんな現状の中で、子ども達は友達同士の付き合いの中でまた部活動などの中で徐々に成 長していくのだと思いますが、
     この学校はここまでの道のりを見守っていく指導方針であると思います。
     長年子ども達を見てきた経験則がそうさせているのではないでしょうか

それと、学校側との距離感が近いのでびっくりしました。
     親が学校に関わろうとしたらいくらでもできます。

日常では、鞄も2年生くらいから自分の好きなものをもっていったり(派手でなく)など
     自由度はそれなりだと思います。早弁したり、放課後校庭の隅で部活も無いのに遊んで帰 ってきたり、夏休みの宿題きっちりやってくる子もいるし、もうすぐ秋にもなるのに提出
     するまで先生に追いかけられてる子もいるし、まあごく普通の中学高校生活です

子ども達はそれなりの環境が与えられれば、後の成長は子ども自身の問題です。
     むさこうはそれなりの環境といえるでしょう。

長文失礼いたしました

4. 【202064】 投稿者: いろいろな子がいる  (ID:J/gM/4jPC/Y) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:34

この学校に入って一番良かったなと思ったことは,
    さまざまなタイプの子供がいるということです。
    愚息は,体育苦手のおタク系?の子なので,小学校時代に
    なかなか話しの合う子に巡り合えませんでした。

この学校はほんとうにいろいろなタイプの子がいます。
    自分に必ず合う友達が見つかると思います。

また先生方がほんとうに子供達を暖かく見守って下さっている感じがします。
    まあ,暖かく見守っていてくれるせいか,子供達がちょっと羽目を
    はずし過ぎの所もあるかもって思いますが…。
    生活指導的なものが緩いかな?と私自身は思います。
    そこらへんが長所でもあり短所かな?と思います。

親御さんこの部分でいやと感じるようでしたら,厳しい学校へ
    行かれた方がいいのかも…。

我が家も最初はびっくりしましたが,男の子を一人前にするには
    こういう指導の仕方もあるのねって何だか妙に納得させてくれる部分があり
    満足してます。(思春期男子の扱い方がうまい)

校則の厳しい学校のような明確にこうしなさいというような指導は
    あまり聞きません。子供の意見も聞き,話し合うことによって
    子供を導いてくれている学校だと思います。

5. 【202276】 投稿者: 第一志望受験生の母です。  (ID:HERQpB/K8bI) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:31

普通っ子さん、いろいろな子がいるさん
    みなさん、ありがとうございました。
    本番まであと少し、むさこう生になれるように、
    勉強を頑張りたいと思います。
    (なれるといいなぁ〜。)

6. 【203286】 投稿者: 6年男子  (ID:Xta54uGjal6) 投稿日時:2005年 10月 22日 23:29

すみません。横から質問していいでしょうか。
    この学校は、いじめなどはどうですか。また、先生方は子供が何かトラブルで困って相談に行ったときにじっくり子供の話を聞いてくれそうですか。
    というのは、前に行った男子校で個別に伺ったところ、「はあ?」とは言われなかったものの、そういう顔をされたことがあったからです。いくつか男子校に行きましたが、共通していたのは、子供を突き放して育てる(=悩みなどは相談しづらい)という雰囲気でした。こちらの学校は、男子校でも、ちょっと違ってうちの子でも大丈夫かな、と思って大丈夫でしょうか。
    在校生の保護者のかた、よろしくお願いします。

7. 【203342】 投稿者: もう高校か・・はやい  (ID:uuFv3aTF70Y) 投稿日時:2005年 10月 23日 01:35

いじめへの対応は、ご心配いらない校風です。
    ムサコウは 学年の担任がチームとして機能しているので トラブルは全担任が
    共通の認識を持ちますし、その点はよいとみています。
     時代を反映してか、入学してくる子供の幼さに拍車がかかったためか
     トラブルは増えているような話を聞いたことがあります。
     どこの学校も入学当初は、先生がたが大変だということのようですし、

いろいろな?タイプの保護者も増えているようですので、相手あるこういう事象への対処に
     全てに満足できるかどうかはどうでしょうか。

以前 気になることがあって担任へ連絡が取れなかったときに別の先生に連絡をとり、
     難なく解決したことを思い出しました。
     先生方の暖かいことは校風だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す