最終更新:

16
Comment

【196903】今日の説明会は大繁盛

投稿者: 鈴虫   (ID:gzRJeBlfX/Y) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:17

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

今日は、雨の中 体育館に入りきらないのではないかと思われるくらいの来校者でびっくりしました。

今日、説明会に行かれた方の感想/印象を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【196928】 投稿者: 6年男子  (ID:KuCBIlBlcig) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:42

    あの、鈴虫様は、在校生の保護者なのですか??

  2. 【196991】 投稿者: 成城  (ID:aR2iJCzPirw) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:17

    う〜ん・・・。
    正直、参加した保護者のマナーが悪かったです。
    雨でしたが、傘の始末が悪い。
    濡れた傘で周りに迷惑かけないように配慮できないのかしら?
    椅子が足りなくなりましたが、椅子取りゲームのような場面も。

    アンケートを配ってくださったのはPTAの方でしょうか?
    傘を巻いているのに胸元に無理やり押し付けようとなさるので焦りました。

    先生方の熱意はよく伝わり魅力を感じましたが、
    職業体験など進路指導のお話は冗長すぎた気がします。
    もう少しお話はコンパクトにまとめていただけると要点が分かりやすいですね。

    学費の値上げを示唆されていましたが、
    もう少し具体的なお話が知りたかったです。

    進学校として中高一貫教育を目指していかれるそうですが、
    高校募集の今後はどうなるのでしょうか?

    肝心なところが語られていない気がしました。

  3. 【197038】 投稿者: 鈴虫  (ID:gzRJeBlfX/Y) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:08

    成城 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > 先生方の熱意はよく伝わり魅力を感じましたが、
    > 職業体験など進路指導のお話は冗長すぎた気がします。
    > もう少しお話はコンパクトにまとめていただけると要点が分かりやすいですね。

    ★確かに少し自分の世界に入ってしまい要点をまとめることができていませんでしたね。


    > 学費の値上げを示唆されていましたが、
    > もう少し具体的なお話が知りたかったです。

    ★寄付金は、積極的に募らないが、授業料の値上げはするかもしれないと校長が言っていましたが、決まっていないことにふれてしまった気がします(口がすべった?)


    > 進学校として中高一貫教育を目指していかれるそうですが、
    > 高校募集の今後はどうなるのでしょうか?

    ★平成22年から高校募集停止と言われていましたね。


    >
    > 肝心なところが語られていない気がしました。


  4. 【197072】 投稿者: KAO  (ID:XBQyZat.aUI) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:12

    説明会に行ってきました。
    人数の多さには驚きました。
    1日午後は、厳しそうで受けさせるかどうかは迷うところですね。
    1日午後は何名くらい取ってくれるのでしょうか?多めに合格を出してくれるといいのですが
    優秀なお子さんが受けそうですし・・・・・

    新校舎建設にあたり、学費が上がるという事は6月の説明会でも校長先生がおっしゃっていたと思いますので、口をすべらせたということではなさそうです。

  5. 【197266】 投稿者: 値上げなの?  (ID:J/gM/4jPC/Y) 投稿日時:2005年 10月 17日 07:45

    6月の説明会で触れていたということですが,
    在校生の保護者からすれば聴いていない話しです。

    なので口をすべらせたと言われても仕方ないと思います。

    ほんとうなのかしら?
    在校生の親からすると,説明会より在校生保護者に先に
    詳しく教えてほしいなあ。と正直思います。

    まあ,説明会はあまり上手でない学校なのは確かだと思います。
    しかしあの通りの学校です。
    入ってみて,息子は楽しそうです。のびのびしてます。
    わりと保護者の意見に耳を傾けてくれる学校ですよ。

  6. 【197297】 投稿者: あめ  (ID:N8hnytgo1us) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:42


     とてもよい学校だと思いますが、今ひとつ戦略に欠けますね

  7. 【197332】 投稿者: 中二母  (ID:Zqf3jtQeEuI) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:49

    少しでも早めに情報を。思い、中2の母ですが、
    昨日説明会に行ってまいりました。
    知識不足なのでわからないことだらけです。
    たくさんの3年生が制服を着て来ているのに
    びっくりしました。
    これは、どういった意味があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す