最終更新:

10
Comment

【214633】厳寒期のコートについて

投稿者: 中1の母   (ID:Z8v0k7iRW9c) 投稿日時:2005年 11月 04日 09:07

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

先日、コートの採寸の案内プリントをもらってきました。
「学校生活ガイド」を読んだ限りでは、コートは紺・黒・茶系の
華美でないものであれば自由ということのようですが、
2年生以上の皆様、冬期の制服のスタイルはどんな感じでしょうか?
(例えば、コート着用者はあまりいない、もしくは、指定コートの着用者が多い、
マフラーなどで寒さをしのいでいる、など)
参考までに、お教えいただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【215051】 投稿者: 中2の母です  (ID:dcSaqP.VC12) 投稿日時:2005年 11月 04日 17:56

ズバリお答えしますと・・・
    うちはコートは着ていきません。
     ?電車の中が暑い
     ?個人ロッカーに入らない
     ?面倒くさい
     ・・・からだそうです。

冬になると、Vネックセーターを着た上に学生服上着を着ていきました。
    手袋もマフラーも要らないというので、見ているこっちが寒くなりそうですが、
    本人はへっちゃらみたいでしたよ〜

もちろんコートを着ている子もいたようですが、学校斡旋のコートでなくても
    もっと手ごろな値段のコートで充分だと思います。

2. 【217950】 投稿者: 高三の母です。  (ID:NwaNgsWATfs) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:43

ウチもあまり着ていませんね。過去5年間ずっとです。

特に息子はコートを非常に拒み、ピーコートやダッフルは一切買いませんでした。
    学校へ販売に来る、東急のスクールコートは
    殆どの生徒さんが着ていないのではないでしょうか?(つまり買わない)

ムサコーだけでなく今の中高生は相対的に
    コートを着ない傾向が強いようですよ。

我が息子は自転車通学ですが
    学ランにマフラーの姿で自転車をこいでいます。
    おまけに靴下は、カバーソックスみたいな短い靴下で
    自転車に乗ると、足首が直に丸出し。。。それが良いらしいですよ。
    (親は見ているだけで寒く感じる)

一応、ユニクロのコート(それも黒ですが工事現場で着るみたいなデザイン)を
    【本当に寒いときだけ】・・年に一〜二度着る程度です。

ですから、ご心配でしたら普段用を地味目の黒などで買われてはいかがでしょうか?

あ!でも、フリースを学ランの下に着ていることあります。
    (卒業式の練習の時とか)

3. 【219635】 投稿者: 中1の母  (ID:z1tOk/NZMDw) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:39

中2の母さま、高三の母さま、さっそくのお返事ありがとうございました。

おそらく、うちもコートは着ない派になることだろうと思われます。
    学ランの下にフリース、とは思いつきませんでしたが、名案ですね。
    体育館は寒そうですし…。
    さっそくユニクロで薄手のフリースとコート、ゲットしようと思います。

(以前に同じハンドルネームの方がいらっしゃいました。気づきませんで、
    失礼いたしました。)

4. 【225262】 投稿者: 中3母  (ID:C6.eXdUsnlU) 投稿日時:2005年 11月 15日 00:53

自転車通学の息子ですが、最近「手がヤバイ・・」そうで・・。

周囲では、手袋ではまだ大げさだろうということで
    軍手!がはやっているのだとか。
    軍手するくらいなら手袋のほうがいいと思うのですが・・
    不思議な男の子たちです(笑)。

5. 【228094】 投稿者: 高校一年母  (ID:ccHulkVEqXo) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:24

息子が在学中ですが、セーターの件をここの掲示板で見まして

フリースも良いらしいと伝えたところ、カーディガンなど前開きは禁止だとの事。

見つかると注意されるのでしょうか?

うちは、やはりウール系のセーターを購入してと言います。

中学生の方には、やはりもう少し調べて校則違反にならないような

アドバイスをしてあげたらなぁと思いましたが、余計なお節介でしょうか?

6. 【233810】 投稿者: 高三の母です  (ID:GasBF99GSgU) 投稿日時:2005年 11月 25日 11:27

高校一年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 中学生の方には、やはりもう少し調べて校則違反にならないような
    >
    > アドバイスをしてあげたらなぁと思いましたが、余計なお節介でしょうか?

そうですね。書き方が悪かったですね。
    私の書いた、フリースというのは
    一番寒いときの【学生服】の下に着る。ということで
    あくまで表に着るのではありません。

以前はセーターも頭髪も全く自由でした(元々自由な学校ですから)
    あるとき徐々に頭髪も服装もピアス等も目に余るようになり
    学校・生徒会・保護者が相談して禁止した経緯があります。

その後生徒会が、セーター・ベストの着用に規定を決めました。
    カーディガンの着用等の問題はだらしなく着てしまう
    (前をあけて着ているから?!)との理由から、
    5年前に生徒会が独自検討して決めたことです。

ですから一概に【禁止】とキリキリ服装検査で取りしまっっているわけではありません。

ウチの息子もこの6年間を見ていますと
    その在籍している学年の状況に合わせて、いろいろ考えていたようです

冷房で冷えたときには体操着をカーディガン代わりに着たり

でも、それは、母親の私が指定したわけではなく
    息子がその状況を判断して決めている様子です。

誤解のある書き方をして申し訳ありませんでした。

7. 【234452】 投稿者: 高校一年母  (ID:ccHulkVEqXo) 投稿日時:2005年 11月 26日 05:21

高三の母様

とんでもありません。

高入りのせいか気持ちに余裕なく、保護者会に参加しても

まだまだなじめません。

なので、この掲示板を見るのが日課になっています。

今までの経緯もよく知らず、その時々の状況判断は

慣れて初めて発生するのだなぁと実感です。

これからもアドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す