最終更新:

3
Comment

【229170】学校説明会

投稿者: yonyon   (ID:h4bHg69rOLE) 投稿日時:2005年 11月 19日 15:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

こちらの学校が第一志望です。
来週の日曜日に、学校説明会があるとHPを見て知りました。
ですが、現在海外に住んでおり、この日、どうしても行くことができません。
(試験直前に帰国して試験を受ける予定)
試験のアドバイスなどもあると思い、説明会に参加できず、とても心配です。
私の母に言ってもらおうかとも思ったのですが、なにぶん年なので、ちゃんと聞いてきてもらえるかと・・・。妹(まだ子どもなし)に行ってもらおうかなとか・・。

昨年やおととしのこの時期の説明会はどのようなものだったのでしょうか。教えていただければ、助かります。

学校の雰囲気は、学校のHPを見たり、学校のPTAのhpを見たり、こちらでのお話を見たりして、とてもよくわかり、またとても気に入りました。ぜひ、子どもを通わせたいと思っています。願書はとりあえず、夫が、日本出張のときに取りに行ってもらいました。そのときは、ちょこっと中をのぞいたそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【229242】 投稿者: 中学在学の母  (ID:PKZAzewujMw) 投稿日時:2005年 11月 19日 18:02

現在海外にお住まいで帰国も入試間近とのこと。
    お子様も御両親も何かとご不安でございましょう。
    説明会では、入試の問題傾向も聞けるので妹さんに出席して頂ければ
    多少の雰囲気もお分かり頂けるかと思います。
    また、同じような説明会が1月にもありますし、説明会に関係なく
    ご主人様の日本出張の時に学校に事情をお話なさって学校見学などされては
    いかがでしょうか?色々お話が聞けると思います。
    私は武蔵工大中に息子を入れてから初めて、この学校の素朴さや温かさ
    先生・生徒・親の距離の近さを知り大変うれしく気に入っておりますので
    息子さんがご入学される事を願っております。
    ここを利用して在校生の親からのアドバイスをお聞きになったり
    して少しでも不安や疑問が解消するといいですね。
    がんばって下さい!!

2. 【231145】 投稿者: yonyon  (ID:i0V8Iw5Fx3c) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:36

ご丁寧な返答、ありがとうございます。
    説明会は、妹か母かに参加してもらおうかと思います。

いろいろお話を伺っていると、ほうんとうに、よい学校のようですね。
    こちらで、いつも暖かいメッセージを書いてくださる在校生のご父兄がたくさんいらっしゃることもあり、是非ぜひ行かせたいです。
    あとは、息子のお尻?をたたいて、2月までの少ない日々を精一杯やるしかないですね。
    いまいち、海外にいると日本の子どもたちの必死にやっている姿が見えないので、子どもがよくわかっていないので、困っています。
    ひとり、夜中まで勉強しているのに、他の子はまだまだ帰国が先なのか、真っ暗になるまで遊んでいたり、ごはんを食べに行くの〜なんていうのを見ると、かわいそうになってしまいます。でも、あと少しがんばらせないと・・。

3. 【231409】 投稿者: クローバー  (ID:C6.eXdUsnlU) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:51

頑張ってください!あと少しの辛抱です。

中学校生活は楽しいですよ。
    帰国子女を含めいろいろなタイプの子たちがいます。

いいお友達もきっと見つけられるでしょう。
    いい先生と接することで、思春期の男の子の大切なことを学ぶでしょう。

楽しく、ちょっとぬるく、時にはおしりも叩かれ
    充実した6年間を過ごせるのではないでしょうか。

待っています!頑張ってください(^0^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す