最終更新:

76
Comment

【2410969】つらいです

投稿者: 玉川   (ID:HsaXN8EvH3M) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:28

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

1日、2日とも不合格でした。1日はともかく、2日は大丈夫と思って望みましたが、「難しかった・・・」と。塾友達もたくさん受けていて、教室内で、おちたのは、うちの子だけでした。それも知ってか、ホームページで、発表を見たあとは、寒い部屋で、明かりもつけず号泣。昨日も号泣。一応、テストは、見直しましたが、同じ問題なんて出やしないのにやる必要ある??!!見直しておちたんだよ!!と逆切れしてまた号泣。普段泣かない子なので、外に響く声でわーーんと泣く姿にこちらまで涙がこぼれます。明日も、あさっても、倍率高いし、難関残念組が、どうせ受けるから、もう絶望じゃないかああとまた逆切れで、涙がポロ。そして、公立行こうかな。とまで口に出しました。そして、マンガを見始めました。明日、また落ちたら、性格崩壊になりませんか・・・。つとめて普段のようにするのは大変です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2412886】 投稿者: 岡本 敏男  (ID:WEnJgQioYzQ) 投稿日時:2012年 02月 05日 01:05

偶然、こちらのスレを拝見しました。

胸をえぐられる様な思いです。私は小6の頃、そうした経験を母にさせてしまいましたが起死回生で復活を遂げました。

何かのお役に立つかもしれませんので、
    私が立てましたスレをご覧ください。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,2410160

お子さんは勇者ですね。敵前逃亡せず、一人戦っているのですから。
    ここまで思ってくださるお子さんには、ぜひとも全力で心配してくださる素敵なお母様の愛情が伝わり、誰からも好かられる偉大な人として栄光の日々を送っていただきたいですね。お母様のお気持ちがマリア様に届きますように

2. 【2412889】 投稿者: シューベルト  (ID:HdqLnHXVlDw) 投稿日時:2012年 02月 05日 01:07

貴女を応援するために曲を作りました。
    もし貴女が強くなれるのなら、
    もし貴女の慰めに少しでもなるのなら、
    私の曲を喜んであなたに捧げます。
    聞いてください。
    曲の名は、アヴェ・マリア。
    明日からのために、安らかな眠りを。
    前途に幸あれかし。

3. 【2412897】 投稿者: モーツァルト  (ID:HdqLnHXVlDw) 投稿日時:2012年 02月 05日 01:12

僕も君のために曲を作ったんだ。
    聞いてくれる?
    曲の名前は、アヴェ・ヴェルム・コルプス って言うんだ。
    最後まで諦めないって約束。覚えているよね。
    応援している。

4. 【2412901】 投稿者: バッハ  (ID:HdqLnHXVlDw) 投稿日時:2012年 02月 05日 01:17

私も貴方のために曲を作りました。
    G線上のアリア。
    ゆっくり御前に進まれよ。

5. 【2412976】 投稿者: つらいさん。みんながついてます。  (ID:k.HtBRvngDw) 投稿日時:2012年 02月 05日 04:19

昨年終了組です。かならず、春が来ます。我が家も泣きました。同じ思いをしましたよ。

今年の試験でも他校の予備として本校を受け必ず受かるといわれた上位層でも残念組だったケースもあり、逆に難しいといわれたお子さんがうかった例があったそうです。お子さんだけではないです。
    どの子も条件は一緒です。「あきらめないこと」 これが意外な力を発揮します。

つらいさん、お子さんを信じて、本人を勇気づけてあげて下さい。
    君は1人で戦っているんじゃない、みんながついています。神様もみています。ここまで戦ってこれたこと、それ自体すごいことだし、試験はまだ終わっていないのです。
    君ほどがんばってきた子はいないよと・・。

受験は本当に最後までわかりません。最後まであきらめないこと。後悔しないこと。塾の先生をたよってもいいと思います。弱点補強や過去問の見直しなど、やれるだけのことをやって下さい。最終ホイッスルが鳴ったとき、まわりのみんなは、なかまです。ただの小学六年生に戻ります。終わると次の目標、大学にむけての戦いが始まります。

また、少なくとも、受験する経験ができたことは必ずこれからのお子さんに役立ちますよ。受けたくても受けられないお子さんもいるのですから、がんばるようお伝え下さい。

必ず春が来ます。当日は、皆同じなんだよといってリラックスして受けれるように、合格できることを、心からお祈りしています。

6. 【2412987】 投稿者: no neme  (ID:VfXiTfrA/Mc) 投稿日時:2012年 02月 05日 05:13

中学校3年 男子です

同じ境遇からか、お子様の気持ち良くわかります。

たしかに受験をしたからって受かるとは限りません。

ですが、落ちたからといってチャンスがなくなったわけではありません。

重要なのは落ちた後の気持ちの変化だと僕は思います。

僕も私立受験2回とも落ちてしまいました。

でもまだ諦めてはいません。

頑張れば頑張った分だけの事が人生にはある。と先生方にも言っていただけました。

この言葉を信じ、お互いまた一から頑張りましょう。

7. 【2412989】 投稿者: 同じく4回目も受けます  (ID:CAYX.0UnF9Y) 投稿日時:2012年 02月 05日 05:25

玉川 様

心中お察しします。
    我が家も3回とも不合格、点数も全く足りていません。
    月曜日が本当に最後のチャンス!
    玉川様のお子息のように合格をいただけなかったことを悔しがり
    感情をむき出しにされるだけ、失礼かと存じますが羨ましく思います。
    うちの愚息は、何かの模試にでも毎回通っているかのごとく
    ヘラヘラと都市大へ足を運んでおります・・・。
    昨晩も『6日が最後のチャンスだよ!』と厳しく喝を入れても
    解かっているいるのかいないのか・・。
    本当は胸中は悔しがり焦っているのかもしれませんが。
    我が家も何度も足を運び、『絶対にこちらへ入学したい。させたい。』と
    思った学校です。
    まだあと一回チャンスがあります!
    お互い諦めずに頑張りましょうね!

8. 【2413012】 投稿者: 人工芝  (ID:So8kNqYvKJE) 投稿日時:2012年 02月 05日 07:10

スレ主様

おつらいと思いますが、前回までのことは忘れて
    月曜日はあらたな気持ちで臨んでくださいね。
    前回までで、すべて厄落としが終わったのだから
    今度こそきっとうまく行くよと、お子さんにお伝えください。
    それから、お母様、あまりご自分を責めませんように。
    私も昨年、思い通りに運ばなかったとき、
    自分の何が悪かったのだろう、とばかり考えていました。
    でも誰が悪いわけでもありません。
    今まで一生懸命やってきたお子さんとご自分をほめてあげて
    くださいね。

同じく4回目も受けます様

お子さん頑張っていらっしゃいますね。
    うちの息子とタイプが似ていると思いました。
    私も、感情をあまり出さず、心底悔しがっているのかいないのか
    わからない息子に、ずいぶん歯がゆい思いをしました。
    真剣さが足りないと、怒ったこともありました。
    でもお母様もおっしゃっているように、心の中ではすごく
    悔しい思いをし、動揺しているのだと思います。
    へらへらしてみせるのが、せいいっぱいの表現なんだと
    思います。
    息子もだいぶあとで「連敗のときは夜眠れなかったんだ」と
    ぼそっと言っていました。
    どうぞ、引き続き励まし、元気づけてあげてくださいね。

お二人のお子さんの合格を心から祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す