最終更新:

16
Comment

【300652】服装について教えてください

投稿者: かしわ   (ID:FwjsVidudZM) 投稿日時:2006年 02月 17日 14:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月より憧れのむさこう中1生として、息子が入学させて頂くことになりました。
先日、新入学生の保護者会で服装に関しての説明があり、靴については、東急デパートで販売しておりました皮靴以外の運動靴でも0Kということでしたが、先輩の生徒の方達は皆さんどちらを履かれているのでしょうか・・?通学や運動部などに加入した場合を考えると、運動靴のほうが良いのかとも思いますし、行事の時など用に皮靴が1足あったほうがやはりよいのか・・・悩みます。また、かばんについては、指定のかばんに荷物が入りきらない場合は、どのようなかばんを用意したらよいのでしょうか??
先輩保護者の方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【300822】 投稿者: 今は運動靴  (ID:UYZbT8h9cM.) 投稿日時:2006年 02月 17日 17:07

おめでとうございます。
    去年の今頃を思い出します。入学を前に親の方がいろいろと心配なんですよね。

我が家は最初は革靴を用意しました。親がなんとなくこっちの方がかっこいいと感じまして。
    が今は,黒の運動靴です。
    周りも運動靴の方が,多いと言ってました。
    確か,入学式の後に先生も革靴高いし,運動靴の方がいいですよって
    言ってました。すぐに大きくなりますからって…。

指定かばんに入りきれない荷物って我が子では今のところないです。
    なんでも入りますよ。

また,かばんも最初の指定のかばんが壊れたらみなさん
    自由に,リュックとかに買い替えられてますので,
    かばんに対してうるさい指導はないと思います。

あったかな学校ですので,規則規則で縛りつけるような指導は
    ありません。ご安心下さい。

2. 【300945】 投稿者: かしわ  (ID:jg/pbd8PQ1o) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:09

今は運動靴様、

早速、暖かいアドバイスをありがとうございました。
    ちなみに運動靴は、やはり無地ぽい地味なもののほうがよろしいのでしょうか?
    また、お恥ずかしいことに、愚息はとても手先が不器用なせいか、紐使用の運動靴が苦手です・・・。マジックテープ使用の靴でも、他の生徒さんにからかわれたりなどということは
    ないのでしょうか?
    少し、心配しすぎなのかもしれませんが・・・。

指定のかばんについては、お弁当、教科書、体操着などが入る大きさなのですね。
    安心致しました。

先日、制服の採寸に行き、むさこうの制服を初めて着た息子の姿が、とても大人びて見えました。
    息子は暇さえあると、むさこうのパンフレットを眺めています。
    迷路のような校舎?もきっと教室を覚えた頃には、新校舎へ移動ですね・・。
    4月の入学式が楽しみです。

先輩の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします!

3. 【303265】 投稿者: 今度高1  (ID:0In17cswiwE) 投稿日時:2006年 02月 20日 02:38

かしわ様

息子さんのご入学、おめでとうございます。
    鞄について補足ですが、基本的には指定鞄を壊れるまで使う、というのが原則です。クラブ活動ですごく荷物がいっぱいで入らない、または鞄が壊れた場合は、届けを出してから、自分の好きな鞄を持つことが許されます。別にうるさくはないですが、最低限のチェックが入ります。いつからでもなんでもOK!ということではなく、最低限のルールを守らせているところが、私は逆に好感が持てますね(^^)

4. 【303673】 投稿者: かしわ  (ID:0uG02DD9aic) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:51

今度高1様
    指定鞄について、とても詳しく教えて頂きありがとうございました。
    是非、息子には大切に鞄を使用してもらいたいです。。
    中学入学準備に関しては、初めての事ばかりで戸惑うことが多く、先輩の保護者の皆様にアドバイスを頂けて、安心すると同時に本当に感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    息子も入学したら、早くむさこう生の一人として、学校に馴染めればいいな・・・と願っています。

5. 【304237】 投稿者: 今度高1  (ID:.U6aZYhvd2g) 投稿日時:2006年 02月 20日 23:29

さらに補足です。体育用に、売店で運動靴を買うようにご指示があるかもしれませんが、これは別に買わなくてもぜんぜん平気です。うちの息子はフツーの運動靴(ナイキとか)を学校に履いて行き、そのまま体育でも使っていたようです。別にとがめられることもないようですよ。グランド用の靴、高いですからね。節約してください。息子の話だと、運動靴を買っているのはクラスに半分くらい。それでも皆最初だけのようです。

6. 【304715】 投稿者: かしわ  (ID:dSMnyjeoEvg) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:49

今度高1様
    グランド靴は購入しなくても大丈夫なのですね。教えて頂きありがとうございます。
    先日の新入生説明会での先生のお話によると、新しくなるグランドは、人工芝になるかも・・・とおしゃっていました。
    新校舎が出来上がるのが、ますます楽しみですね。

ところで、クラブ活動のことですが、むさこうH・Pによると、中学生はやはり、鉄道
    研究部や吹奏楽部以外は運動部のほうが人気があるのでしょうか?
    また、人気で入部出来ない場合などもあるのでしょうか?
    息子がどのクラブに入部するのか、まだわかりませんが、部員数の多いほうが、友人
    や先輩方と楽しく過ごせるのかな・・・と心配しております。

何だか、ご質問ばかりで申し訳ございませんが、クラブ活動について先輩の皆様から詳しく教えて頂ければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【305228】 投稿者: 新学期から中3  (ID:vIv5zXx0R02) 投稿日時:2006年 02月 21日 19:46

かしわ様                                          人気で入れない、というのはないです。ただし運動系の場合、レギュラーになかなか入れない事があります(サッカー部・野球部など)。                                          やはり、人数が多い方が、先輩・友人とコミュニケーションが多く取れることはもちろんです。人数が少ない部でも、楽しく部活動が出来ます(僕は人数が少ない部に入ってますが、楽しく出来てます。)。                                          あまり参考にならないような(あたりまえな)ことばかりでしたが、楽しく部活動が出来るよう、願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す