最終更新:

6
Comment

【34840】通学にはどちらを選ぼうか・・

投稿者: 春きたり   (ID:jGmMgDgBMxA) 投稿日時:2005年 02月 09日 19:22

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

 いつも、拝見していましたが、今回初めて投稿します。
4月から、むさこう生になることになりました。宜しくお願いいたします。
通学の件で、小田急を使うか東急を使うか迷っています。
あざみ野・たまプラへ出るのと新百合ヶ丘に出るのが、同じくらいなのでどちらにしようか検討中です。
皆さんどのような通学手段を使っていますか?
それについて、息子さんたちはどのように思っているのでしょうか?
田園都市線、小田急線ご利用の方おしえていただけますか?

来週15日には、保護者説明会があり通学手段次第で証明書を依頼したりしなければならないようです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【35460】 投稿者: 高校二年生の母  (ID:UdjkduFfThE) 投稿日時:2005年 02月 10日 14:14

    友人がおそらく-春きたり-さんとお近くから通学しています。
    バスまたは自転車での使い勝手が東急の方が良いようです。
    しかし、東急ですと二子玉川からバスになりますよね。
    小田急の場合は、成城学園から徒歩で7分程度。
    時間的には正確に読めるかもしれません。

  2. 【35786】 投稿者: 春来たり  (ID:jGmMgDgBMxA) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:08

    ー高校二年生の母ー様 有難うございます。
    小田急の満員振りに耐えられるか・・・・。
    でも、利用しているお子さんもたくさんいるわけですものね。
    何とか、検討し決めたいと思います。
    また、宜しくお願い致します。

  3. 【35849】 投稿者: 高校二年生の母  (ID:UdjkduFfThE) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:26

    通学が大変なのは、中学一年生の始めの時期です。
    でも、成長期の男の子ですから、段々と体力がついてきますよ。

    心配なうちは、各停に乗せてはいかがでしょうか?

    朝、早めに出せば、
    そのうち本人の判断で 「今日は急行」「今日は各停」と乗り分けるようになるのではないでしょうか? 


  4. 【36255】 投稿者: 東急も小田急も混みますよ  (ID:IdBHH6KoZZE) 投稿日時:2005年 02月 11日 14:05

    昨年の説明会では、「1年生のうちはできるだけ小田急を使うようにしてください」と言われました。
    なぜならバスは天気によってかなり所要時間が違うからだそうです。
    通常なら二子玉川から武蔵工大高前まで15分くらいなのに、雨が降ると30〜40分かかることもあるそうです。
    とりあえず1年生の間、少なくとも1学期の間は小田急で通学してみては?
    クラブや友人関係によってルートが変わるかもしれませんけれど・・・。

    あと余談ですが、昨年末小田急のダイヤ改正で新しく快速急行が出来ましたが、これには要注意かも。
    平日は朝のラッシュ時には快速はありませんが、土曜日はありますので、新百合から下北沢まで連れて行かれないように!
    ダイヤ改正直後は、これが原因での遅刻が多かったそうです。先日持ち帰った生活指導部便りに書いてありました。

    二子からのバスについては前のスレッドにもありましたので、参考になさってください。

  5. 【36831】 投稿者: 春きたり  (ID:jGmMgDgBMxA) 投稿日時:2005年 02月 12日 08:22

    ー東急も小田急も混みますよー様  有難うございます。
    そうですか・・。説明会でそういう話が出るんですね。
    はじめての事なので、
    「早く、決めなきゃ」とか
    「説明会までに決めて、申請書ださなきゃいけない。どちらか決めないと! 」 とか、
    「息子にとって一番良い方法を!」とか、
    「皆どちらを使うのかしら?」などど、私の方が少し力んで焦っていたのかもしれません。

    有難う御座いました。もうちょっとデーンと構えて息子が通い易い方法や、しばらくしてからの友人関係など考えて 選択していけばと思うようになりました。

    制服を準備し、着々と前に進んでいます。勉強・スポーツとも頑張って、色々な友人達と楽しい6年間をすごせるよう願っています。

    また今後ともよろしくお願いします。


  6. 【48529】 投稿者: 大先輩です。  (ID:pz23tQXp73o) 投稿日時:2005年 02月 26日 01:04

    長男も後輩として卒業しました。 とても良い学校ですよ(大学も)。校舎の建替があるので校庭が使えないのが残念。 わき道にそれましたがバスは当てにできません。 遅刻の回数で大学に進学できません。(成績の如何は問われません)長男の友人はたった2日遅刻が多く一浪して武蔵工大に進学する羽目になりました。 通学路に桜はありませんが私たちが通学路にしていた裏道は桜並木がきれいです。 お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す