最終更新:

13
Comment

【4866345】文系の生徒は?文系の学習は?

投稿者: くま   (ID:etEk/r4P0vY) 投稿日時:2018年 02月 05日 00:50

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

この春、こちらの学校に入学する予定です。

第1志望ではなかったと書くと、不愉快に思われるかもしれません。
しかし知らないことがいっぱいで、説明会や資料ではわかりにくいことがありますので、教えていただけると幸いです。

都市大付属は理系の学校のように思いますが、どちらかというと文系の生徒(中学受験の時点で)でもついていけるでしょうか?

都市大付属にかぎらず、男子校は理系のカリキュラムが充実していることをアピールしていることが多い印象がありますが、こちらの文系のカリキュラムは充実していますか?

漠然とした質問で申し訳ありません。

社会が好きで、もっと社会を勉強したいという息子がこの学校でも好きな勉強を続けられるか不安です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4867115】 投稿者: 在校生。  (ID:nxUIsGn258A) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:52

    科学実験などで理系なイメージをお持ちの方も多いのかもしれませんが
    レポート、弁論大会、読書ノートその他、文章を書く機会も色々あります。
    招集日にシラバスの説明もあると思いますし
    気になることは直接その時に質問されてはいかがでしょうか?

    いずれにせよ、試験は明日まであります。
    明日のために頑張っている方、特に第1志望として強い思いを持っていらっしゃる方にはよろしくない一文が入っているかと。

    明日受験の方。
    どうぞがんばってくださいね。

  2. 【4867163】 投稿者: くま  (ID:etEk/r4P0vY) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:22

    在校生。さま

    ご返答ありがとうございます。そして失礼な文言をお詫びします。申し訳ありませんでした。

    午前中に入学手続きをしてまいりました。11日に詳しく伺ってきます。

  3. 【4870395】 投稿者: 入学予定者  (ID:qaWWG/LHizY) 投稿日時:2018年 02月 07日 08:50

    今春、入学予定です。中学受験の勉強にいっぱいいっぱいでよく調べる間もなく入試を迎えてしまいました。塾の数学の先生にカリキュラム(少なくとも数学については)がしっかりした学校と勧められ、説明会でよい印象を受けたので受験しました。
    いろいろ未知ですが、息子の入学を、まずは11日の説明会に期待しています。
    くま様、同級生ですね、よろしくお願いいたします。

  4. 【4870793】 投稿者: 在校生。  (ID:nxUIsGn258A) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:04

    くま様、入学予定者様

    合格おめでとうございます。
    11日の説明会や制服の採寸、テストや宿題など、
    入学式までもなかなかお忙しいと思いますが、体調だけはお気をつけて、
    ぜひお子さんと1つ1つの行事を楽しんでくださいね。



    くま様

    試験終了前でしたので、気になさる方もいらっしゃるかもと思い、
    きつい言い方になってしまい申し訳ありませんでした。
    実は我が子も第1志望ではありませんでしたし、同じようなお子さんも多いです。
    でも、子供たちは入学後すぐのオリエンテーション合宿でグッと距離を縮め、
    楽しい学校生活を送り始めますよ。
    社会は、ご子息が満足される内容かはわからないのですが、
    中1は地理を学習し週4時間あります。

  5. 【4871515】 投稿者: OB  (ID:dxlcMsVwS0s) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:14

    理系7割に対し文系3割と言った感じでした。文系のカリキュラムは正直あってないようなものです。弁論大会や、中期終了論文がありますが大したものではないですし、読書ノートなんて中2以降は活用していないようなものです。

  6. 【4871572】 投稿者: 高校在校生  (ID:Z4cOmDklZmQ) 投稿日時:2018年 02月 07日 18:43

    ますは、合格おめでとうございます。

    改革が始まった年に入学した在校生ですが、現在やや理系が多いですが文系理系同じくらいの人数です。
    理系のイメージが強いですが、昔と違って文系を希望してもカリキュラムとしては全く問題ないと思っています。
    だからあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

  7. 【4872430】 投稿者: くま  (ID:etEk/r4P0vY) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:10

    在校生。さま、OBさま、高校在校生さま

    貴重なご意見ありがとうございます。
    受験勉強に手一杯で、合格後のことについての知識が皆無だったことに自分でも驚きでした。ネットで検索したり、こちらに質問スレをたてたのも「関係者のナマの声を聞いてみたい」との気持ちからでした。

    そのものシラバスとはなんぞや?そんな初歩からの情報収集活動です。

    公式HPです優秀論文「Ⅱ類Ⅰ類制度を作った学校の判断は正しかったのか」を拝見しました。子どもらしい青くささはいなめませんが、でもあえてこのテーマを選んだ生徒さんもいる学校なのだと、今は少しワクワクしています。

    中学受験の時点では文系科目に興味もった息子ですが、たくさんの理科実験を通して、また違う興味が生まれるかもしれないと、これからを見守っていきたいです


    入学予定者 さま
    いよいよ明後日から、入学に向けての日々が始まりますね。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す