最終更新:

37
Comment

【4921873】客観的視点から物申す

投稿者: Alohomora   (ID:AohoGWW8Cfo) 投稿日時:2018年 03月 11日 16:36

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

東京都市大学付属高校三年生は優秀です。実績も出ました。そこで、先生が優秀だから伸びたのではないか?と思う方もいらっしゃると思いますが、これは大嘘です。たしかにわかりやすく熱心な先生もいらっしゃいますが、自分が1番だと思いこみ他人を見下し、他の英語教師の悪口を生徒にいう英語教師、ほとんど何もしていないのにまるで生徒の実績は自分のおかげだと思っているのでは?と思われている音楽教師の学年主任などといったような先生も存在しております。
つまり、私が言いたいことは、実績が出たのは決して皆様が思っているような優秀な先生によるものではなく、○○大学に入りたいと一心不乱に勉強をし、また、高い学費を払っていながらも予備校に通った生徒自身の努力によるものです。
これから、東京都市大学付属に入学する、または入学したいと思っている方々に申します。はっきりいってこの学校には、高い学費に見合った先生はすくないです。しかし、この学校に入学する生徒にはレベルが高い人が多いです。切磋琢磨してお互いを高め合う仲間と出会えます。高い学費は設備の整った校舎で過ごす時間と魅力のある仲間たちと過ごす時間のために払うのだと言うことを肝に銘じて置いてください。
ぜひ、東京都市大学付属へ入学し、素敵な6年間をお過ごしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4922799】 投稿者: 小6の母  (ID:qH7vEIbpxMA) 投稿日時:2018年 03月 12日 06:36

    すごく気が早いようで申し訳ないのですが、来年の高校三年生の成績はどのような感じなのでしょうか?

  2. 【4922965】 投稿者: 満を持して  (ID:cxE/TWIYEa2) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:34

    今年は私立、国立共にまずまずの出来だと思いますが、東大が以外に少なかった印象。
    来年はとうとう二類、一類が満を持して登場。事前情報では、これまでとは別次元の結果となる可能性あり。

  3. 【4922991】 投稿者: 小6の母  (ID:yA/trlQOLQw) 投稿日時:2018年 03月 12日 09:50

    ありがとうございます。
    また期待しましょう。

  4. 【4923066】 投稿者: 卒業生  (ID:djBBthf7gJs) 投稿日時:2018年 03月 12日 10:58

    スレ主さんへ

    まずは受験お疲れ様。僕はそんなに誇れるような大学には合格できなかったけど、もし君が本当に自分の後輩なら残念に思う。少なくとも、入学時点の学力は自分たちの学年と大差なかったわけで、それなのにまだ学校のHPには掲載されてないけれど、全体的には非常に良い合格実績が出ているようだし、今年の高3が優秀だったからと一言で片付けるのは、簡単すぎると思う。勉強するのは、もちろん生徒一人ひとりだけど、学年の学習環境や君が書いているように、一心不乱に勉強しようとする気持ちにさせているのは、紛れもなく担任の先生を始め、部活の顧問の先生やトシコーの沢山の先生方と親のおかげだと思う。今年の高3は高1の頃からある先生から「中学の時に中間層の引き上げに大成功しているから絶対に実績が出る」と聞いていました。明治や理科大の合格数はまさにM先生が言ったとおりでした。もちろん、正直受験指導の出来ない先生や・・・な先生もいたけれど、なんだろう。大学に入ってから気付いた事は、トシコーの先生はみんな俺たちのことをいつも見てくれていた、導いてくれていたんだって思えることです。もうすぐ卒業を控えた今、こんな風にしか思えない後輩が一人でもいると思うと少しだけせつなくなりました。まあ、人それぞれだから。 それは尊重しますが。
    いい学校だと思います。感謝もしているし。柏苑祭最高です。部活も絶対やった方が良いです。こんなふうに思う卒業生もいます。

  5. 【4923079】 投稿者: くま  (ID:n.xqfdJskNk) 投稿日時:2018年 03月 12日 11:12

    4月から息子が都市大付属にお世話になります。入学前テストの結果にビビっています。

    Alohomoraさんから始まったみなさんの書き込みを、興味深く拝見しました。


    第一志望ではなかったので都市大付属について知らないことが多く、入学を前に色々と不安でした。しかし一連の書き込みを読んで、みなさんの熱さに、学校ホームページや塾の案内では見えてこなかったものを感じられました。

    マイペースですこし甘ったれな息子に、いい学舎と仲間との6年間を期待しています。(恩師と呼べる先生にも一人くらいは出会ってほしいです)

  6. 【4923480】 投稿者: 卒業生  (ID:qTO64/BJO5g) 投稿日時:2018年 03月 12日 15:18

    今年の後輩たちは頑張ったのでしょう。前のコメにもあったように、受験は所詮9割は本人の努力。教員はあくまでサプリ。そこを此の期に及んで教員批判をしているということは、恐らく今回の受験がうまくいかなかったのでしょう。お察し申し上げます。老婆心ながら言わせてもらうと、このような愚痴に対して慰めの言葉をかけてもらえるのは学生のうちだけ。就活をすればわかるけど、「うまくいかないのは教授ガー!」なんて言えば、どれだけ他力本願なんだよ!と批判されるのがオチ。そして貴方は履歴書に本校の名前も書くはず。本当に母校に対して危機感を感じているなら、当該の先生たちに直談判をすることをお勧めします。それを避けて逃げ回っているのなら、貴方の人生もこれまででしょう。個人的には「?」な先生たちもいたけど、概ね満足した学校生活でした。このような母校愛「?」を抱いている卒業生たちも閲覧していることをお忘れなく。

  7. 【4923771】 投稿者: 中学保護者  (ID:jacUC4tMeYc) 投稿日時:2018年 03月 12日 18:30

    実績上がっているようで良かったです。
    来年からはさらに期待出来るようで、息子の刺激にもなるかと思うので先輩方にはさらにカッコいい背中を見せてくれたらありがたいと思います。
    個人的には近年は帰国生にも力を入れているという事で、英語がペラペラな中学生も多い息子の世代にも飛躍があるのでわ!と希望願望も含めて期待しているのですが、英語が既に話せるのはアドバンテージになると思いますし、皆さん切磋琢磨して充実した青春と、少し先ですが大いなる人生の舞台へ羽ばたいていって欲しいと思います。

  8. 【4924084】 投稿者: 在校生親。  (ID:oGDLedQB09o) 投稿日時:2018年 03月 12日 21:24

    書き込みされた方の思いも胸に迫りましたし、違う見解を示された
    卒業生の方々の母校への思いにも、強く心を打たれました。
    いろいろ言われてはいますが、よい学校ですね。

    第一志望じゃなかった生徒さん、特にⅡ類には多いと思いますが、
    みなさん、生徒会や部活動で活躍されていますし、
    柏苑際でも、みなさんそれぞれの場で輝いていました。
    家ではほとんど話さないウチの息子も、見たことのないような笑顔で
    動き回っていて、私は心からうれしく思いました。
    私立は確かに費用がかかりますが、こういう環境を得られることには
    価値があると思います。

    ご縁があったところが良き居場所になるとよいですね。
    またそこで切磋琢磨して、望む未来をつかんでほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す