最終更新:

4
Comment

【529692】学校の雰囲気

投稿者: 受験生   (ID:J40QY.i5Xxc) 投稿日時:2006年 12月 29日 10:41

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

こちらを志望校の一つには考えていたのですが、一度説明会に行ったきりです。
説明会の雰囲気もよく、校舎もきれいで、好感が持てました。

当初、興味を持っていなかった息子が、最近になって受験すると言い出し、そうなるとあまり具体的なことを知らないなと思い始め、在校生の方に教えていただければと思い、投稿しました。

1)幼い感じの生徒さんが多いように見受けられますが、授業中の様子はどんな感じでしょうか?
2)東横学園小が付属らしいですが、その生徒さんたちとのギャップはあるのでしょうか?
3)クラブ活動(バスケか硬式テニスを希望)は活発でしょうか?
4)付属校ということもあり、ぬるま湯につかってる感じで、勉強もクラブもさしてせず、のんびり過ごしてしまう感じはないですか?
5)他大学受験は何割くらいの生徒さんが意識されてるのでしょうか?

たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【530179】 投稿者: D51  (ID:2dJkm.V1iso) 投稿日時:2006年 12月 30日 12:07

受験生 さんへ:

在校生の親として分かる範囲でお答えします。

> 1)幼い感じの生徒さんが多いように見受けられますが、授業中の様子はどんな感じでしょうか?

私も受験時に他校(3校)の授業風景(中1)を見学したことがありますが、全て幼く感じ
    ましたので、これは学校というより中1の男子という要因が大きいと思います。

> 2)東横学園小が付属らしいですが、その生徒さんたちとのギャップはあるのでしょうか?

東横学園小の優秀なお子さんが入学されているようですが、ギャップはないと思います。
    このギャップを計るツールというのが難しいと思います。
    中学受験が終了して春休み期間にどれだけ頑張れるかで、最初の中間試験の結果が変わって
    くると思います。
    ちなみに春休みは宿題がそれなりに出ます。

> 3)クラブ活動(バスケか硬式テニスを希望)は活発でしょうか?

ここは息子に聞きましたが、基本的に活発だそうです。

> 4)付属校ということもあり、ぬるま湯につかってる感じで、勉強もクラブもさしてせず、のんびり過ごしてしまう感じはないですか?

基本的に付属校ではありません。もし、付属校といった考えで入学されると落ちこぼれになる
    可能性が高いと思います。
    H21年が最後の高校募集になり、その後は完全中高一貫校になるので、進学校に向けた
    取り組みがみられると思います。

> 5)他大学受験は何割くらいの生徒さんが意識されてるのでしょうか?

国公立大学が学年の1割、早稲田・慶応それぞれに2ケタ入学を目標としているそうです。

2. 【530303】 投稿者: 受験生  (ID:J40QY.i5Xxc) 投稿日時:2006年 12月 30日 18:51

D51さま
    年の瀬のお忙しい時に、ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。

進学校化を目指されているとは説明会でもおっしゃっていたので、分かっていたつもりなのですが、とは言ってもこのまま上がればいいや、という雰囲気になるのかなと懸念しておりましたので、厳しいというお話を伺うと、返って安心しました。

追加の質問で申し訳ないのですが、お暇になられた時にでもお教え下さい。

1)服装・頭髪の乱れ具合はどうでしょうか?
      男の子ですから、ある程度は仕方ないと思うのですが、個人的に腰ぱんとかズボンの外にワイシャツを出すとか、すごい茶髪は、勘弁して欲しいのです。

2)クラブ活動終了後、おなかがすいた時は、食堂で何か買えるのでしょうか?
      あるいは駅前のマックに寄られたりするのでしょうか?

3)息子はスポーツ大好きなやんちゃ坊主ですが、どのようなタイプのお子さんが多いのでしょうか?

1月に開かれる最後の説明会にも参加しようと思っていますが、日曜日なので、平日に行って生徒さんの様子を見てこようとは思っていますが、在校生のかたのお話も伺わさせてください。

3. 【531091】 投稿者: D51  (ID:Z75U8gak/.2) 投稿日時:2007年 01月 02日 17:05

受験生 さんへ:

> 1)服装・頭髪の乱れ具合はどうでしょうか?
    >   男の子ですから、ある程度は仕方ないと思うのですが、個人的に腰ぱんとかズボンの外にワイシャツを出すとか、すごい茶髪は、勘弁して欲しいのです。

基本的に茶髪・ピアスは禁止です。
    また、服装の乱れに関してもごく少数(高校生)はいるようですが、目立っては
    いないようです。
    しかし、学園祭の時は目立つ生徒を数人程度見かけますが・・・

> 2)クラブ活動終了後、おなかがすいた時は、食堂で何か買えるのでしょうか?

食堂は部活後でも開いているので、飲食はできます。飲み物は食堂内の自動販売機で
    食べ物(おにぎり、弁当)は売店で売っています。
    売店は18:30まで開いています。

>   あるいは駅前のマックに寄られたりするのでしょうか?

中1は駅前・学校近くのコンビニは禁止です。
    駅前のマック、KFCに関しては、禁止と明確には言われていません。
    ムサコー生はかなり利用しているようですが

> 3)息子はスポーツ大好きなやんちゃ坊主ですが、どのようなタイプのお子さんが多いのでしょうか?

とにかく元気です。
    私も受験時に男子校を5校ほど見てきましたが、ムサコー生が一番元気だと感じました。

ムサコーは新校舎になって、進学校化を進めているので、偏差値も昨年以上に上がって
    いるので、入学するのは大変かとは思いますが、頑張ってください。

4. 【531778】 投稿者: 受験生  (ID:J40QY.i5Xxc) 投稿日時:2007年 01月 04日 10:14

早速お返事をいただき、ありがとうございました。

食堂や売店が部活後も開いているのは助かります。
    また、元気なお子さんが多いと伺い、息子のタイプと似ているような気がし安心しました。

もうすぐ開かれる最後の説明会に頑張って行ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す