最終更新:

33
Comment

【5310819】ワイシャツと靴について

投稿者: 新中一母   (ID:StpwsCVxETo) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:53

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月から入学予定です。制服のワイシャツと通学用の靴について教えてください。

長袖シャツ、半袖シャツともに、東急百貨店で販売の学校指定のシャツではなく、市販品のシャツに学校内のショップで販売している校章をつけてもよいと聞きました。

質問(1)実際に、市販品を使っている方は多いのでしょうか。

市販品のノーアイロンのシャツのほうが、手間が省けるのですが、指定品のほうがお勧めであったり、市販品が少数派であるなら、やはり指定品を購入しようかと思っています。

質問(2)ショップで校章を購入する場合、入学式前に保護者が購入することは可能でしょうか。例えば、入学前テストのときなどはショップは開いているでしょうか。

質問(3)靴については、運動靴でよいとのことですが、革靴の方がよいとか、運動靴であれば、何色がよい、などありますでしょうか。

細かい質問で申し訳ありませんが、教えていただきたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311175】 投稿者: 新中一母  (ID:StpwsCVxETo) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:23

    いろいろな情報をいただき、大変助かりました。ありがとうございます。

    楽しみながら入学準備をすすめたいと思います。

  2. 【5311426】 投稿者: 便乗母さん  (ID:CbrN2He2c2I) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:06

    便乗質問のanswerありがとうございました。
    本当に割と自由で嬉しいです。

    親子共々6年後この学校で正解だねって言える日々を過ごせればと思っています。

  3. 【5311538】 投稿者: 保護者  (ID:m7NKWGsoDkE) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:37

    かなり基本的自由です。
    小学校と違い、細かくイチイチ言われないので逆に不安になるかとも思います。学校生活ガイドという冊子が今後配布されると思いますのでそれを見て準備すれば大丈夫ですよ。

    ワイシャツは市販のものが私も丈夫で良いと思います。
    かなり意味不明に汚してきますので(笑)洗い替えも考え長袖半袖3枚ずつあると全く問題ないかな、と。
    文化祭のPTAブースでも毎年ワイシャツ、制服などの古着を購入できますので、とりあえずは最小限揃えて、、でも良いとも思います。但しかなり激戦ですが(笑)。
    靴はほどんどの子供が運動靴で、黒か紺が無難です。
    コートは我が家は紺のダッフルコートを購入(普通に市販の物。安いチャンスを狙って購入)しましたが、これは実際に息子の意見を聞いてからの準備で良いと思いますよ。周りの友達とか先輩とか見ながら自分で欲しい、欲しく無いと言ってくると思います。

    私も、誰も知り合いも居なく入学前は不安でしたが、本当に先生方も職員の方もショップの方も皆さんすごく優しく気さくですし、保護者もそんなタイプが多い思いますので、何でも飛び込んでみて色々話しかけてみたら大丈夫ですよ。
    息子は今やショップのおばちゃんとお友達みたいに色々質問して聞いてます(笑)。色々と学校の備品や購入タイミングなど知っているのでアドレス貰えて、とても頼りになりますよ。

    息子は毎日楽しそうに通っており、今は新入生歓迎会の部活の紹介で盛り上がっているみたいです(その内容にコケそうで心配しかないですが。笑)
    色々な事はありますが、その都度解決されていきますので、気楽に、男子校なので(笑)。
    私も本当にこの学校で良かったと思っていますので、新入生の皆さんにもそう感じて貰えると良いなと思っています。

  4. 【5311716】 投稿者: 在学中保護者  (ID:DyooshimUHY) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:21

    同じような質問すみません様

    コートに関してですが、学校の規律では、紺系統、黒系統又は茶系統で華美でないものを着用すること。
    皮コート及びジャンパーは認めないとあります。

    ベンチコートは、運動している方がジャージの上などへ羽織るコートと認識しています。ダウンはジャンパーに近いようにも思います。
    制服は学生にとって礼服に当たると思うので、ラフなコートはどうなのでしょう。
    あえて学校では細かく規約にしていませんが‥。

    コートはうちの息子も含め、着ている子は少ないように思います。
    なので、学校へ直接問い合わせて確認されて用意された方がよろしいかと思います。

    靴下は、特に色の指定はありませんので、お好きな色を着用して下さい。

  5. 【5312166】 投稿者: 新中一母  (ID:StpwsCVxETo) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:29

    たくさんの情報をありがとうございます。
    皆様から親切なアドバイスをいただき、だんだん気が楽になってきました。

    あれこれ悩んでいたのですが、思い切って投稿してみてよかったです。

  6. 【5312233】 投稿者: 保護者  (ID:m7NKWGsoDkE) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:01

    先程の投稿ですが、ワイシャツは市販ではなく指定のもの、間違いです。
    すみません。

    今まで大変だったと思いますので入学式までゆったり過ごして下さいね。
    (あ、でも入学前テスト!。。。。が、ありましたね(頑張って))

  7. 【5312625】 投稿者: ヨコからすみません  (ID:iVfsc9Dh26I) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:49

    4月からお世話になる新1年の親です。ワイシャツと靴に関する質問でなくヨコからの質問申し訳ございません。通学鞄についてお教えいただきたいのですが、指定鞄があると思うのですが皆さまどれくらいの割合で使っているのでしょうか。サッカー部に入る予定なのですが、荷物の関係もありどうしてもリュックにしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか。お分かりになる範囲でお教え頂けますと助かります。

  8. 【5312666】 投稿者: くま  (ID:27tn7XCnu.I) 投稿日時:2019年 02月 13日 09:15

    ご入学おめでとうございます。
    息子がトシコー生になって1年になります。後輩たちが入学するのを、心待ちにしています(サッカーぶではありませんが)

    申請をすればリュックでの通学はできます。部活の荷物が多い、肩掛けは満員電車の中で不便だからと、1年生の2学期が始まる頃には7割強くらいの生徒がリュックに変えていたようです。(息子のクラスの場合)
    今後はもっと増えていくと思います。

    通学鞄のいい所もご紹介しておきますね。とにかく防水性に優れています。どしゃ降りの日でも無問題。息子は愛用中です。


    ついでにワイシャツ。うちは指定シャツを1枚、普通のシャツを1枚使ってます。夜のうちに洗濯しておけば朝には乾いてますので、多く枚数用意しなくても大丈夫だと思います。

    指定シャツは汚れ落ちがいいのですが、その性能を無視する汚れ(弁当、絵の具、墨汁など)をつけて帰宅しきます。覚悟してくださいね。

    あと首回り袖口は、指定普通シャツ関係なく毎日ケアが必要ですね。若者の新陳代謝おそるべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す