- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: OB (ID:UQU//yK9Qak) 投稿日時:2019年 02月 27日 00:05
サンデー毎日2月26日発売によると、上智大学に13名合格された模様。
-
【5354154】 投稿者: どちらにしても (ID:fkAsyWT/HhE) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:53
昨年と進学実績があまり変わらないのを見ると、II類、I類にしても進学実績には貢献出来てない気がします。
-
【5354245】 投稿者: どうなんでしょう (ID:ky30NAuFZBI) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:33
貢献できてない?とは‥。
学校の為に実績をあげるわけではないので、ご本人様が納得いく結果になれば良いのでは。
後輩は、特に先輩の実績を気にすることなく、自分達のやるべき事をやるだけというスタンスでいます。 -
【5354308】 投稿者: II類とは? (ID:fbWfoB6dhN6) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:54
そもそもII類とは、最難関国公立をターゲットにしたカリキュラムに基づいたコース制であったと記憶しています。II類コースには2クラス(約80名)が選抜されているはずです。やはり、実績が出ないようであれば、そのカリキュラムを見直ししていく必要があると思うのですが.....更なるトシコーの飛躍に期待しています。
-
【5354346】 投稿者: 見守る (ID:gzgiYZIJZPc) 投稿日時:2019年 03月 11日 23:10
II類が初めてできた学年での実績です。
II類とは?さんは実績がでないようであればカリキュラムを見直すといいますが、時期尚早なのでは?
トシコーのなにが分かるのかな?
実際に授業を受けるいるのでしょう?
結果だけ見て欲しくないです。
II類だけではなく、I類も頑張っていますよ。 -
-
【5354624】 投稿者: 医科歯科 (ID:swB.SBN5N7U) 投稿日時:2019年 03月 12日 07:55
医科歯科は凄いですね。彼らが入学時の中学受験状況の詳細を調べていませんが、少しずつ進学実績は良く
なっているのでは?今年は卒業生も昨年より少ないんですよね?部活も勉強もできる逞しい男子を育てる学校となる事を願っています。 -
【5354692】 投稿者: 新中一保護者 (ID:xutHyBeqFEU) 投稿日時:2019年 03月 12日 08:37
理系の進学実績が良くないですね。
去年、学校説明会で頂いたT FILEでは去年の高3よりも今年の高3の方が数学が得意だと思われる生徒が非常に多く、理系は良い実績を出せるのではないか、と思ってましたが、そうではなかったようです。
特に顕著に目立つのは理科大の合格数の半減ですね。
90に近い合格を出していたのに、今年は50にも届いていません。
他の学校もそうなのかと思って見てみますと、他の学校は合格者数は増えている学校が多く感じますので、大学側の合格者数減少ではないようです。
理科が問題なのか、と思って、去年のスレを探してみましたら、下のような投稿が出てきました。
これが本当ならば、カリキュラムを見直す、いい先生を探して採用するなどの努力が必要なように思います。
-----
教員に期待しないで
教員の質は酷いですが、カリキュラムにもかなり問題があります
化学に関して言えば、中2から化学の授業がスタートするのですが、中3では中2の復習、高1は化学の授業はありません。高2も元素記号の暗記からスタートし、中2とほぼ同じ内容を全く同じレベルで繰り返して終わります。
高3になっても、プリントを配布して暗記させるだけという授業です。このようでは、国公立や難関私大の問題には対応できないのは当然です。
ですが、学校側は塾や予備校に行かなくても学校の授業だけで難関大学に合格できると謳っています。
私は予備校のペースで勉強し、第一志望に合格することができましたが、そうではない方もたくさんいます。
また、2018年卒業の方ならわかると思いますが、理数系でも「暗記で解け」など平然と言い、問題集の解答を黒板に写すだけの数学教師。
それだけなら無視すればいいのですが、授業中に自分独自の勉強をしていると、怒鳴り散らす、机を蹴るなどやりたい放題です。 -
【5354699】 投稿者: ですよね (ID:Tgk.nMcgh72) 投稿日時:2019年 03月 12日 08:42
医学部、早慶〜march、確実に上がっていると思います。個人的には「現役」にこだわる学校であって欲しいです!
国公立も含め、学校からの報告を待ちたいです。 -
【5354718】 投稿者: 在学生 (ID:YPsmUCCeg6g) 投稿日時:2019年 03月 12日 08:51
制度の見直しは常に検討されているように感じます。転類基準の明確化もその1つかと思いますし。また、そもそも、Ⅱ類もⅠ類もみんな頑張ろう、Ⅱ類を希望して成績が伴えばⅡ類に転類(クラス増設含む)だから、全体的に成績を伸ばしてきてるので成果が出てるのかと思います。