最終更新:

12
Comment

【55523】質問

投稿者: 初心者   (ID:cZpB34/c2Q.) 投稿日時:2005年 03月 08日 00:20

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

高校から入学する、外進生について情報をお願いします。
中高一貫生との学力の差は、埋めるのが大変なのでしょうか?
埋めるための補習、講習等有ると聞きますが、現実には成績上位者
に名前が載るのは一年後に数人だと聞きました。
学力を埋めるのに大変なのに、大学受験対策ともなると、私立の学費を
払い予備校に行かなければならないのなら(予備校通いが多いらしい)出費は大変です。
現状をご存知の方おられたら、教えてください。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【55657】 投稿者: 高二母  (ID:YUJp9UmSHIU) 投稿日時:2005年 03月 08日 09:49

    高校から入学された生徒さんは、最初の1年生の時は別クラスでギュっと煮詰まったカリキュラムで過します。クラスは2クラス。
    しかも、夏休みに集中して10日間の補習があります。しかし、「高校受験」という関門をしっかり乗り越えて入学された生徒さん達なので、みなさん頑張っていらっしゃるようですよ。
    成績の順位付けも、一緒の順位と分けた順位と両方表示されているはずです。
    先生方もよく配慮されている様子を見受けられます。

    2年生からは、一緒のクラスになります。文系理系別に各自が選択し、コース分けがされた授業です。

    3年生は、大学受験のための授業が中心で、文系理系とも難関校受験コース・一般大学受験コース・医科薬学コースと 更に細かいコースに分かれます。
    (このときには、入学がいつの生徒か判らなくなるくらいMIXされていますね)

    予備校の件ですが、中学から入学者・高校からの入学者・・関わらず、通われている方は多いです。
    しかし、先生方は、「まずは予備校に頼らず、質問しに来て下さい」と仰ってますよ。

  2. 【55845】 投稿者: 初心者  (ID:3Pup2Y9izQo) 投稿日時:2005年 03月 08日 14:18

    貴重なご意見ありがとうございます。

    少し安心しました。

    公立中からの進学なので、説明会等での先生方の熱心さに感激しつつ、付いていけるかなと心配しておりました。自宅学習が定着せず塾通いが長かったのですが、高校受験を迎えると自宅学習の
    習慣がいかに大事であったかを身に染みて感じたようです。今の気持ちを大切に頑張って欲しいと
    思います。


  3. 【56187】 投稿者: 新高1  (ID:Aoi6Z/vAAKs) 投稿日時:2005年 03月 08日 22:33

     
     新高1生(内進)です。

     先日の高校入試では、内進生でも合格最低点に届かない生徒が多数だと聞きました
     今年だけなのでしょうか
     結構ショックでした。息子も受験生だったら不合格です。
      
     高校に進級しても、ついていけるのかなぁ
     数学のスピードが、恐ろしく速いと聞いたのですが本当ですか
     ムサコーの受験指導について、教えていて頂けませんか
      
     息子は、外進生が入学してくるのを心待ちにしています。

  4. 【56343】 投稿者: 初心者  (ID:IHQeCKGXSz6) 投稿日時:2005年 03月 09日 04:27

    私の友人の息子さんは、中高一貫の新二年生です。

    聞くところによると、毎年内進生も受験生と同じ内容のテストを受けるそうですが、

    もうすでに終了してる内容なので、あまり出来ないそうです。

    先取りしている授業なので、もう忘れてしまっているだけで、

    受験生なら不合格とは限らないと思います。

    ただ、定期テストの上位掲示者は内進生ばかりで、一年経ったあたりに

    外進生の名前がチラホラと聞き、補習のみで追いつくのかなぁと心配に

    なった次第です。

  5. 【56701】 投稿者: 外進生新高2母  (ID:hM47DsTxxEI) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:10

    うちも外進で入学しましたが、先生方が本当に熱心に見てくださり今のところ塾にも行かず

    頑張っています。ただスピードはものすごく速く また小テストも頻繁にありクラブ活動を

    しながらの勉強はかなり大変そうに見えます。ちなみにうちは、朝練のため5時30分にいえ

    を出て8時ごろクラブをおえて帰宅し小テストや課題があると2時ごろまで勉強しています。

    教科によって外進と内進合わせての定期テストの順位が出ますが外進生もかなり頑張っています。

    (クラスと氏名が各教科ベスト30発表され手紙で保護者にも配布されます)

    頑張ってください。

  6. 【57055】 投稿者: 初心者  (ID:E.Knl5E38Es) 投稿日時:2005年 03月 10日 07:18

    外進生新高2母様

    ありがとうございます。

    うちの息子も、クラブに入ると言っています。皆で勉強やクラブを頑張れるところが

    気に入り、ムサコウを選んだので(マンモスの特進などは勉強オンリーなので)

    両方頑張って欲しいです。そして高校生活を大変ながらも楽しんで欲しいです。

  7. 【57900】 投稿者: 在校生エックス  (ID:6M6MDLmvBCQ) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:34


     不安なことがありましたら先生と話す機会がる時にバンバン聞くと宜しいかと
    思います。きっと先生方も誠実に答えてくださると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す