最終更新:

3
Comment

【613992】サッカー部の活動はさかんですか?

投稿者: 新入生   (ID:iAGjng3SL9A) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:56

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

仮入部受付開始を心待ちにしている新入生です。
初心者ですし体が丈夫な方ではないのですが、本人はやる気満々でおります。
練習日は週に3回と伺っておりますが、日曜日や夏休みなどの長期の休みにはどのくらい活動が行なわれているのでしょうか?
初心者でも続けられそうな雰囲気ですか?
また揃える道具や合宿費などは年間費用はどのくらいかかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【617377】 投稿者: 現在中2の母  (ID:89nR9noS.UE) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:47

新入生様
    こんにちは。現在中2でお世話になっているものです。
    今日仮入部開始だったのですよね?遅くなってしまい、あまり
    お役に立てないかもしれませんが、少しでもご参考になれば…。
    まず練習は月・金・土の3日なので、日曜日に試合が入ってしまうと
    連続4日になってしまいます。また夏休みや冬、春休みなど
    結構に試合や練習が入ります。ただこの春から立派な素晴らしい
    グラウンドができたので、あちこちに行かなくて良いだけ楽だと
    思います。
    それから現在の中2の子ども達は ほとんど経験者だそうですが、
    先輩の中には中学から始めたお子さんも沢山いらっしゃるようです。
    道具に関しては練習用のシャツやシューズなど、最低限のものがあれば
    大丈夫ですよ。ボールは学校のものを使用するので要りません。
    お揃いのジャージを作りますが(上下で12000円位)、「大切に着て欲しいので、
    お子さんのお小遣いで購入して下さい。」と顧問の先生からお願いされます。
    (我が家はお年玉から捻出しました(笑))
    合宿の費用は39000円でした。(その際 お揃いのシャツを頂きました。)
    ただ昨年は例年使用させて頂いている武蔵山荘が使用できなかったため
    外部の民間施設を使ったので少々高めになったようです。今年は
    もう少しお安いかもしれません??
    年間の部費もかかりますが、月額800円程度の金額を一年分お支払いと言う
    感じで、とにかく“お金をかけない”という事をモットー(?!)にされている
    ようですよ。
    先生方もコーチも本当に熱心に指導して下さいますし、先輩方も優しいそうです。
    息子も可愛い後輩クンが沢山入ってくれるのを心待ちにしています!(今日は
    40人ほどいらしたようですね。)
    是非楽しいむさこうライフを送って下さいね♪

2. 【617661】 投稿者: 新入生  (ID:YksdwMiBfQU) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:40

現在中2の母様

心温まる返信ありがとうございました。
    ジャージの件や部費のお話から、雰囲気の良さが伝わってまいりました。
    おかげさまで不安が吹き飛び、安心して仮入部届に印を押すことができました。
    元々口数が少ない息子で、授業やクラスの様子は何も言わないのですが、
    クラブ活動に関しては自分から「サッカー部は仮入部40人くらいいたよ〜」とか「先輩優しかったよ」とか「月曜日は1年生はやらないんだって」と教えてくれるんです。
    でもこちらから質問すると「わかんない…」と会話が終わってしまうものですから(笑)
    先輩お母様からのお話、本当に嬉しかったです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【617786】 投稿者: 現在  (ID:89nR9noS.UE) 投稿日時:2007年 04月 17日 13:19

新入生様
    少しでもお役に立てて嬉しいです♪
    本当に男の子って、こちらからの質問は大体
    「しらない」か「わかんない」ですよね(笑)
    子どももそうですが、母親も同じクラブのお母様のお顔から
    覚えて行きますし、またクラスを越えて仲良くするので
    組替えがあっても安心です。
    最初は行き帰りだけで体力を消耗し、バタンキュー(古いですか??)
    だと思いますが、そのうち段々体力もついてきて逞しくなって
    きますよ。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す