最終更新:

10
Comment

【99505】明日の運動会について

投稿者: 新米母   (ID:oqfEBV3LTgQ) 投稿日時:2005年 05月 28日 18:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

入学して約二ヶ月です。
中間テストも終わり 、あっという間に体育祭です。
クラス全員リレーとか、どういううものになるのだろうと楽しみにしたいます。

早速ですが、明日の体育祭の件ですが、昼食はどうとるのでしょうか?
子供は教室で食べるのでしょうか?小学校と同じ考えで親と一緒に食べるのでしょうか?
親は外に食べに出るのでしょうか?

息子に聞いても「どうなのかな」ぐらいの返事です。
子供たちが教室で食事するのならば、昼食時間は外に出ようかと夫婦2人で話しています。

先輩の方々、毎年どうなのでしょうか?
明日の件で質問なので、どなたか見ていただけるのか・・・・・。待ってます。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【100429】 投稿者: 中2の母です  (ID:LUl2U7XkR9.) 投稿日時:2005年 05月 30日 15:14

同じく新米ですが 様

同じ印象の方がいらして嬉しいです。
    見ごたえがない・・なんて書いて怒られるかな?と不安だったので。
    去年初めて体育祭を見たときは、このだらけぶりを受験生たちが見てがっかりしないか・・・と、思わず心配したものです(笑)
    でもムサコーの特徴がよく現れていると思いました。
    いろいろな面において、先生方は頭ごなしに抑えることなく、まず見守り、そして諭し、
    ちょっと幼くてやんちゃな子供たちの自発的な意見を大切にしようとしていらっしゃるように感じました。
    だから体育祭では、少し大人で真面目な子はしっかり取り組み、反抗期真っ盛りの子はだらけて、まだガキなヤツは遊んでいたり・・・と、バラバラなんでしょうね。

男子校 様

息子は帰宅してから、「棒倒しはかっこいい!来年絶対やるぞ!」と言ってました。
    来年はこの種目だけでも見に行こうかな?
    でも、ズルズルとプログラムの時間がずれていくのがムサコーの体育祭の難点ですよね〜。

スレ主様

はじめて見た体育祭はいかがでしたか。
    来年はどこのグラウンドでするのかわかりませんが、親子それぞれ楽しめたらいいですね。

2. 【100519】 投稿者: 2度目の運動会  (ID:P6rDQmV5J3M) 投稿日時:2005年 05月 30日 18:26

>私が一番この学校っていいなと思ったのは,午前9時前後に学校に来たのですが,
    >校長先生,教頭先生が水撒きしていたことです。
    >バケツに水を入れ,何度もグランドと往復してました。
    >トップの方々がここまで動いて下さる姿に,ちょっと感動。

ほんとに素敵なお話ですね。
    校長先生・教頭先生自らお骨折り頂いていたとは知りませんでした。
    私は、棒倒しや騎馬戦の時に補佐をしてくださるベテランの先生方の
    凛とした立ち姿に毎年見とれてしまいます。
    一日中、生徒以上に立ち通しにも拘らず、気持ちがいいくらい
    背筋がピンと伸びていて頭の下がる思いでいっぱいです。
    長年むさこうの子供達を見守って来られた先生方のまなざしは
    とても温かく、”思春期のプロ”と呼ばせて頂きたいような
    いぶし銀の先生方がいらっしゃるようで、そんな先生方に
    巡り会えた幸せに感謝しております。

3. 【100719】 投稿者: 新米母  (ID:oqfEBV3LTgQ) 投稿日時:2005年 05月 30日 23:53

体育祭終わりましたね。
    代休の今日は、7時過ぎまでゆっくり寝て、ダラーッとししてます。
    あまり強い日差しではなかったのに、それなりに日焼けして赤い顔でゲームしています。

むさこうの体育祭をはじめてみて、最初は盛り上がりに欠けるようのも思いました。
    子供達も、それほど必死にやっているようにも見えなくて、「中学になるとこんなものなんだね」と夫婦で話したりて、「ふうーーーーん」という感じでした。
    もちろん、一生懸命すごい形相で走る子もいましたが、リレーでおふざけみたいに走る子がいたり、隅ではサッカーボールで遊ぶ子もいる。塀によじ登る子達も・・・。
    それを見てなんの注意もしない先生。リレーで1位になって、冷めた子供達の中で興奮して喜んでいる先生。
    こう書くと不満だらけという感じですが、私は良い意味で「この学校はおもしろいなあ。」と思いました。
    自由で縛られていない子供達。
    ベテランの威厳のある雰囲気の先生方。
    何事も行動力のある若い先生方。
    あれは先生?生徒?と思うような子供がいたり、いかにも運動部がいたり、おタクっぽい子がいたり。(これはどの学校でも同じでしょうが・・)

ー中2の母ですー様
     今までの運動会とは違いましたが楽しめました。
    子供達も、熱くはないけど本人達が楽しんでいる様子は伝わりました。
    競技内容も、47人リレーや十人十色リレーもおもしろかったし、危険だからという理由からなくなりつつある棒倒し、騎馬戦など男の子ならではの競技も良かったです。
    楽しめましたよ。先生と生徒達の距離や接し方など見ることが出来たことも良かったです。

一年生は、本格的に部活が始まります。一ヶ月もすると期末テストです。
    勉強も部活も、縁あって入ったこのむさこうで楽しんでほしいと願っています。

色々おしえていただき有難う御座いました。
    また、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す