最終更新:

44
Comment

【1134072】今年度の中学入試について

投稿者: おし   (ID:Rz0KVuwGMMw) 投稿日時:2008年 12月 30日 23:09

おうかがいしたいことが2つあります。1つは、先日の学校の説明会で「去年は50%くらいが合格者平均だった。なので皆さんは自分で過去問を勉強する時、60%が取れるように勉強してください。」と言っていました。が、人気沸騰中なのに60%で大丈夫なのでしょうか? 2つ目は、広尾学園としての過去問は昨年度のものしかないわけですが、出る単元などは大きな変化は無さそう、とみてよいのでしょうか?入試体験会で出た問題も昨年度とかなり似ている内容でありましたし、単元や流れは同じ感じと考えてよいのでしょうか?
もちろんどちらの質問も、言い切る事は無理だとは思いますが、皆さんのご意見や情報をお聞きしたく、投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1138781】 投稿者: いちお、見てきました  (ID:YtapQRavwVI) 投稿日時:2009年 01月 08日 00:39

    この掲示板、とっても不思議だと思うのですが、保護者さんとか、受験希望保護者さんが、コースの名前間違えて平気なのね・・・あちこちのスレで。
    特進一貫と特進選抜じゃないの?
    それから、特進選抜と特進一貫の昨年の募集人員は特進選抜(特待チャレンジ込み)で120人、特進一貫が60人のはず。塾のデータで調べれば出てくる。
    最初から30人の6クラスだと思うんだが、募集が4クラスだったという話を自称保護者さんが肯定していたり、そのほかの人もだれも訂正しない・・・・
    また別のスレでも募集人員が特進一貫と特進選抜の数字が逆になっていたのに、誰も訂正しないでそれが正しいことになったまま話が進んでいる。
    本当に保護者の方々、入学希望者が書き込んでいるのでしょうか???
    なんだか、とっても奇妙な感じがします。

  2. 【1138910】 投稿者: 募集人員  (ID:saoXvWruVUA) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:11

    昨年度の募集人員は
    特進一貫80人、特進選抜40人の計120人です。

  3. 【1139195】 投稿者: なんだか  (ID:oRXMu35cQZA) 投稿日時:2009年 01月 08日 14:34

    >昨年は思ったより歩止まり率が高く、定員オーバーになったようです。
    今年は合格者数を絞ってくると思われますので、偏差値はもう少し上がるのではないでしょうか?


    この学校のスレって、学校に都合の悪い内容だとスレごと削除されるし、
    やたら↑のように、学校を事実よりも持ち上げる内容が多いね。
    学校関係者が工作してるの?
    なんだかうさんくささを感じて面白いので、全く興味ない学校だけどスレをのぞいてしまったけど。

  4. 【1139310】 投稿者: さる  (ID:5m2NItGYgng) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:14

    ↑全く同感


    >結構クセがあるような気がしました。
    例えば地理や歴史に国際関係が多いみたいな。
    偏差値50以下位のところなら基本問題重視で7割前後が合格点のところが多いと思いますが、
    広尾学園の問題は同偏差値の学校に比べて多少応用力も必要かと思います。

    出題傾向は変わらない様ですが、志願者増に伴い合格者最低点を50%から60%近くに上げてくるのでは、と解釈しました。


    ↑この人は学校関係者じゃありませんか?
    去年の各科目の得点実績平均点最低点など公表されてないのに
    社会が難しかった事を良くご存じのようですね
    「解釈しました」とはご立派な保護者さんですね?


    >基本問題50%は確実に、あとプラスアルファを解ける子が合格点に達するのではないでしょうか?
    偏差値50に届かないくらいの子で考えると、あと10%取れるかが難しいところと思います。


    ↑この辺のセリフがそれらしいヨネ

  5. 【1139328】 投稿者: どうでもいいこと  (ID:LahvRzrTLw.) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:40

    疑うと、きりがないことではないでしょうか?

    私が思うところ、都合の悪いスレッドが削除されている・・・ということですが、内容的にアラシ的なことだったような気がするのですが?

    投稿なさったご本人が一番分かっていらっしゃるのではないでしょうか?

    さて、学校関係者が投稿しているのかも・・・というのは私も思うところがあります。

    でも、そんなこともどうでもいいことになりつつあります。

    本当の広尾学園の評判を知りたい!!!

  6. 【1139351】 投稿者: 入試体験会に行きました  (ID:ydpdXmtO.LU) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:10

    私は学校関係者ではありません。


    5年生のときから合計すると学校説明会は3回、あと入試体験会に参加しています。
    晩秋以降の説明会に行っている方なら私が書いたことは大体皆ご存知かと思います。ただ私の主観で書いている為正確ではありませんでした。申し訳ありません。


    学研の掲示板などでも、苦戦しました、とかの書き込みもあり、NやYの偏差値だけでは測れないなあ、と感じておりました。


    子どもが受験する予定のところは1回分は自分で解いています。
    その解いた感じから、他の偏差値40台の学校より難しく感じました。科目の得点実績平均点最低点などは存じ上げません。


    個別相談では、昨年は50%が合格ラインでしたが、安全圏的には60%取れるようにしてください、と云われました。

  7. 【1139459】 投稿者: 偏差値は正直  (ID:pcX1HXqX112) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:32

    >学研の掲示板などでも、苦戦しました、とかの書き込みもあり、NやYの偏差値だけでは測れないなあ、と感じておりました。
    >その解いた感じから、他の偏差値40台の学校より難しく感じました。


    偏差値はうそつきませんよ。
    NやYの偏差値より実質的にはレベルが高いといいたいのですか?
    事実を直視したほうがいいですよ。


    低偏差値校でも見分不相応にやたら難しい問題を出す学校がありますが、
    合格者最低点も低いから大丈夫ですよ。

  8. 【1139630】 投稿者: 状況証拠  (ID:J/9by6675Pw) 投稿日時:2009年 01月 08日 23:23

    「どうでもいいこと」さんのおっしゃるとおり、アラシ的な発言は削除されて当然ですよね。

    でも現実に、一般に一流と言われる学校は、毀誉褒貶の対象となり易く、
    アラシの嵐?にさらされる場面も多いですが、見るに耐えないスレも削除されることもなく残っています。

    広尾の場合、ここだけでなく、様々な掲示板でネガティブな発言が削除されまくっているような。

    きっといい面もたくさんあるのでしょう。
    しかし、大本営発表に疑心暗鬼になりつつ6年を過ごす・・・
    そんな勇気はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す