最終更新:

44
Comment

【1134072】今年度の中学入試について

投稿者: おし   (ID:Rz0KVuwGMMw) 投稿日時:2008年 12月 30日 23:09

おうかがいしたいことが2つあります。1つは、先日の学校の説明会で「去年は50%くらいが合格者平均だった。なので皆さんは自分で過去問を勉強する時、60%が取れるように勉強してください。」と言っていました。が、人気沸騰中なのに60%で大丈夫なのでしょうか? 2つ目は、広尾学園としての過去問は昨年度のものしかないわけですが、出る単元などは大きな変化は無さそう、とみてよいのでしょうか?入試体験会で出た問題も昨年度とかなり似ている内容でありましたし、単元や流れは同じ感じと考えてよいのでしょうか?
もちろんどちらの質問も、言い切る事は無理だとは思いますが、皆さんのご意見や情報をお聞きしたく、投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1140857】 投稿者: まあ  (ID:Ouyy1Fa.kwg) 投稿日時:2009年 01月 10日 09:42

    さるさん、同意します。
    でも6年後しかわからない真の姿に、派手な説明会・リップサービスで自分の子供の6年をかけて見よう!という親もいるということ。
    そうさせておけばいいんじゃないですか?


    批判や不満を書くと、すぐに「荒らし」「逆恨み」「ライバル減らし」
    良い点を書くと「学校関係者」
    とすぐ決め付けるのはいい加減やめません?
    すごくレベル低いなと思います。
    こういう掲示板では批判もあれば不満も良い点もいろいろ出てくるけど、それを冷静に取捨選択すればよいだけです。

  2. 【1140945】 投稿者: 入試体験会に行きました  (ID:ydpdXmtO.LU) 投稿日時:2009年 01月 10日 11:43

    やえ様、ありがとうございました。
    HPに掲載されていたのですね。チェックを怠っておりました。
    やえ様のお子様はヒロガク生とのこと。
    是非ともあやかれるように頑張りたいと思います。


    さる様のお考え、理解できます。
    私自身最初は疑心暗鬼でした。でも説明会に2度、3度と伺い、個別相談に行って納得いくまで話を聞いた結果、この学校に預けてもいいのではないか、と考えるようになりました。


    確かに実績の無い学校は賭けですね。
    でも人生にタラレバは無いので、子どもにはそのめぐり合わせの中で強く生きていって欲しいと思っています。そもそもご縁をいただけるか、ですけれど。

  3. 【1140984】 投稿者: 聞いた話  (ID:IRxEt.RXZI.) 投稿日時:2009年 01月 10日 12:54

    友人のお子さんが通っています。現在の特進選抜の一年生は三クラスだそうです。公にはされていないそうですが、ABC組とレベルが違い進度も違い、定期テストの内容も違い、成績はそのクラスだけの順位のみとか。
    そのお子さんがおっしゃるには、A組が一番優秀なお子さん達のクラス。二年生の時のクラスわけは成績による。実質、A組が真の特進クラスだと思う。とおっしゃっていました。


    あくまでも、一年生のお子さんから聞いた話です。参考までに。

  4. 【1142782】 投稿者: 学校説明会に行ってきました  (ID:ZxwcVsz5e5Y) 投稿日時:2009年 01月 12日 15:51

    本日 学校説明会に行ってきました。広尾学園(中学)昨年の入試問題しか過去問として公開されていませんが 中々気合を入れて作っているな(受験生の息子の評価ですが)と言っています。このレベルの学校だともう少し問題は易しいのが 傾向だが感覚的に日能研/四谷大塚で52-54位の偏差値レベルとの評価でした。ただし、その分合格点はそのレベルの学校より20%位低いので 偏差値も45-48というのが 流れのようです。ただ学校の戦略は企業経営と似た所が多くPDCA教育の導入・徹底は図られているようです。今はまだ実力は備わっていませんが ここ数年で学校改革が成功すれば 多分偏差値も60を目指す学校になると思います。ちょっとマニュアル化や目標設定に無理があると 入学した生徒は 辛いかもしれませんね。特に今は入学してくる生徒のレベルがまだ そう高くないので(このプログラムに乗ってもっと高い学校を蹴って入学させる為に 特待制度を設けて誘導はしているようですが・・・) 但し、今の公的教育に不安を抱く親たちには かなり説得力のあるプレゼン(提案)であることは 間違いないと思いますよ。→結構お金かけている割に 授業料や施設費は高くないのが 返って心配です。 学校説明会の率直な感想でした。

  5. 【1145160】 投稿者: 冷静に  (ID:EhikSIttpHs) 投稿日時:2009年 01月 15日 00:08

    共学御三家を目指す
    甘い言葉ですけど

    偏差値40台前半の子を集めて結果を出す?

    結果はでないか
    それとも出して大きな歪みを残すか

    後者の方が致命的ですが
    これは広尾云々ではなく一般論です

    どうしてこんな当たり前のことにみんな気付かない振りをするのだろう

  6. 【1145287】 投稿者: うんうん  (ID:8vws8Sx7ACs) 投稿日時:2009年 01月 15日 08:44

    >偏差値60をめざす学校になると思います。
    >御三家や上位校をけって入学しました。


    いい加減、こういうこと書くのやめれば?
    だからうさんくさい(学校に洗脳されている頭の悪い親)だと思われるのでしょ?
    「偏差値は低いが教育内容が魅力的なので入学させます」でいいじゃない?
    偏差値60とか実現していない数字を持ち出したり、
    他校と比較して学校に価値を必要以上に高くみせようと頑張るのは部外者から見たら滑稽です。


    他校でも偏差値が低くても頑張っている学校ありますけど、保護者でこんな枕ことばばかり書く学校は知らない。
    だから叩かれるのでは。

  7. 【1145350】 投稿者: うんざり  (ID:6EM40ihu9MU) 投稿日時:2009年 01月 15日 09:44

    いい加減、不毛な書き込みは止めて頂きたいです。
    目標を掲げてがんばっている学校があり
    それに賛同する保護者がいる。
    それでいいではありませんか。
    部外者なのに上から目線でバッシングに精を出す。
    どちらが頭が悪いか考えずともわかる事です。

  8. 【1145370】 投稿者: ちょっとひとこと  (ID:LahvRzrTLw.) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:09

    こちらの学校に通っている生徒さんを何人か知っていて、その上でうちの子はこちらを第一希望にすることに決めました。


    もう、気持ちは固まってるし、何が書かれていてもどうでもいいや・・・っていう気持ちになっていたのですが、気になる投稿があったので、私の考えを伝えたくなって書き込みすることにしました。


    上位校をけって・・・というのは、私も苦笑してしまった一人なので、大きくうなずいてしまいました。そのような書き込みをなさっている保護者の方は、実は広尾学園の偏差値の低さに抵抗があるのかもしれませんよね?うちの子がこんなに偏差値の低い学校に通うことになるなんて・・・、みたいな。だから、うちの子は本当は偏差値が高いのよ~!と声高に言いたかったのかもしれませんよね。痛々しいですよね?
    でも、そういうことをおっしゃっている保護者ってほんの数名ですよね?(多くても学年に10名は居ないのでは?)勝手に言わせておけばよいのではないでしょうか?きっと、そういう方もいらっしゃるのですよ。
    現実としては、「偏差値は低いが教育内容が魅力的なので入学させます」という方が多いのではないでしょうか。私はそう思います。


    偏差値60を目指す学校になる・・・これは、偏差値60になるように目標を決めて頑張る・・・という意味ですよね?目標を立てるだけなら、そんなに目くじら立てることないのではないでしょうか?目標を立てて努力することは大切なことだと思います。

    こんなことで、わざわざこのような場に投稿することもなかったのかもしれませんが、受験前でもあり、心のざわつく投稿に対して反応してしまいました。

    何はともあれ、広尾学園第一希望の皆さん、あとは健康管理だけが親にできること、合格をいただけるようにお互いに頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す