最終更新:

44
Comment

【1134072】今年度の中学入試について

投稿者: おし   (ID:Rz0KVuwGMMw) 投稿日時:2008年 12月 30日 23:09

おうかがいしたいことが2つあります。1つは、先日の学校の説明会で「去年は50%くらいが合格者平均だった。なので皆さんは自分で過去問を勉強する時、60%が取れるように勉強してください。」と言っていました。が、人気沸騰中なのに60%で大丈夫なのでしょうか? 2つ目は、広尾学園としての過去問は昨年度のものしかないわけですが、出る単元などは大きな変化は無さそう、とみてよいのでしょうか?入試体験会で出た問題も昨年度とかなり似ている内容でありましたし、単元や流れは同じ感じと考えてよいのでしょうか?
もちろんどちらの質問も、言い切る事は無理だとは思いますが、皆さんのご意見や情報をお聞きしたく、投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150013】 投稿者: 我が家も志望校になりました  (ID:Tv4gKxuAyn2) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:37

    我が家も12日の説明会に行ってきました。
    日曜日でしたし家族全員で学校内も見学してきました。
    私だけがこの学校の偏差値を知っていて、主人は何の先入観なしに行ったんですが、すっかり主人が気に入ってしまったんです。
    学園長の話というより、先生方の雰囲気の塾講師的な所がいいとの事。
    内容の濃い授業はその教科を好きにさせるということ(成績も上がったらしい)を本人が経験しているらしく、急遽志望校になりました。
    第一志望だけは、ずっとそこ対策でやってきたので、この時点で変更はしませんが、正直広尾に行って欲しそうです。
    本人も気に入っているので、ご縁があれば…と思っています。
    かなり注目されている学校のようなので、偏差値以上の苦戦を強いられそうですね。
    明日は願書の受付開始日。もう、胃が痛くてたまりません!!
    周りでちらほらインフルエンザのお子さんが出始めているので、とにかく体調を整えて当日を迎えたいと思います。
    皆さん、あと少し、頑張りましょう!!!

  2. 【1150016】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Tv4gKxuAyn2) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:39

    ごめんなさい、12日は祝日で月曜でしたね。
    間違えました。

  3. 【1151146】 投稿者: また・・・  (ID:CF5e7I1mBjs) 投稿日時:2009年 01月 20日 17:29

    >かなり注目されている学校のようなので、偏差値以上の苦戦を強いられそうですね。


    だから偏差値以上とか書くのやめません?
    学校関係者と疑われる普通の志望者が迷惑なんですけど。
    偏差値以上ではありません。
    偏差値は偏差値。 それでいいじゃないですか?
    ちょっとひとことさんのような冷静に判断されて志望される方の書き込みを見るとほっとします。

  4. 【1151506】 投稿者: ありがとう。  (ID:TjsqBbEoH56) 投稿日時:2009年 01月 20日 22:26

    うちも東京では広尾学園志望です。説明会に2回、体験会に1回うかがって、とにかく面倒見が良さそう、先生方に活気がありそう、と感じました。場所もいいですしね。
    志望校の実質倍率や本番での受験者層って、すごく気になりますよね? やっぱり今年はかなり人気があがり、合格最低点があがるのではと少々、心配しています。いろいろな書き込みがあるようですが、けっきょく注目されているってことですよね。まだまだ塾にもデータがないし、今は、どんな情報でもありがたいです。
    なんだかんだいっても小学生がやること。「行きたい」という気持ちが一番ですよね。広尾志望のみなさん、ともに、がんばって、春には笑顔でお会いしたいですね!

  5. 【1152544】 投稿者: ルル  (ID:Dxak6yW6uTc) 投稿日時:2009年 01月 21日 17:36

    広尾学園に子供が通っています。(今年中学2年)
    学校の教師は皆熱心で出口(大学受験)をしっかりと見据えたカリキュラムを組むだけではなく実際に担任以外の先生も1人の生徒の個性や傾向をしっかりと見ています。子供も気に入って誇りを持って通っていますし校長先生のビジョンがぶれていないので信頼できます。
    他の私立に通っているお子さんのお母様から授業料以外に色々な集金があると聞きますが広尾学園はそういったこともありません。(今のところ)
    私自身の感想ですが校長先生がとても熱心で常に良い方向に導いていると思います。子供がやる気をもっているならいくらでも良い出口に向かえる教育体制だと感じています。私は誓って学校関係者ではなく保護者です。
    ただ一つ気になることがあるとすれば、急に生徒が増えたことで時々対応しきれていないのではと感じることがあるくらいです。それも天秤にかけたらたいしたことには思えませんが。。。。。
    それにお子さんによって合う合わないというのは広尾学園だけとは限らないと思いますので・・・何か参考になればと思い投稿しました。

  6. 【1153579】 投稿者: 入試体験会に行きました  (ID:KMw7G4AeRnw) 投稿日時:2009年 01月 22日 10:54

    いよいよせまってきましたね。
    受験票が届きました。
    20日必着で出したのですが、結構大きい数字で驚いています。
    分類上でこうなったのかもしれませんが。


    志願者数情報なかなかアップされませんね。
    あまり難化しませんように祈るばかりです。

  7. 【1154005】 投稿者: 在校生の母  (ID:bJui2DyikKg) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:05

    学校のHPに倍率のっていますよ。どこも倍率高いですね
    合格することをいのっております。

  8. 【1154477】 投稿者: 倍率  (ID:YtapQRavwVI) 投稿日時:2009年 01月 22日 21:19

    現時点で大体昨年の4割ぐらいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す