最終更新:

44
Comment

【1134072】今年度の中学入試について

投稿者: おし   (ID:Rz0KVuwGMMw) 投稿日時:2008年 12月 30日 23:09

おうかがいしたいことが2つあります。1つは、先日の学校の説明会で「去年は50%くらいが合格者平均だった。なので皆さんは自分で過去問を勉強する時、60%が取れるように勉強してください。」と言っていました。が、人気沸騰中なのに60%で大丈夫なのでしょうか? 2つ目は、広尾学園としての過去問は昨年度のものしかないわけですが、出る単元などは大きな変化は無さそう、とみてよいのでしょうか?入試体験会で出た問題も昨年度とかなり似ている内容でありましたし、単元や流れは同じ感じと考えてよいのでしょうか?
もちろんどちらの質問も、言い切る事は無理だとは思いますが、皆さんのご意見や情報をお聞きしたく、投稿いたしました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1140212】 投稿者: 不思議  (ID:6xP2CN2Ep3c) 投稿日時:2009年 01月 09日 15:56

何か色々と変なレスが飛び交っていますね。
    なんだか様
    >やたら↑のように、学校を事実よりも持ち上げる
    >内容が多いね。 学校関係者が工作してるの?
    >なんだかうさんくささを感じて面白いので、
    >全く興味ない学校だけどスレをのぞいてしまったけど。

全く興味ない学校なのに、何で事実より持ち上げている
    内容が多いとわかるのでしょうか?
    その他にも可笑しなレスが多いですね。
    学校関係者かと疑うより、遠まわしにそれとなく
    学校批判や悪口を書かれている方を本当に受験生の保護者
    なの?と疑ってしまうのは私だけでしょうか。
    本当に受験生の保護者なら、何も悪評を書かなくても
    受験対象から外せばいいだけのことではないですか?
    また、都合の悪い内容を学校側が削除しているのでは?
    とお疑いの方もいるようですが(事実は分りません)
    幾らここの掲示板で削除しても、本当に評判が悪い
    学校であれば塾や出身校にあっという間に情報が
    伝わり受験生が激減すると思いますが、実際はその
    逆ですよね。
    本当に受験される方は、そういう情報が飛び交う
    場所で事実もあれば虚偽工作もあると言うことを
    十分ご承知置き下さい。

2. 【1140224】 投稿者: なんだか  (ID:YcFUc/TL.SU) 投稿日時:2009年 01月 09日 16:06

>全く興味ない学校なのに、何で事実より持ち上げている
    内容が多いとわかるのでしょうか?

低偏差値校のくせに、過去問のレベルが高いとか、人気沸騰中とか、今年は偏差値が上がるとか、御三家・上位校蹴り入学とかそんなことばかり登場しますよね。
    これらから「偏差値が物語る実際の学校の姿」より必死で持ち上げていると感じますけど。
    他の学校のスレには見られない現象です。

3. 【1140329】 投稿者: さる  (ID:5m2NItGYgng) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:03

>しかし、大本営発表に疑心暗鬼になりつつ6年を過ごす・・・
    そんな勇気はありません

↑まったくその通りですね。賢明な保護者さんですね

早い話が経営不振の学校を再建するため、生徒集めのため
    派手な説明会(うまい話を聞かせる)など行って人気を上げてるのでしょう

悪い噂には敏感になって当然でしょう

4. 【1140352】 投稿者: どうでもいいこと  (ID:LahvRzrTLw.) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:23

我が家の息子は広尾学園が第一希望なので、合格を戴けたなら通わせたいと思っております。

こちらのレスを冷静にお読みになればよく分かると思うのですが、あれこれ風向きを悪い方にもっていこうとしている(であろう)レスに関しては、『ならば、広尾学園を受験しなければ良いじゃないか!』ということで解決するようなことなのに、何故、ここまで悪評をおっしゃるのか・・・理解に苦しみます。もしかしたら、在校生の保護者さんなのかしら・・・?という疑問が生じてしまいます。

5. 【1140552】 投稿者: いわせておけば  (ID:R6z970ICSrM) 投稿日時:2009年 01月 09日 21:42

私も「どうでもいいこと」さんと同じように思います。

我が家も広尾学園が第一志望です。

色々学校を見て、意外にも娘がとても気に入ってしまったのです。

意外にもというのは、娘は勉強が好きではないのに、説明会で大学受験や毎朝のテストの話を聞いて嫌がるかと思っていました。

それが、塾のような先生の勢い、生徒さんたちの雰囲気を見て、自分に合うと思ったのでしょう、ずっと第一志望だった学校の受験をやめて、広尾を第一にしたのです。

誰でも合う合わないがあります。

すべて自分の思い通り完璧を求めるのも難しいと思います。

確かに、ホテルのような丁寧すぎる対応や、個別相談した時のお答えに少々頼りなさを感じたこともありますが、こんなに悪く書かれるほど悪い学校なのか?
    と疑問に思います。

このように悪く書く方は、在校生で何らかの問題があり、注意された逆恨みか、今回受験で、倍率が高くなりそうなのを予想して、少しでも減らそうとしている人なのか、と私は思っています。

「どうでもいいこと」さん、あと1ヶ月足らず、頑張りましょ!!

6. 【1140595】 投稿者: 入試体験会に行きました  (ID:ydpdXmtO.LU) 投稿日時:2009年 01月 09日 22:25

私が知ったかぶりで断定的に書いた為、反感を買ってしまったのでは、と反省しております。

どうでもいいことさん、いわせておけばさん、
    同意いたします。
    自分で見たもの、聞いたもの、感じたことを信じて判断していこうと思います。
    広尾学園に興味がない方、受験する予定の無い方は是非ともスルーでお願いします。

ところで、そろそろ願書でも、と思って眺めておりますが、郵送出願の為の封筒が見当たりません。2通もらっていますがありません。市販の封筒で良いのでしょうか?
    細かいことですみません。

7. 【1140682】 投稿者: やえ  (ID:VUO8Esx3PNU) 投稿日時:2009年 01月 09日 23:52

入学願書を郵送される場合、特に封筒の指定はありませんので、
    願書自体が折れない大きさの封筒にてご郵送ください。「受験票」
    は学園より返送させていただきます(返送用封筒は必要ありません)

広尾学園HPよりコピーです↑↑↑
    我が子が広尾学園を受験した日からもうすぐ1年が経ちます。
    子供はこの学園で充実した日々を過ごしています。
    これからもこの活気ある広尾学園で心身ともに成長して欲しいと願っています。

受験生の皆さん体に気を付けて、頑張ってください。

8. 【1140842】 投稿者: さる  (ID:5m2NItGYgng) 投稿日時:2009年 01月 10日 09:24

第一希望の方々には見えてこない部分があるのかと思います

第2第3滑り止め、空白日が有ったら候補に入れようか?
    と、考える立場で広尾を見た場合、説明会どおり真に受けて良いものか?
    大いに疑念を感じさせます
    同等レベルですとかなりの伝統校もランクに入ってきますから

他校の校長の説明会での話です
    「我が校は近隣の学校の様に派手な説明会もやっていなし
    無料で優秀な生徒を集め一部的に進学実績を上げようとはしていません
    当校の実績は資料の後半にあります合格実績を見て頂ければ
    我が校が、どれだけ頑張っているかは判断して頂けるものと確信します」

これが真の教育者の話では無いでしょうか
    評判というのは地道にコツコツ作り上げていくもので
    説明会などの短い間の自慢話やスライドなどで判断できるものでは有りません

広尾が良かったか悪かったかは6年後にしかわからないのでは無いでしょうか?
    現状では何も実績が証明されて無いのですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す