最終更新:

47
Comment

【1562681】偏差値上昇は止まったのでしょうか?

投稿者: 寅年   (ID:IF9vYVUQ7Dk) 投稿日時:2010年 01月 05日 12:45

一昨年からこの学校の偏差値の急上昇に注視し、
学校説明会・体験学習会に参加し親子で気に入り、
いよいよ、来月の受験に臨もうとしている四谷通塾男子の保護者です。
共学校志望です。

ですが、大塚合不合の模試偏差値の推移を見るに、08年は急激に偏差値が上昇したのに比べ、
09年(特に10月以降)はその上昇がほぼ止まった…? と感じました。
学校改革に成功し今後伸びそうである点や、学習プログラムや教員研修制度、
通学利便性と新校舎完成などなど、いわゆる「お買い得感」を感じ、
大いに期待していたのですが、やはり新興校の限界か…、
男女とも52前後でついに頭打ちといったところ? なのでしょうか??
(個人的には、今年はYT55~57くらいまで伸びると思っていたのですが…。)

他の受験予定の保護者さん方は、この上昇の鈍化(?)を
どう捉えていらっしゃるでしょうか。客観的なご意見を賜れれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1680277】 投稿者: 学園は、それぞれの特色があるもの  (ID:fnZY2XDY3zE) 投稿日時:2010年 04月 02日 20:46

      たくさんの方々が、広尾のけやき祭に訪問されました。訪問された方々の評価も「良かった」と言われた方々や、上の方のように
    ものたりなく感じた方もいらっしゃり、人の評価もまちまちだと思います。
      私自身も、お友達が入学された学園に3校訪問させていただきましたが、良く感じた学園もあれば、悪かった学園もありました。
    もちろん、私自身が、たまたま、その学園祭の良い部分を見逃してしまい、物足りなく感じた学園もあったのかもしれません。
      人はそれぞれの考え方や感性、そして、見た部分にも差異があるはずなので、当然、評価もまちまちであるのが自然だと思います。
      教育についても、生徒自身の人格やそれぞれの人生目標が違うわけですから、求める教育内容についても、人それぞれに
    なって、当たり前だと思います。
      多種多様な生徒たちの求める教育すべてに対して、完璧な教育を提供できる学校など、この世には、存在しないのです。
    だから、親も子も、いろいろな学校に訪れては、わが子に合う学園であるかどうかを真剣に考えるのだと思います。
    それほど、教育というものは、奥の深いものだと考えます。決して、広尾学園が、完璧な学校だとは、思っていませんが、
    少なくとも、広尾学園に通われている生徒さん、そして親たちは、自分たちが求めていた理想の教育を受けていることに、概ね、
    満足しているのだと思います。
      他の学園を、自分たちの求める教育について、物足りないなどと、批判しても無意味なことです。
      自分たちが、求める学園を探し出せばよいだけです。
      
     
      

  2. 【1681448】 投稿者: 上の方に賛成!  (ID:FWTNMQXHf96) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:10

    気にいらなければ、受けなければいい。受験校からはずせばいい。ただ、それだけなのでは。

    自分の印象を信じる、子どもの意向を尊重する、実績を評価する。伸び率に期待する。そのご家庭の自由ですよね。
    しょせん、入ってみなければ、どの学校もわかりませんし、中学受験においては、大方、みなさん入った学校を気にいるし、
    好きになる。そのご家庭が選んだ学校が、合っている学校です。

    よく読めば、たくさんの方が、広尾学園は自立した子向きだというようなことを書いているのに、理解できない人も多い。
    面倒見がいい=自立させない ではないですよね。
    面倒見がいいということは、ひとりひとりに目が行き届いていて、ほったらかしでないということです。
    「自立する時期こそ、いつも温かく見守っている人の存在」がいかに大切かを知っている学園だと
    思います。

    学園祭やイベントのように、ある意味、お膳立てされたイベントの中に自立の機会を期待するって、ちょっと違うと思います。
    青春や学園生活って、日々の学校生活そのものの中にあるように、私は思いますが・・・。私はね。
    あくまで、価値観は、人それぞれですから。でも、おのずと、価値観の近い人が、集まっているように思います。

    広尾学園大好きな子どもを持つ、学校に大満足の保護者より

  3. 【1682849】 投稿者: その通り  (ID:UiMFThbC99E) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:50

    直前の方のおっしゃる通り。
    全く、そうだと思います。

  4. 【1685030】 投稿者: スレ主様は?  (ID:LFbdhsHE64Y) 投稿日時:2010年 04月 07日 12:56

    以前、このスレに書き込みをさせていただいた者です。
    久しぶりにこのスレを拝見しましたが、スレ主様は一度も登場されませんね。

    結局、広学を受験されたのですか。
    何もコメントがないところを見ますと他校へ進学されたのでしょうか。

    こんなに大勢の方々がコメントを寄せてくださっているのですから、「ご意見をお願いします」とスレを立ち上げられた以上、そろそろスレ主様のご意見も賜りたいものですが・・・。

  5. 【1686122】 投稿者: 2010年の結果偏差値  (ID:rE6VfArRHdk) 投稿日時:2010年 04月 08日 13:47

    本日、日能研HPで結果偏差値表(PDF)が公表されました!

  6. 【1686129】 投稿者: 見ましたよ!  (ID:5tGiMH000iE) 投稿日時:2010年 04月 08日 13:54

    2/1の午前で偏差値50でしたね。
    すばらしいです!

  7. 【1692028】 投稿者: 結果偏差値でましたね  (ID:PJ1w4t1wTg.) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:30

    大層な内容書いた「新入生保護者」さんは、どう総括するんでしょうか?
    自分がいかに、いい加減な思い込みだけの書き込みをしてるのをどう

  8. 【1692036】 投稿者: ?????  (ID:CEaUEj66e7w) 投稿日時:2010年 04月 13日 23:39

    ID:PJ1w4t1wTgです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す