最終更新:

963
Comment

【4952538】広尾不振の理由

投稿者: 何でだろう   (ID:dWpvddnO6..) 投稿日時:2018年 04月 05日 07:45

もちろん、東大がすべてではないですが、ここまで難関大学合格実績が悪かったのはなぜでしょうか。理由らしい理由はないように思いますが、前評判とは大分異なる印象です。
何か特別な理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5426347】 投稿者: 帰国子女  (ID:COWyC8wUCeU) 投稿日時:2019年 05月 06日 23:50

    ざわっさま、

    本科の現状よくわかりました。
    ありがとうございます。

    広尾本科は、進学に向けて学校が生徒をガッツリと引っ張り、できる子には出来るだけ上を目指させるようなアプローチではないのだな、と理解しました。
    もう少し学力を伸ばさせるプログラムだといいなと私も思います。個人のやる気に任せている今の現状だと、引っ張れば大きく伸びる子をみすみす放置しかねませんね。勿体ないことです。
    塾でやる子はやるんでしょうけれど。

    おそらく学園の方も、現状のままでいいと思っているわけではなく、学力向上に向けて対策をするのだろうと思います。新大学入試にも造詣の深い校長のもとで。6年前の偏差値うんぬんと言える状況もあと数年ですし、真価が問われる時ですね。
    頑張ってほしいです。

  2. 【5426354】 投稿者: ん?  (ID:qLlJCLvBVRs) 投稿日時:2019年 05月 06日 23:56

    何年生の話ですか?

  3. 【5426511】 投稿者: ざわっ  (ID:coOh/9lWIzY) 投稿日時:2019年 05月 07日 06:35

    医サイの先生はみんなに優しいですよ。
    知らない本科の子の質問も丁寧に答えてくれます。

    あと、医サイと1日午後入試の子の学力は拮抗してます。
    毎年クラス替えがいいとか、研究がいいとか、
    どちらの入試を受けるかは単純に好みです。
    入学後すぐある模試では、ワンツートップは本科生でしたよ。

    本当にポテンシャルの高い生徒さんは、本科の選抜でないクラスにいるのは、生徒はみんな分かってますよ。

  4. 【5426536】 投稿者: ざわっ  (ID:coOh/9lWIzY) 投稿日時:2019年 05月 07日 07:25

    広尾不振の理由は、他の方も仰ってるけど、
    学年をコーディネートする学年主任なのではないでしょうか。
    学年主任全員ではないですが。
    担任レベルはとてもいいし、生徒もいいから、
    他に理由が思いつきません。

    責任転嫁がお上手らしく、
    違う良心的な先生が責任を取らされてるように感じます。

  5. 【5426571】 投稿者: 思考回路が変な人の1人です  (ID:qLlJCLvBVRs) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:12

    入学後すぐの模試のトップが選抜クラスにいないって、別におかしくはないと思いますが。
    入学時と1年後の学力は必ずしも同じとは限らず入学後に頑張った生徒が選抜に入るんだと思いますよ。

    選抜以外のクラスがポテンシャルが高いといえるのはどこを見てそういえるのでしょうか?

  6. 【5426631】 投稿者: ざわっ  (ID:coOh/9lWIzY) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:11

    努力は素晴らしいですよね。
    でも、努力だけではどうにもならない、
    生来のセンス、才能もあると思います。

    選抜クラスは努力で頑張れば入れますよ。
    逆に中学受験はセンス+努力の両方揃ってないと、
    いわゆる高偏差値にはなりにくい。

    東大(学部による)や、難関医学部は、
    努力だけでは入れない。センスが大きくモノを言うところもあると思います。

    そういうセンスのある子たちが、
    選抜クラスでない本科にたくさんいるんです。

  7. 【5426636】 投稿者: ざわっ  (ID:coOh/9lWIzY) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:13

    焦点のズレたお返事をしてごめんなさい。
    数学をみてそう思います。

  8. 【5426691】 投稿者: 思考回路が変な人の1人です  (ID:qLlJCLvBVRs) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:57

    はい、ずれてますね。
    どこの数字で比べてそういえるのですか?


    >本当にポテンシャルの高い生徒さんは、本科の選抜でないクラスにいるのは、生徒はみんな分かってますよ

    どうしてそう言い切れるのでしょう?


    私は「誰がみても凄い」の発言主ではないですが、インター数十人の中でこれだけの合格校を貰ったのは他の学校を比べる間もなく凄いと思った1人です。そういった意味ではあなたが感じる不思議な思考回路の人です。

    抽象的な表現を不思議な思考回路というならどうぞ論理的に説明してください。

    早慶AOも本科から出ていますが。
    高校からインターの半分は本科、医サイに散りますよね?学部によって推薦に有利なコースがあると思いますが。
    インターが校内評価が高いというのもどこを見てそういえるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す