最終更新:

83
Comment

【766535】受験生向け説明会

投稿者: あずき   (ID:myBygSZWRL2) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:05

先日のオープンスクールに参加しました。オープンスクールでは、先生方の熱心な授業に私も「ふんふん、なるほど!」と生徒になった気分で楽しかったです。先生の手には5-6枚にも及ぶレポート用紙。授業の真剣さが伺えます。毎日の授業も工夫されているのでしょうね。「ウチの先生に外れはいませんから。」と、最初の説明会で学長さんが仰っていたのがよくわかった気がします。
 個別相談でも親身に相談に乗っていただき、約1時間もお話させていただきました。サンプル問題の使い方や市販のガイドに載っている偏差値のワケなども教えていただきすっきりしました。行くたびに私が受験したい気分になります(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810990】 投稿者: 相性  (ID:lW3DHTzuQRM) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:18

年の近い親戚に、国内外にわたる転勤族の家庭の子がいました。
    中学に入る時点では東京にいて、学力も語学力も中途半端。
    でも広尾学園の前身である順心学園に入り、やっと落ち着いたようで大学へ進みました。
    居場所や自信が無く、頼りなさそうだった子を受け入れて成長させてくれた広尾(順心)学園には好印象を持っています。

今親戚は東京から離れた所に住んでいます。私もここを子供の受験校に考えているので、夏休みに会った時、聞きました。
    やはり親戚はとても感謝しているようですが、その一方で合わずに辞めていく子もいたそうです。うちの子はあの頃の親戚と似たタイプで、まだまだ幼く、でも素直で従順です。親戚も「相性がいいかもよ。」と勧めてくれました。先生達の指導もキチンとしていて厳しいそうなので、窮屈に思うお子さんやご家庭もあるのでしょう。

先生は随分入れ替わったそうですね。在校生の保護者様の投稿からは順心の長所の名残があるように伺えます。

2. 【811259】 投稿者: 第一志望  (ID:WuiLsfM/zSE) 投稿日時:2008年 01月 16日 15:35

こちらの学校を第一志望校と考えている今年受験の男子の母です。

受験生母さまの書き込み内容にちょっと驚きです。
    何か学校側とトラブルでもあったのでしょうか。

我が家では正直、夏頃までは併願校の一校として考えていた学校ですが
    何度も足を運ぶようになって第一志望校に。
    新しい学校なので実績がないという点は不安もありますが、
    そこの部分を話し合ったとき息子から「実績は僕達で作ればいい」と
    母としてはちょっと驚きの言葉が返ってきました。

塾の先生には新しい学校としての不安要素等色々・・
    お話しして頂きましたが家族で話し合ってこちらに決めました。

偏差値の話題も出ていましたが息子の場合は四谷の合判で55。
    首都模試で60でした。ご参考までに。

3. 【811383】 投稿者: 小6男子母  (ID:cqXDHHlQDFs) 投稿日時:2008年 01月 16日 18:22

うちも第一志望さまと同じで、
    実績は自分達で作ればいいと話して受験することに決めました。
    ちなみに統一模試では60でした。
    いつも掲示板を見て思うのですが、
    たまに学校のイメージダウンになりそう?な書き込みがありますが、
    これは学校の人気ダウンをねらってなのか、
    受験者数を減らして自分が入りやすくするためなのか、
    どちらなのでしょうね。

4. 【811438】 投稿者: 6年男児の母  (ID:iFzg1EmNdTo) 投稿日時:2008年 01月 16日 19:52

我が家も第一志望校に考えているのですが不安になってきました。そんなに優秀なお子さん達と一緒ではうちの子なんて、とてもとても合格はできないです。
    魅力的な学校なので諦めたくはないけれど、受験日の全日程を受けても厳しいかもしれません(涙)

我が家はサラリーマン家庭なのでその事も気になっていたのですが、やはり広尾学園の雰囲気にはそぐわないかも・・。考えが甘かったかな。

5. 【811488】 投稿者: 差し障りがなければ  (ID:HeIPbCRKIRw) 投稿日時:2008年 01月 16日 20:50

6年男児の母さん

我が家の息子はまだ4年生なのですが、
    広尾学園を志望校の一つに考えようかと思い、来年度から
    説明会に参加しようと思っております。
     ただ、うちもサラリーマン家庭。
     広尾学園の雰囲気にはそぐわない・・というのはどのような
    ことから感じ取られたのでしょうか?

差し障りがなければ、教えていただけますでしょうか?

6. 【811531】 投稿者: -第一志望-  (ID:WuiLsfM/zSE) 投稿日時:2008年 01月 16日 21:37

-6年男児の母-様

我が家もサラリーマン家庭ですよ。
    でも学園内の雰囲気はそんな我が家にも優しく接して
    くださったように感じております。

広尾という街は確かにセレブかも。
    ただ小学校受験からあるような学校の雰囲気とは違うかな〜。

>我が家も第一志望校に考えているのですが不安になってきました。
    >そんなに優秀なお子さん達と一緒ではうちの子なんて、とても
    >とても合格はできないです。

そんな事仰らずに、本番まであともう少しです。
    当日は何があるかわかりませんので、うちも受かるまで何度でも
    (限りはありますが・・)受け続けます。
    一緒に入学できる日を楽しみに頑張りましょう。

第一志望校として考える方が少ない学校なのかなぁ・・と
    ちょっと寂しく思っておりましたので、志が同じ方がいらっしゃると
    私も心強いです。

7. 【811537】 投稿者: 6年男児の母  (ID:iFzg1EmNdTo) 投稿日時:2008年 01月 16日 21:44

差し障りがなければ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  広尾学園の雰囲気にはそぐわない・・というのはどのような
    > ことから感じ取られたのでしょうか?
    >
    >  差し障りがなければ、教えていただけますでしょうか?
    >    
    >  

すみません。私が抱いた勝手なイメージなんです。HPなどから華やかな印象を受け、ご父兄には医師が多いというお話や、説明会に伺った時の生徒さん達の品の良さ、参加されていた保護者の方々の雰囲気、極めつけが広尾と言う場所。

実際には学費などかなり良心的な額で嬉しい驚きでした。
    小心者のつぶやきなんです。誤解を招くような書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

8. 【811806】 投稿者: 6年男児の母  (ID:iFzg1EmNdTo) 投稿日時:2008年 01月 17日 07:20

第一志望 さま
    あたたかいお言葉をかけて頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。
    我が家は最近まで男子校ばかりを見ていたので、余計に広尾学園を華々しく感じたのかもしれません。息子は地味なタイプなので、大丈夫かな・・なんて心配も手伝って失礼な書き込みをしてしまいました。ゴメンナサイ。

今は説明会の時に頂いたサンプル問題にひたすら取り組み、広尾学園合格を目指し頑張っています。春にご一緒させていただけたら幸せです〜。

遅ればせながらお礼を申し上げたくて立て続けの投稿になってしまいました。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す