最終更新:

83
Comment

【766535】受験生向け説明会

投稿者: あずき   (ID:myBygSZWRL2) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:05

先日のオープンスクールに参加しました。オープンスクールでは、先生方の熱心な授業に私も「ふんふん、なるほど!」と生徒になった気分で楽しかったです。先生の手には5-6枚にも及ぶレポート用紙。授業の真剣さが伺えます。毎日の授業も工夫されているのでしょうね。「ウチの先生に外れはいませんから。」と、最初の説明会で学長さんが仰っていたのがよくわかった気がします。
 個別相談でも親身に相談に乗っていただき、約1時間もお話させていただきました。サンプル問題の使い方や市販のガイドに載っている偏差値のワケなども教えていただきすっきりしました。行くたびに私が受験したい気分になります(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【863273】 投稿者: L  (ID:6STZ/FvXZAA) 投稿日時:2008年 03月 01日 23:42

いちまま様
    ここの掲示板でも広学に関して熱心語られてますね。
    ななほの部屋の掲示板も拝見してました。消去されちゃいましたが。
    学校の関係者ですか?
    広学に対して悪いスレが書き込まれるとつかさず書き込みされますよね。
    学校に対してのとらえかたは人それぞれなのに。
    私は広学のいいところも悪いところもいろんな意見が聞きたいのですが。

2. 【863351】 投稿者: いちまま  (ID:UlAl84DShag) 投稿日時:2008年 03月 02日 02:33

Lさま

あら、見ていただいていたのですね(*^.^*)

でも、残念ながら最初は入学前に「広学ファン」というHNで登場したんです。
    なので正真正銘の保護者です。
    だからこそ、こちらでもHNは変えないでいます。

今日は下の子の期末試験勉強に付き合ってこんな時間(汗)

私は本当にこの学校が好きです。
    だから、本当にこの学校のいいところをお知らせしたいんですよ。
    子供が3人おりまして、今まで自分を含めて6校の私立国立にお世話になって
    一番魅力的な学校です。

今のところ、広学の悪い所はなく、もし気になるとすれば過渡期である、ということ位ですね。
    先生も最高ですよ、本当に。
    授業参観でも私がこの学校に通いたいと思いますもの。

3. 【863362】 投稿者: いちまま  (ID:UlAl84DShag) 投稿日時:2008年 03月 02日 03:37

すみません、肝心な事をお答えし忘れてしまいました。

>学校に対してのとらえかたは人それぞれなのに。
    >私は広学のいいところも悪いところもいろんな意見が聞きたいのですが。

そう思いますし異論はありませんよ。
    私がネガティブな意見を制する事はできません。
    だからこそ、私は「広学ファン」の保護者として私の意見をいうことも出来るわけです。
    いいところを言う私がいて、悪い所を言う方が居るかもしれない。
    当然の事です。
    ただしかし、どなたかが一方的に見てしまい、
    もし他の方がリアルにそこにいらっしゃれば違う感想を持ったかもしれない、
    という事を感じれば私の観点でお話させていただくだけのことです。
    あと数年、子供が在学中は登場すると思いますが、
    学校関係者でも学校から頼まれているわけでもないのです。
    関係者でしたら同じIDで昼も夜もおそらく書けませんよね。
    ご理解いただけましたでしょうか・・・。

4. 【863724】 投稿者: そうそう!  (ID:6Qv34r./qAc) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:06

事実、我が子を通わせて、感じるのは、
    学校に行くのが楽しそうであるし、
    学習意欲も高まりました。
    それで十分だと思います。

実際、先生方がすばらしい方ばかりで、
    学校を訪問するたびに、アットホームな
    暖かさを感じます。
    私自身が通いたいほどです。

受験を考えない以前の遊び体制をよしとする
    父兄や先生が、それぞれの自信のなさから、
    他の道を選ぶ方がいるようです。

論より証拠。

その通りだと思います。
    一人でもモンスタークレーマーがいるだけで、
    ネットのなかでは、あたかも本当のような嘘が
    書けるわけですし、それを信じるほど危険なことは
    ないです。

論より証拠。

実際に自分自身で訪問し、自分の目で見て、体験すれば、
    それに勝るものはないですよ。

今、ふと思いましたが、下の子も当然ヒロガクへと
    考えていますが、あまりの人気から入れれなくなるの
    ではと・・・心配になりました。少し悪目なことも
    書いておこうかなと・・・笑
    それくらい良い学校ですよ。

論より証拠。

5. 【863771】 投稿者: いち保護者  (ID:E8KTRddpqWI) 投稿日時:2008年 03月 02日 18:04

ネットの世界での情報をどれだけ信じ参考にするのかは個人の勝手です。
    しかし、悪い情報が学校との一個人的問題(うらみ)から誹謗中傷レベルになってきたら行動を起こす人は出ますよ。
    学園のHPも見て欲しいですが昨日も保護者会では皆盛り上がり一致団結感を感じました。
    自分の子供が通っている学校を守るのは子供を守るのと同じレベルだと思います。
    愚か者に間違った悪い意見を真に受けとめられたら困るという事もありますが、世の中には悪口を聞くのが趣味という人種もいるのが悲しいこのストレス社会の生んだ事実でもあり人間の醜い一面でもあります。
    一方、悪口を書き込んでいる者を全く相手にしない良識ある人もいますがネットの社会ですから様々な人が集まってしまいます。
    悪口を探して様々な掲示板を渡り歩く方がいるようですがそんな暇があれば何度も学校に足を運んで確かめるのが一番じゃないですか?
    あるいは受験をさせないとか退学していただければ良いだけです。
    しつこく追求したりあまりにも個人を攻撃するような書き込みがこのまま続くようでしたら一歩二歩踏み込んだ行動に出る人が出るかもしれません。
    それが何を意味するのか考えてみなければなりません。
    対象の方は覚悟し心の準備が必要かもしれません。
    掲示板削除程度では済まない手段は幾つでもあるようです。
    ちなみに私は学校教職員ではありませんので悪しからず。

ところで悪い意見が聞きたいというのは趣味があまり宜しくなのでは???

6. 【863879】 投稿者: 興味あり  (ID:1zxelP2bsOY) 投稿日時:2008年 03月 02日 21:07

いちまま さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あの・・・上で「投稿主による削除」とありましたが、それは事実と違うのですか?
    > 学校からの削除だとしても学校側からのクレームであんなに迅速に削除できるものでしょうか。

誤解を招いたみたいで、ごめんなさい。
    削除されたものについては、「投稿主」という事になっていました。(その様に弁明されていたので)
    その事ではなく、これ以外の掲示板では「学校関係者より」とか「当該学校の申し立て」
    と言う削除を見かけたものですから、ココの掲示板だけを指して言った物では有りませんでした。
    また、「迅速な削除」と有りましたが、投稿主はすぐに削除できるでしょうし
    削除された内容が個人を特定できる内容であれば(部外者には分かりませんが)
    以前の私の投稿で書かせていただいた「大変な事になる」のを恐れたのだと感じました。

> それと、お知りになりたい情報について
    > 知っている範囲でお答えできるものは保護者として皆さん、お答えしています。
    > 学校側からの情報で、HPで公開している以外の情報をお知りになりたいなら
    > 学校に足を運ばれて先生に伺ったらいいでしょう。

掲示板を見ている方は、そんな表向きの情報を知りたくて見ているのでは無いと思いますよ。
    私が知りたかったのは、HPや説明会で友人が聞いた話は、実際に学校に行かれている方が
    どの様に感じているかだと思いますよ。学校側の表面的な発表ではなくね。
    学習効果だとか、GMARCHへの進学の話などです。
    これから受験(わが子もそうですが)される方は、広学の勢いに注目しているわけですから。
    勉強を何処まで見ていただけるかは、重要なポイントではないでしょうか?
    「やる子はやる、やらない子はやらない」ではなく、友人が思っているように
    塾要らずなのか、補習はきちんとできる体制なのか、進学指導は具体的にどの様に良いのか
    など、生の声です。
    削除された投稿では、「授業について行けなくて、結局塾が必要で」と有れば
    学校のフォローが全員に行きわたっていないのかなとか、想像しますよね。
    そういう方ばかりではないとは思いますが、他の方はどの様に思っているのか
    受験予定の方や、在校保護者の方でも知りたいことではないかと思いますが。

> 知り合いのお子様が通われるのでしたらそのお子さんから伺うのもいいと思います。

もちろんです。(*^_^*)
    私は広学を否定しているわけではなく、その様な素晴しい学校であればご縁をいただきたいと
    願っていますので、
    逆に、このような声が学園に届いて、一層の飛躍を期待しています。(*^_^*)

> 大学進学については先日学校に行く機会がありましたが校内の壁に合格速報が張り出されてありました。
    > SKも多く、今回の卒業生は順心時代からの生徒さんであることを考えれば
    > 凄いな、頑張ったね。という印象をもつ健闘ぶりでしたよ。

友人もそう言っておりましたが、逆にあの人数で3年後の入試に特進クラスはGMARCH
    以上の学校に…と言うのは難しいのではないかとか、まして文理だとやはり待遇は違うのか…
    と言ってましたものですから。
    彼女はPLTさえしっかりやれば文理でも問題ないといわれたらしいですから。
    私も、それぐらいPLTが凄い物なのか、聞きたいところです。

これからも色々教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

7. 【863892】 投稿者: 興味あり  (ID:1zxelP2bsOY) 投稿日時:2008年 03月 02日 21:26

すべてこれからでは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学合格の情報は見る側としては欲しいですが、推薦がほとんど終わったこの時期、頻繁に更新できないし2次試験が終わり、ずべての受験が終わったときに公表してくれればと思っています。
    >  高校受験は私たちの頃と違って、単願だの推薦だのと渦中にいないと分からないことがあってまた、学校も手続き期限を公立の合格翌日などとしているので中学受験のようにはいかないのかな〜と気にもしていませんでした。

そうですか。では、発表されるのを待ってみます。
    中学では細かく集計されていたので、高校のも知りたかったですね。
    願書の提出数など倍率は中学校は発表しているのですから。

>  これまでにも疑問に感じたことは聞けばすぐに答えてくれるのでいい印象しかなかったのですが、いろいろな思いを皆さんはおありなんだな〜と今回思いました。
    >  既存の学校でありながら新しいというところにも皆さんの中で、ほかの学校よりも期待が大きかったり、ちょっと?と思うことがあれば気持ちがダウンしてしまうということはありませんか?

ええ(T_T)
    友人のお子さんがとても勉強に対して期待を持っているようなので、
    わが子とその子タイプが似てるので、その辺りがとても気になるのです。
    私は学校側も友人のお子さんも、大いに頑張ってもらいたいと思います。
    楽しみにしているようなので、本当に「行って良かった!」と言う声を聞きたいです。

>  上の子の学校(私立)よりもいつ行っても居心地がよくていい学校だとおもうんですが、だれが見ても気持ちのいい情報源としての掲示板であってほしいですね。子供が笑顔で広尾学園大好き!といってることがどんな文章よりも私は嬉しいし、信じます。
    > HPはひとつの情報源でしかありません。すべてをこれに頼らずに学園に足を運んで直接納得がいくまで聞いてください。

これからも色々教えてください。有難うございました。m(__)m

8. 【863907】 投稿者: 興味あり  (ID:1zxelP2bsOY) 投稿日時:2008年 03月 02日 21:50

閲覧層 さんへ:
    > 気が付いている方も多いかと思いますが学園に関する掲示板の書き込みは学園に通う保護者も非常に多く参加しています。
    >
    > 数的には受験生の保護者と同じくらいかそれ以上かもしれません。
    > しかも保護者同士の団結力も高いものです。
    > 非常に有名なIT企業に勤務している保護者も多くいてインターネットの世界の裏側を含め対処方法も熟知していますし情報交換しています。

こう言う事を書き込みなさるほうが、マイナスイメージと感じますが。
    IT企業に勤めている方が何かをするのですか?

> 保護者だって学園に対して誹謗中傷があったら黙っていませんし行動を起こします。
    > 学園の敵より味方の方が多いと思います。
    > ですから掲示板について不自然とか見えない力が働いているイメージの原因を学園の先生だけと限定しないでいただきたいと思います。
    > すぐ削除されるのが学園の力と断定するのは失礼です。

ああ。それについては、言葉が足りなかったのはお詫びします。m(__)m
    私の事については、先ほども書き込みで、訂正させていただきました。
    でも、これで学園関係者だと言う事がわかってしまいました。
    でしたら、書き込みを誹謗中傷と受け取るのではなく、
    「そういう悩みを持った方がいらっしゃる」
    と受け止め、削除するのではなくフォローする方がより良いのではないかと思ったのですよ。
    皆さまがとても学園を愛していると言う事は私には充分伝わりましたから。
    隠すのは、余計に誤解を生みます。

> 他とも比較した方が良いですよ。
    > 他にも例えば渋谷の有名な学校も掲示板が少ないことに気が付いていましたか?広尾だけが不自然ということはありません。

はい。不自然の一つと思っています。ごめんなさい。

>
    > 書く方も一字一字責任を持って書かないと怖い目に遭う。
    > それがインターネットの世界です。
    > 悪口を言う人は良い事が無いというのが世の流れの一つですよね

はい。悪口は書いたつもりはありませんし、素朴な疑問でしたが、
    私は「怖い目」に遭うのでしょうか。
    IT関係者とか大変な事になるとか、怖い目に遭うとか恐ろしいので、気をつけます。
    掲示板でこんな事を言われたのは初めてです。ご指導有難うございました。m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す