最終更新:

39
Comment

【842924】倍率高騰

投稿者: 来年の受験生   (ID:QIcAJntto6o) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:46

なぜ、今年これほど倍率が高騰したのですか。どんな理由があるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【843201】 投稿者: 推理その1  (ID:lW3DHTzuQRM) 投稿日時:2008年 02月 14日 09:53

    今年も厳しいらしい。広尾学園?都立広尾じゃないよね。順心女子学園が共学になったのか。場所もいいし、ちょっとのぞいてみようか。→説明会、学園祭など行ってみる→   先生達は熱心できめ細かく面倒みてくれそう。生徒達もきちんとしている。入り安そうだし穴場かも。→偏差値30〜40台の層にとっては希望校、50台真ん中までの層にとっては確実な押さえ校として出願→あのとんでもない倍率に。 


    合格者数は定員より多いわけですし受験者数も変動があるので、実質倍率はあれより下がりますよね。



    結局、全滅は避けるという風潮と、先生方の熱心さの相乗効果ではないでしょうか。

        

  2. 【843261】 投稿者: ?  (ID:.UFrSEvoepU) 投稿日時:2008年 02月 14日 10:34

    子供が通っていた某大手進学塾は偏差値30〜40台の生徒に対し 面倒見の良さから
    広尾学園は全ての日程にエントリーするように指導がありました。倍率が高かったのもうなずけますよね。

  3. 【844227】 投稿者: いちまま  (ID:UlAl84DShag) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:47

    「倍率は?」のスレッドで

    【832748】2008年02月06日 13:05 -受験生親-様がコメントされているのを参考にされては如何でしょう。


    --------------------------------------------------------------------------------

    ただ、ただ、この広尾学園!間違いなく伸びますね!!!
    校長のおっしゃっている通り、共学御三家になる日、注目を一気に浴びる日
    は近いと思います。
    1、校長のポリシーがしっかりしている。
    2、校長の塾経営の経験をアレンジしてしっかりした勉学体制を実践している。
    3、教師が教える事のみならず、学ぶ事も実践している。
    4、しっかりした目標に向けて、校長、教員の意識が高い。
    5、何度行っても教師も事務の方もマナーも良く(受験日の父母控え室も最高
      でした)、普段から生徒や父母の目線から学校経営をしっかり考えている。
    たまたま説明会に行っただけなのに本当に良い学校だな〜と思っています。
    難点は都心なだけに校庭の狭さ・・だけだと思います。
    今は偏差値もそれほど高くないだけに、しばらくは入り得NO1の学校だと思い
    ます。


    来年受験を考えていらっしゃるお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、是非、
    説明会に一度でも行かれることをお勧めします。
    こういった学校が伸びる学校なんだ〜と認識する事、間違いないです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    以上、受験生親さま、すみませんが勝手に引用させて頂きました。

    皆様、受験のお疲れを癒されて新しい門出に期待をして残りの学校生活を過ごされてくださいね。

  4. 【844353】 投稿者: 来年の受験生  (ID:QIcAJntto6o) 投稿日時:2008年 02月 15日 02:38

    ご返事ありがとうございました。
    倍率が急に高騰する原因が分かりました。四谷大塚の倍率の変化表を見ても、これほど変化している学校は、見当たりませんでした。来年の合格可能偏差値はどのぐらいつくのか、興味深いですね。

  5. 【844606】 投稿者: 広尾ファン  (ID:i0p3kvXx9W6) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:35

    こちらも説明会に足を運び、すっかりファンになってしまいました。

    校長先生はじめ先生方、守衛さんまでも!大きな声かけやきびきびとした対応、おごらない真摯な対応、きめ細やかな心配りと日本人離れした発想に素敵な制服・・・・素敵な理由はいくつもあって、親の私が通いたいくらい。

    うちは高受B併願が2教科判断で挑戦出来ること、入学金も私立併願校終了まで待ってくださる事で挑戦し推薦枠をいただきました。(雪の中凄い倍率でした、案内の「足元滑りやすいです、あ!」に皆笑っていたそうです
    今日はその併願校の発表の日ですが、幸い別の付属高校に心を決めた為、今日の合否にかかわらず広尾は残念ながら辞退します。
    うちは特進合格でしたが、やはり付属高校を望む息子の気持ちはよく分かります。


    これからも陰ながら広尾ファンです、皆様本当にお疲れ様でした。

  6. 【847198】 投稿者: 今年の受験生  (ID:VoJtejXMkmg) 投稿日時:2008年 02月 17日 18:21

    今年の入試で広尾学園の人気が上昇した原因は、学園長の書いた「広尾学園の挑戦!」と学校説明会での印象が大きいと思います。子供を私立学校に行かせるのは「投資」ですから、「将来性のある割安なベンチャー企業の株式を取得して、6年後に大きなリターンを期待する」と同様な価値観を持つ方が増えたのだと思います。

    2月1日の合格発表を見たのですが、午前の特進一貫が57人、午後の特進選抜が96人、特進一貫スライド合格が27人でした。出願総数は午前208人、午後433人で、辞退者も相当いるのでしょうが、当日の印象としては、受験者は意外に多かったような気がしました。これで実際の倍率がある程度推測出来るのではないかと思います。

    偏差値に関しては、大手進学塾の「予想偏差値」は40前後でしたが、新設校で過去のデータがない事や志望者数が少ないと偏差値が低めに出るという話を聞いたので、広尾学園を甘く見てはいけないと思い、配布されたサンプル問題や入試体験会の問題を繰り返し解かせました。

    割安だった株式も人気が出ると高騰するのと同様に、今回の広尾学園の偏差値はどうなりますか。4月頃に出る「結果偏差値」がその答えになりますね。

  7. 【855597】 投稿者: すごい  (ID:5nx6aeiQQIk) 投稿日時:2008年 02月 24日 14:38

    今年の受験生 さんへ:

    今年は凄い倍率でしたね。本当、共学御三家に向けて順調な
    スタートを切りましたね。さぴの合格者数が77名と飛躍的に
    伸びていましたが、将来、一流校になる学校として期待が高いのですね。
    今後目の離せない学校のひとつです。

    -------------------------------------------------------
    > 今年の入試で広尾学園の人気が上昇した原因は、学園長の書いた「広尾学園の挑戦!」と学校説明会での印象が大きいと思います。子供を私立学校に行かせるのは「投資」ですから、「将来性のある割安なベンチャー企業の株式を取得して、6年後に大きなリターンを期待する」と同様な価値観を持つ方が増えたのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す