最終更新:

28
Comment

【4971019】宿題なさすぎ??

投稿者: 中一新米ママ   (ID:ArsMajILiwQ) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:43

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

NEWSー東京女学館2026年...

この度、東京女学館中学校・高等学校は2026年度より国際学級を1クラスから2クラス...続きを読む

9日の入学式から2週間経ちました。最初の1週間はオリエンテーション、健康診断等で授業はありませんでした。先週から授業が始まったようですが、ほとんど宿題がないような感じです。「宿題は無いの?」と聞くと「あーあったかも」と始めますが20分ぐらい?で終わっているようです。しかも毎日出ない。。
通っていた公立小学校でさえもっと宿題に時間がかかっていました。正直不安です。
しかも英語の教科書がトータルイングリッシュとかいう教科書で、調べたら検定教科書の一番レベルが低いものらしいのです。文字が大きく文章も短いので、英語の苦手な子に向いていると(苦笑) 普通私立中高一貫校ではニュートレジャーかプログレス?を使うと聞いてましたが、女学館ではニュートレジャーは国際学級だけです。その他のクラスはそんなにレベルが低いんでしょうか?

担任はこれからどんどん宿題は増えます!少ないのは今だけと言っているようですが、正直とても不安です。中間テストまで約1か月だし、こんなにのんびりしてていいのかと思います。他の進学校じゃもっと進んでますよね?
それなりの大学に進んでほしいので高校になったら塾は必須だと思ってますが、これでは中学から考えないといけないかも、と思ってしまいます。
私の考えすぎでしょうか?やっぱりこれから大変になるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972277】 投稿者: 2018入学組  (ID:DW/ZGgwRKRw) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:10

    確かに宿題は少なく感じますね。
    でも、我が家の娘は受験の時から宿題より
    苦手分野を自主的に取り組む方が合っているので
    特に焦りは感じません。
    先生も、英語は基本を大事に、最初は丁寧にと言うお話もされてましたしもう少し様子見ても良いのではないでしょうか?
    はじめから飛ばしても、中だるみしてしまいますしね。
    それより、今は学校のルールを見に付けて楽しんで欲しいです。
    そんな我が子も志望校より偏差値が10ほど低い学校に進学した訳ですが、当初は落胆したものの今は志望校より面倒見が良くて親が与えられないような経験をさせてくれるような気がしてワクワクしています!
    偏差値だけではわからない魅力がありますよね。
    新しい制服麗しくて可愛いですよね!
    お互い充実した学校生活送れますように。

  2. 【4972314】 投稿者: 在校生保護者  (ID:R2t06k0QQ12) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:01

    数年前からトータルイングリッシュに移行しました。

    姉はニュートレジャーの世代でしたが、内部生で英語を先取り学習された方や帰国子女の方も多く最初はかなり苦戦した記憶があります。

    物足りないと思われるとは思いますが基本からという考えは理解できます。補助教材がメインだと思うので教科書をがっつりという感じではないかと。

    そもそも残念組でも、熱望組でも入学してしまうと差は感じません。

    教科書にこだわる気持ちもわかりますが、本人次第のように感じます。

    数学は確かに進度は早めだと思います。

  3. 【4972552】 投稿者: プログレス → トータル  (ID:VUJwSjTlt0s) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:48

    たしか、女学館は一時期プログレスを使ってましたね。受験誌でやたら宣伝してました。
    でも生徒たちから、ついていけないと不満が噴出して、トレジャーに変えた、というところまでは知ってましたが・・・

    なんと今は、トータルにしてますか。検定教科書のなかで一番易しいと言われてるやつですよね。

    ま、教科書で英語のレベルが決まるわけではないし、そもそも立派な中堅女子校の女学館ならば、あるいは適切なチョイスかも。

  4. 【4973102】 投稿者: 在校生保護者B  (ID:QK2bjlYBdUA) 投稿日時:2018年 04月 25日 10:44

    ニュートレジャー世代の在校生の娘がいます。
    上の子は東大進学者2桁の進学校に通っていましたが、こちらが検定教科書を使っており大丈夫なのかと思った事を思い出しました。しかし教科書の進度は早く、プリント併用でした。結果、心配は杞憂でした。
    女学館が生徒の様子を見て試行錯誤していると思うと、何も変化がないよりは安心した思いです。
    レベルに応じた講習も受講出来ますから、頑張ってください。

  5. 【4973355】 投稿者: 中新米ママ  (ID:ArsMajILiwQ) 投稿日時:2018年 04月 25日 15:51

    在校生の保護者の方からのご意見も聞けて嬉しく思います。
    近年教科書はいろいろと変化してきていたのですね。
    お話を伺って納得しました。

    宿題が少ない分は、自主学習で進めさせたいと思います。
    有意義な6年間にしたいと思います。

  6. 【4987214】 投稿者: 学校の勉強をしっかりやれば大丈夫です。  (ID:mGDK0AEYslI) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:22

    卒業生です。国際でしたからニュートレジャーでした。四ツ谷ですか?それであれば、逆に不思議な数字マジックで10以上上に出る学校を蹴って女学館に進学しました。これから宿題はそれなりに出ます。大学入試改革もあり、数学の教材が変わった、とお友達の妹さんに伺いました。それもあり、少し宿題が減ったのかもしれません。訂正ノートで、バッチリ指導されますから、高1までは塾など行かず、学校の授業をしっかりこなせば よろしいと思います。
    新テストで求められるリベラルアーツ教育は、随所に含まれており、大学生が行うようなレポート作成やパワポでのプレゼンなんかも出来るようになりますよ。
    受験刑務所、偏差値至上主義的な学校で、将来中高を振り返った時、勉強や小テストの記憶しかなかったら、お子さんが気の毒。イベントも盛んで、家庭科的な女子教育もしっかりして頂き、そして、高2辺りから受験モードに入り皆そこそこの大学へ進学。
    伝統的な女子校は、融通が効かない点もありますがやはり芯が通っていていいですよ。
    高2から、周りからの刺激、情報入手の為にK塾に行きました。結果、Wに合格しました。
    良くも悪くも伝統校です。もう少しアピールしないと、聖心が中受を止めたようになってしまうかな、とも思いますが、偏差値命ではなく、女子校らしい女子校です。
    大丈夫です。まずは学校の授業、宿題、課題をしっかりこなして下さい。
    余裕があるようでしたら、英語のボキャブラリーの先取りを是非。

  7. 【5017365】 投稿者: TOTAL  (ID:mrD4iZIYWk2) 投稿日時:2018年 06月 06日 14:18

    桜蔭もTOTALです。
    教科書は関係ないと思います。

  8. 【5031483】 投稿者: 在校生 あいう  (ID:12O2EQyOqdk) 投稿日時:2018年 06月 19日 19:17

    中学のうちは宿題、提出物がどんどん増えます。そして、それで成績が決まってくるし、出さないと先生に追いかけられるので、やらざるを得なくなります。
    高校になると提出物はほとんどなく、楽になりますが、そのぶんほとんどテストで成績が決まるので、やらないとどんどん堕落していきます。なので、自主学習も頑張らないと大変なことになります…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す