最終更新:

16
Comment

【880627】サラリーマン家庭でも・・

投稿者: さくら   (ID:W2PMe1Oo9CY) 投稿日時:2008年 03月 20日 01:09

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館登下校経路確...

地震を想定した退避訓練の実施を受け、中1はLHRの時間に第1体育館で登下校経路確...続きを読む

こちらの学校を併願に考えております。
我が家は、年収800万ほどのサラリーマン家庭で、
住居も自宅ではなく、社宅です。
こんな家庭の娘でも、気後れすることなくやっていけるような
学校でしょうか?
例えば、長期休暇の度に海外や、別荘にお出かけになるご家庭は
多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1302706】 投稿者: 諦めないで  (ID:n80Z2omtPws) 投稿日時:2009年 05月 24日 20:24

さくら様
    ここは、今は殆どが一般家庭のお子様のようです。実践とは同じ位のレベルですので、併願も多いです。
    他に、十文字、女子聖学院あたりがよろしいかと思います。
    特に十文字は、今、大変伸びてきている学校です。 

もう少し頑張って、共立、大妻をチャレンジするのもいいかと思いますが、女学館が第一志望でしたら、そのまま貫くのもいいと思いますよ。

2. 【5678819】 投稿者: ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ  (ID:GGlkwQn8Vqg) 投稿日時:2019年 12月 22日 00:51

どんなお嬢様学校にも庶民的な子や
    お金持ちな子など様々いますが
    女学館は渋谷の白鳥と呼ばれるほど制服も可愛く、
    お嬢様教育です。品性を考えており、将来仕事などをする上で役に立つ作法やマナーなどが自然に身につきます。また芸能人の子供なども多いです
    6割はブランド物の服を着ていたり、社長の娘、医者の娘さんが多いです。しかしそれ以外でも学費は高いので平均的な家庭よりは年収がみなさん高いです。そして夏休みにはほとんどの家庭が海外旅行に行ってます。

3. 【5679374】 投稿者: 疑問  (ID:d.fv7jPTauA) 投稿日時:2019年 12月 22日 19:49

中学校一年生の外部のお母様が、郵便局でパートしているそうです。パートしないと生活が成り立たないご家庭って…。お嬢様学校だということを周りにアピールしていましたが、本当にお嬢様学校なのでしょうか。
    下のお子さんも、小学校から女学館に通わせてあげたらよかったのに〜。

4. 【5679404】 投稿者: 不思議  (ID:LlBJDlwc0lU) 投稿日時:2019年 12月 22日 20:45

投稿者名空欄で、どうやって投稿できたのですか?
    教えてほしい。

5. 【5679780】 投稿者: 在校生保護者  (ID:b9ZkK5xTVMo) 投稿日時:2019年 12月 23日 11:40

この時期です。本当にお悩みだと思いますので、正直に書きます。
    我が家もサラリーマンですが、私も会社員な分だけ少し余裕があるかも知れませんが、兄弟も多く、海外旅行は4年に1回程度です。
    休みの度に海外旅行に行ったり、プチ留学をさせるご家庭も多くいますし、有名人のお子様もいらっしゃいます。
    地元の小学校時代は、海外旅行に行っている家庭はクラスに2、3人くらいでしたので、生活レベルの高さは感じます。
    子供同士の交際費も高校生並みにかかります。
    とは言え、高校生になっても同じくらいしかかかりませんので、周りに憧れて、一緒に少し早く成長しているような感覚です。
    親としては常にの庶民感覚を元に、この問題に関しては、こういう理由で無駄を感じるので、一歩引いてここまでにするか、我慢して断ることができるような人間になって欲しいと伝えてます。
    まだまだ自分本位な子供なので、人を羨んだり、無理をしていることも多々ありますが、自分の将来のハードルは自分で決められるわけなので、友達との交友を楽しみながら、将来の自分が満足行く生活が出来るようにと、職業や大学の目標を高く持ち勉強もしっかりやり始めました。
    経済的な成功者の生活を身近に感じ、自分の家庭を省みて、自分はどうなりたいのかの選択肢が広がっている気がします。
    どの学校に入っても私立なら同じような事があるのではないかと思いますが、学校が楽しくてたまらない!と言っている娘を見ていると、合格点をあげていい学校であるように感じます。
    保護者の方ももちろん裕福な感じの方ばかりですが、小学校からの保護者も気持ちのいい方ばかりなので、付き合い等は自然にできます。
    役員になると大変ですが、一クラスに付き数名なので、一度もやらずに卒業も可能です。
    記念祭の手伝い等も、立候補の方で足りますので、無理に立候補しなくても大丈夫です。

6. 【5679813】 投稿者: いろんなご家庭  (ID:D71zaXJQvtA) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:09

うちはサラリーマン家庭です。一流企業でもありません。
    共働きなのでなんとかなってます。
    学園祭で娘が気に入って受験して、ご縁をいただきました。

サラリーマンが増えているとはいえ、やはりお金持ち多いなぁ、と思います。
    別荘とか海外旅行とか留学とか耳に入ってはきますが、人は人。
    子ども同士は気にせずまじりあって仲良くやってます。

裕福なご家庭の話を聞いて、小学校からのお子さんかな?と
    思ったら実は中学入学、という方も少なくありません。
    私立は女学館に限らず、経済的に余裕のあるご家庭率高いのではないでしょうか? 他を知りませんが・・・。
    身に着けるものも、保護者会で見る限りノーブランドの方が圧倒的に多いです。
    エルメスも見かけますが、人は人です。

中堅校らしく、学力はトップからのんびりさんまで幅広いです。
    親の出番はほとんどないです。熱心な保護者の方に感謝しています。
    ママたちもさばさばしていて、お付き合いしやすいです。
    子どもは友達や先生、部活にも恵まれて楽しい学校生活を送っています。
    まさかの併願進学で、入学時スレ主さんみたいな心配しもましたが、
    すべて杞憂でした。
    トータルで見ていい学校だと思いますよ。
    バスでのマナーは確かに課題かもしれません…娘にも注意しておきます。

7. 【5683743】 投稿者: アリス  (ID:inwnvhO7Yys) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:08

生徒数も割と多い学校ですし、色々なご家庭の方がいらっしゃいます。我が家もサラリーマン家庭です。でも子供はそのことを全く気にしていませんし何か言われることもないようです。
    それより、お子さんはお1人ですか?私立は公立と違いお金がかかります。習い事や塾へ通っている子も多数いますし、遊びにもお金がかかります。我が家は下にまだいるので親の方が大変です。
    学校の勉強の面倒見を期待して中学受験をしてもそれで終わりではないということです。下の子はまた違った方向で考えております。
    受験まであと少しですね。第一志望校へ合格できますように。

8. 【5690358】 投稿者: まり  (ID:qnPyNf2SHhM) 投稿日時:2020年 01月 04日 07:54

我が家はサラリーマンの共働き家庭です。
    周りもサラリーマン家庭も多く、兄弟が沢山の家庭もあり、保護者会の雰囲気は紺や黒の服装が多くてもブランド物ではなく地味ですよ。社宅の方もいますし、母親同士のお付き合いもドライです。また学費は明朗会計で他に追加で取られません。制服や鞄、コート、体操着も中高一緒なので無駄な買い物がありません。
    ただ、飛び抜けてお金持ちの方も1割以上いらっしゃるのは事実です。ハワイにコンドを2つお持ちになっていらっしゃる方、海外にスポーツやバレエで行かれる方、自宅で卓球やテニスが出来る方、すごいなぁと思います。サラリーマン家庭としては、何の職業なんだろうと疑問ですが、何処の私立でも割合は違ってもいますよね。
    普段は寄り道は禁止なので、お小遣いも使いませんし、せいぜいほうかか学食で安いポテトや唐揚げ食べる程度。子供達は、家庭がどうであれ対等にお付き合いしています。
    学校生活は楽しく、明るく元気なお嬢さんばかりでお勧めです。ジャニーズ、アニメ、KPOP、LDH、スポーツ、お笑い等色々なオタクが居てお互いの趣味や興味を認め合っていて、居場所も沢山あります。
    是非お勧めの学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す