最終更新:

2
Comment

【1064826】予習シリーズと比べて

投稿者: イアンクック   (ID:6FghR8pgbBY) 投稿日時:2008年 10月 21日 23:32

はじめまして。入塾予定の3年生です。
冬季講習からスタート予定です。

そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、以前こちらで四谷大塚の予習シリーズよりも市進のテキストは難しいと書いてあったのですが、(特に国語)
それって、本当なのでしょうか?

うちは、ジュニア予習シリーズを使用して(家庭学習用)おりましたが、飛ばし飛ばしで練習問題と応用問題までがやっとです。チャレンジ問題はお手上げ状態です。
まだ、市進のテキストを拝見していないので、自分の目で確認できないのですが、学年によっても違ったりするのかなど、何でも結構ですので、少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1065819】 投稿者: 市進親  (ID:yDCiQHgyi.s) 投稿日時:2008年 10月 22日 19:10

    予習シリーズと市進プリント、ホームタスクとを比較すると、難度は同じぐらいと思います。教科書として子供になじみ易いのは予習シリーズと思います。算数も予習シリーズの方が字が大きく、完成度も高く子供には良いと思います。大切なのは、塾での勉強時間、家庭学習の負担に違いがあることです。四谷は授業時間が長く、予習をかなりする形態ですので母親の子供への関わりが大切です。市進は授業時間が少なく、子供への負担は少ないですが、復習として国語はタスクのみですが、算数ではタスク、トライアルと大量の問題をやらせます。が、進むスピードは遅く多すぎます。どちらが良いかは子供の性格と親の考えによると考えます。3,4年のうちは国語は漢字、音読、算数は計算問題、植木算、和差算、数列、少数、分数、角度、面積、さいころ展開図についての基礎問題を正確に出来るようにすることを目標にしています。塾とテストの成績に振り回されず、我が子を健やかに育てましょう。

  2. 【1067260】 投稿者: イアンクック  (ID:6FghR8pgbBY) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:11

    市進親 さま

    ご回答ありがとうございます!
    きっと、入塾後は塾のテキストでいっぱいいっぱいになると思いますので
    焦らずじっくり取り組ませようと思います。
    引続き、何でも構いませんのでアドバイスなどありましたら、皆様の書き込みお待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す