最終更新:

15
Comment

【1137721】2009年 夢に向かってGO!

投稿者: 春告鳥   (ID:Nf8wpFYvtkE) 投稿日時:2009年 01月 06日 18:17

いよいよ受験本番が始まりますね。
どの子もどの子も、みんなそれぞれの難関校に向かって頑張ってきました。

同じ市進生としてクラスを超えて、お互いにエールや受験直前の悩みなど
お話できる場にしませんか?
終了組の諸先輩方のアドバイスも、どうぞよろしくお願いします。

春には笑顔で中学校の門をくぐれますように!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1137730】 投稿者: 春告鳥  (ID:Nf8wpFYvtkE) 投稿日時:2009年 01月 06日 18:28

今日、冬期講習が終わりました。
    まだまだやりきれないことがあれもこれもあります。
    定例、過去問、HTを解きなおして、こんなに基礎的な知識問題が
    抜けてるなんて…、こんな初歩的な計算ミスを今頃?など
    呆れること、焦ることばかりですが、それでも受験本番はやってきます…。
    こうなれば、ひとつひとつ見つけるたびに穴を潰していくしか
    ないでしょうが・・気が遠くなりそうです。
    それに今更ですが、過去問2回なんてとてもとても・・・
    全てやっと1回解いただけの過去問に終わりそう…。皆さんすごいです…

これまでつい怒りに任せて怒ってしまったことも、一緒に泣いて
    しまったこともたくさんありました。
    本当に親も一緒に成長させてもらった日々でした。
    まだ12歳、そのうちの3年間を中学受験という目標に向かって
    頑張ってきた娘を褒めてあげたいと思います。

わが家は2人目の受験。そして、最後の中学受験です。
    1人目に比べ、随分と、いやかなり親も手抜きをしてしまいました(苦笑)
    でも、今日はひとつの区切りとして、上の子と同じように
    今までのテキストを積み上げ写真に残してあげようと思います。
    こんなにたくさんのテキストやプリントを解いて頑張ってきたんだから、
    きっと大丈夫。
    あとひとふんばり、一緒に頑張ろうねと声をかけようと思っています。

いろいろと迷うことも多く、心の休まらない日々が続きますが、
    皆様、あと少し、がんばりましょうね。

2. 【1140100】 投稿者: 桜月  (ID:uO/CxCVmwnQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 13:39

春告鳥さんと同じく、過去問1回がやっとのまま本番です。
    実はまだ1度も解いてない学校もあります……。
    塾からの指示はありませんが、連休に手をつける予定です。

来月の今頃は結果はもちろん、手続きも終わっているんですよね。
    本当に心が休まりませんが、あと少し頑張らなければ。

3. 【1140337】 投稿者: 如月  (ID:D0GB8p6p4pg) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:09

終了組です。
    明日はもう埼玉入試、スタート!
    今日は暗くて寒いですが、明日は良いお天気だといいですね。
    応援の先生方も朝が早くて大変。。。
    6年生の皆さんはほんとうに心が休まらない日々でしょうが、
    心を落ち着かせて頑張ってくださいね。
    春はもうすぐ、そこまできています。

4. 【1141494】 投稿者: 春告鳥  (ID:pGFLSEVWss6) 投稿日時:2009年 01月 11日 00:05

桜月さんへ
    皆さんの書き込みを見ると焦りますよね~
    うちも塾からの指示が特になかったのですが、電話で担当の先生に伺ったら
    12月中に過去問は終わらせて1月は弱点強化をして下さいとのことでした。
    (冬期講習終わっても過去問やってましたが・・)
    先生によって指導が違うようなので、お聞きになってみたらいかがでしょう?
    とはいっても、2回やったほうがいいかは私も怖くてきけません…もう今更できないし。
    因みにうちは、都内の最新版はまだ解かせてません。
    とりあえず、目先のものを・・と。

来月の今頃は全て終わってるんですね~
    賞味期限が2月半ばのものをみては、もうこの頃は終わってるんだなーなんて
    スーパーでしみじみしちゃってます(笑)

大手塾の合格者数がもう上がってきていますね。
    親のほうは緊張感がどんどん増してくるのに、子どもは焦りもせず、のんびり
    上の子と歌なんか歌っちゃって…
    理由のない超余裕の態度にイライラが募りますが、平常心平常心、と唱えてます。
    実はこれが一番つらいです。

5. 【1143130】 投稿者: 桜月  (ID:uO/CxCVmwnQ) 投稿日時:2009年 01月 12日 23:21

春告鳥さん
    1月は弱点強化ですか…そこまで進んでたら良いのですが、うちは連休も過去問三昧。
    最新年度まで終え、第一希望校用の対策をしています。
    残りの学校対策は後回し。時間が限られているので、優先順位をつけました。

私も賞味期限を見てショックを受けましたよ。
    2月1日期限のものを初めて見た時の驚き(笑)
    子供は歌も歌えばピアノも弾き、絵も描いていまだに危機感がありません。
    うちだけじゃないと知って、ちょっとホッとしました。

6. 【1143637】 投稿者: ブルースカイ  (ID:pAwNuCpxvik) 投稿日時:2009年 01月 13日 14:11

緊張感不足の香りにつられてやってきました。仲間に入れてください。

いよいよ来週のメッセから本番スタートです。
    男の子はエンジン全開時期が遅い、と聞いていたので冬講中も「そろそろかな?」と心待ちにしていましたが、未だ訪れず。NARUTO(アニメ)見ながらのんびり夕食、鼻歌歌いながらゆったりお風呂、口笛吹きつつ勉強・・・縁起物のキットカットをおやつに出せば、「これ、二つに割ってキットカッツできっと勝つなんだよね~」と言いつつ手が滑って落っことし、「あははは、落ちちゃったよ-」と大うけ、すかさず「チョコが変わりに落ちてくれてよかったねぇ」とフォローしながらあほらしくなりましたよ。

過去問、うちは1回のみ、それも第1志望を10年分、第2志望は4科を3回分+理系5回分、メッセ1回分とかなり少ないと思います。2回目について何回か先生に確認しましたが不要とのことで、算数のみ他男子校を解きましたがこちらも2回目はやっていません。
    親としてはとてつもなく不安ですが、すっかり市進と本人まかせで来てしまったので彼の穴を把握し切れていないのです。以前定例の分析もやってみたのですがあまり明確でなく、日々のプリント復習とチェックテストで定着させるのみです。私の不安に任せて知識系全範囲を網羅しようとするのはかえって彼のペースを崩しかねないと不安に蓋をしました。

授業でも、先生のコメントでも、発破掛けよりも自信を持たせるトーンになってきているらしく、「入試を楽しもう」が合言葉のようです。人生経験のある親は「そんなにうまくは行くはずない」と事前策を講じがちですが、相手は小学生、心の中では最悪のシミュレーションを行いつつも表面は勢いに乗っかる方がいいのかなと思います。

7. 【1144305】 投稿者: うぐいす  (ID:C.HTNOgMTsA) 投稿日時:2009年 01月 14日 08:54

受験まであと数日・・・。今頃あわてている母です。
    やらないといけない事が山積みで、それと裏腹な息子の余裕、
    信じられません。
    ところで、皆さん塾へは受験の前日や当日などどうされますか?
    うちは3日連続ということもあって休ませようかと思うのですが、
    塾に行く方がよいのでしょうか。本人が行きたいといえばそうします
    が、休みたいそうなんで体調のこともあるし無理することもないかな
    と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す