最終更新:

11
Comment

【1141431】新中3のクラス

投稿者: 悩む母   (ID:gmZBMVwUbpg) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:57

今春中3になる子供の母です。
先日の定例の結果がそろそろ戻ってくる頃で、その後担任の先生からお電話があり、
当然クラス分けの話も出るだろうと思われます。
少々気が早いと思いますが、親としての考えをまとめておきたいと考え、
みなさまから情報やアドバイスをいただければと願い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

子供は現在2Lで、いつも英数の偏差値は55〜60あたりで波が大きく、2L10には行けませんでした。
しかし、担任の先生のお話では現在のLのクラスではトップにいるとのことです。
1年から2年に進級する時も先生が判断に迷って親の意向を確認してきました。
その時はまだあまり無理をさせて息切れしても困ると考えてLのままでとお願いしたのですが。
中3になるにあたって、かなり頑張りは必要になるとしても3Mで面倒を見ていただくようお願いするか、
Lからそのままの移行で3Rで行くか、非常に悩んでしまい、こちらに投稿した次第です。
本人はMに行きたいと希望しています。
ちなみに現時点の志望校は自校作成高の中で真ん中あたりのレベルの学校です。

性格面では、学校でもそうなのですが、トップクラスを続けていたとしても
次のステップとして1番になることを目標に設定できる根性や価値観はもっていません。
必死に努力はできない性格ですが、環境にあわせて、その集団の中でなんとなく上位にいるという感じです。
小中学校の勉強レベルではそのようでした。
ですので、楽に過せる現在のクラスより、まわりに優秀な人が集まるクラスの方が、
自然に頑張れるのでは・・・、と親としては考えてしまうのです。

クラスは志望校に合わせて先生の判断にお任せするのが一番だと思いつつ、
上で頑張らせて選択肢や可能性を広げられるものなら、との思いもあります。
3Mは実際との程度のレベルの子供が行くクラスなのでしょうか。
都立なら日比谷クラス、私立も偏差値70レベルなのでしょうか。
それとも70レベルの私立や国立を志望するお子さんは3Tやプレップで勉強するのでしょうか。
また3Rも2Lと違ってかなり厳しく指導していただけるのでしょうか。
教室によって違いはあると思いますが、ご存知の方に経験談などお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1141753】 投稿者: 現中3生  (ID:Dj9E.xNnZEk) 投稿日時:2009年 01月 11日 11:38

上の子は市進終了、下の子は現在中3でまもなく受験突入です。
    担当の先生が3Mで・・と言ってくるようなら、3Mで頑張ってみることを強くお勧めします。
    例えば定例でのA問題はどのクラスでも解ける一般的な問題ですが、
    B問題レベルの内容は3Rではあまり扱っていない・・と子供が言っていました。
    もちろん子供の能力にもよるとは思いますが、3Rにいるといつまでたっても
    3Rの域を出ない・・というのが、両方のクラスに通わせてみての親の実感です。
    子供の通う教室でも、3Rの上位層はできるだけ3Mに上げるようにしているようです。

志望校については、3Mの中でもそれぞれのように感じます。
    3Mは市進偏差値60~67くらいですので、上位層は、早慶附属、海城、桐朋を受験するようです。
    都立志望の子も全員自校作成校ですが、トップ校から中堅校まで子供によってさまざまです。
    都立の場合は日比谷、西で有望圏(合格可能性80%以上)が偏差値62、61と
    出ていますので、3Rでも自校作成校は十分狙えると思います。
    もちろん内申次第ではありますが・・・

指導体制については、3Rでも子供の弱点に応じて個別的な対応をきちんとして

頂けたので、親としては大変満足しています。

2. 【1143807】 投稿者: 悩む母  (ID:gmZBMVwUbpg) 投稿日時:2009年 01月 13日 17:08

現中3生様、受験直前のこの時期にご親切にアドバイスくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

まず、担任の先生の話を聞いてみて、プロの目で見ると現状どのレベルかを認識してからの交渉になりそうですが・・・。
    3Rにいるといつまでたっても3Rの域を出ないとのお話には、
    そうだろうなぁと思いました。ちょっと不安になりました。
    2Lも先生は厳しくありませんでしたし、
    子供もすっかりのんびりと過してしまいました。
    受験学年になったら、3Rでも個別的な対応もしてくださるとのお話には安心しました。

志望校で求められている以上の勉強をやらせても仕方ないかもと思いつつ、
    難度の高い問題に取り組めば、それだけ学力はつくのではと欲があったりもして、
    その点がクラス分けの時に気になるのです。
    はじめての受験なので、不安ばかりが大きくなってしまっていました。
    こんな私どもに、ご親切にありがとうございました。

お子さまの夢がかないますようお祈りいたします。

3. 【1173764】 投稿者: 悩む母  (ID:SR4x2DhZBLI) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:13

先日、3Mとの決定通知が届きました。
    その時は親子で喜びましたが、その後、担任の先生からハッパをかけられた子供は、
    大変そうだと思ったのか、微妙な心境になったみたいです。

母としては、3Mを機会にヤル気を出してくれることを期待していただけに、なんとも残念。
    始まる前から、ため息です。

でも3月から授業が始まってみれば、また気持ちも変わるでしょうから、
    いい方向へ変わることを祈りつつ、見守っていきたいと思います。

新しい3Mのみなさんと情報交換ができるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1173881】 投稿者: 今3M  (ID:Nqmogx3.zEA) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:37

1年前、悩む母さんと同じような思いをしました。
    子供は、Rクラスと思ってたので不安で、クラス変更しようと言いだしました。
    Mクラスは、独自入試(都立は自校入試?)向けのクラスだと思います。
    1年前のこの時期、志望校を独自校にしようかどうか迷ってましたが、
    Mクラスの難しい問題を解くうち、すっかり慣れてきて、今は、独自校を目指してます。その時相談した先生は、「難しい問題に慣れておくと、どんな問題でも対応できる」との事。当たり前ですよね。
    無理だと思ったら、クラスは、いつでも変更できますので(実際、変更した人もいます)塾側が、Mクラスというのなら、大丈夫と思いますよ。

5. 【1174705】 投稿者: 悩む母  (ID:7ptbITZRskg) 投稿日時:2009年 02月 06日 09:03

今3Mさま、受験直前の大変な時にアドバイスをくださり、
    ありがとうございました。

なるほど・・・
    「難しい問題に慣れておくと、どんな問題でも対応できる」
    ですね。
    子どもの能力にもよりますが(そこが実は一番心配)、
    環境に慣れれば力もつきそうですね。
    負担になりすぎるようなら、その時はその時で先生に相談しようと思います。

今から心配してても仕方ないな、と、目が覚めました。
    今3Mさま、ありがとうございました。
    お子様の夢がかないますようお祈りしています。

6. 【1175766】 投稿者: 中3の息子がいます  (ID:hueqkLUUgk.) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:12

うちの息子は、2L10から3Mクラスに進級しました。まず変わったのは、毎回の授業で使うプリントの枚数です。2年生までは両面プリント1枚だったのですが、2枚になりました。かなりスピードも上がるようです。夏休みからTEL帳(北海道から沖縄までの公立校の過去問題集を各自で解く)が始まり、9月から週5日授業になりました。これは、Mクラスだけでした。なんとなく先生の熱意も違うような気がします。日曜日は、個人指導もしてくれます。

7. 【1177294】 投稿者: 悩む母  (ID:SR4x2DhZBLI) 投稿日時:2009年 02月 07日 21:01

中3の息子がいます様、アドバイスありがとうございました。

うちの子はL10にもいけなかった学力でMに行くので、それだけでも心配です。
    Lではプリントもおそらく出ていなかったと思います。
    中3の息子がいます様はTやプレップもある教室だったのでしょうか、Mまでの教室だったのでしょうか。
    教室によって、先生によって、だいぶ効果が違うと思われて、不安になります。
    さしあたっては、Mでついていけるかですが・・・。

Mクラスだけ週5日って、すごい勉強量ですね。
    その体制についていければ、子どもにとって大きな自信になりそうです。
    今通っている教室が来年度からどのような体制で指導してくれるか、よく見ていたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す