最終更新:

2
Comment

【1245758】市進 春期講習は復習? (新小4)

投稿者: マヨマヨ   (ID:3XNhkq9HL6U) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:49

こちらの塾に興味があるものです。
今塾選びで迷ってます。
日能研か市進 か迷ってます。

日能研の春期講習は復習中心 とありますが、市進は先取りなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1245900】 投稿者: ねね  (ID:eZyEbb07wKA) 投稿日時:2009年 04月 02日 02:22

クラスによると思いますが、ほかの塾とそんなに大差はないかと。<先取り

ご質問への回答とずれますが。
    息子は約一年前、市進と某塾の入室テストを受けてどちらも許可いただきました(もうすぐ新中一生です 5年の3学期からのスタートでした)。
    それまで中学受験は全く考えておらず、勉強は中学からでいいと考え、習い事ばかりさせていたのですが、本人が受験したいと急に言い出して出遅れ承知でのスタートでした。
    某塾は振込用紙など送ってきただけでしたが、市進は試験後面談をしてくれて、塾長に夫婦そろっていきなり怒られました(笑)今からこの状態で(冗談抜きでぎりぎりの成績;)受験って何考えてるんだ、本気なのか、どれだけ子供に負担かかるかわかっているのか云々。
    主人がその言葉に、あれだけ言うのは本気でなんとかしようとしてくれてるからだ!と感激して、市進に決めました。
    最下位からのスタートでしたが、9月にはFに上がって、おかげさまで志望校合格できました。先生方も色々気にかけてくださって、息子の遅れている部分弱い部分などそのつど補充してくださいました。
    市進にしてよかったと思っています。
    晩ごはんが家で食べられるのもよかったです(10月頃からは軽食を持たせていましたが)。
    お子様やご家庭によって向き不向きはあると思いますが、息子のような例もあるということで、ご参考までに。
    どちらの塾に行かれるにしても、がんばってください。

2. 【1245938】 投稿者: 復習  (ID:QjorzMFWqJo) 投稿日時:2009年 04月 02日 07:19

新小5ですが・・・。
    季節講習は、基本的に復習だと思いますよ。
    以前聞いたお話では、講習に出ればそれまでの復習が出来るので、その直後から通う場合もスムーズだとか。
    市進だけでなく私が調べた他の塾でも、季節講習の扱いは同じような感じでした。(日能研含む)

それにしても市進と日能研、かなり性格が違う塾ですよね。
    よく調べて、お子さんに合う塾を選んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す