最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 30

1. 【3324291】 投稿者: ペコ  (ID:1UYDfeL9kWA) 投稿日時:2014年 03月 14日 15:16

ことばの泉 4年生5年生でやりましたね。 今は忙しくて手つかずです。 子供は国語が苦手で特に記述式のものが壊滅的だったので、先生のすすめもあり勉強しておりました。春休み前やゴールデンウイークにさせて休み明けに提出していたように覚えています。今は日常の国語で手いっぱいです。

中学入試説明会に行ってきました。4年生5年生6年生と3回続けて出席してきました。なんで3回もって思われるかと思いますが、来年度の理科と社会の時事問題を聞きに行くためです。去年は天体ショーが当たり年でそんな問題がはたして本当に入試問題に出されたりしたのだろうかと確認もありました。息子の志望校は結構試験にでるもので。

国語に関してですが、記述式が苦手なわが子にどうすればいいかヒントを聞こうと思っていました。授業でやってるんですねー。定着チェックの時間に授業でやった説明文の要約を書くことをしているそうです。知らなかった!あえて、ことばの泉に手を出さなくてもいいかも、と思いました。

算数に関しては、年々問題文がながくなる傾向があるようです。なので、わが子のように国語力のない子は読むことに
    なれることが大事。わかってるんですが、これがうまくいかないです。

理科に関してはまんべんなく問題が出ているそうです。今年は天体ショーも去年とちがってないようで説明がありませんでした。学校の教科書は捨てないで置いておいて、図やグラフ 写真はチェックしておきましょう。

社会に関しては、安倍首相が改憲したがっている憲法問題をひきつづきチェックしておいたほうがよいそうです。

3回出席していますが、今年は人が少なかったなーと思いました。みなさん、働いていらっしゃるので出席できない?
    それとも、人数自体が減ってる? ちょっと心配になってしまいました。

2. 【3327057】 投稿者: ペコ様  (ID:i9ZDrRR1Oks) 投稿日時:2014年 03月 16日 11:50

研究会には私も参加してきました。
    確かに席もまばらで少ない印象でした。

天気が悪かったのも原因なのかと思いましたが・・・どうなんでしょう。
    市進生が減ってるのかと不安も感じます。

それでも残り一年切りましたし、このまま市進を信じて頑張ろうと思います。

苦手な算国をどれだけ伸ばすかで第一志望に近づけるんだろうと思うけど、
    なかなか思うように成績が上がらず親子共々悩んでいます。

ベートレ→演習ときなおし→ホームタスク→トライアル→計算問題集
    間違えた部分のときなおしは後日やる
    こんな感じで進めてますが、その他ご家庭でされている勉強法があったら教えていただきたいです。

3. 【3327061】 投稿者: ↑間違えました  (ID:i9ZDrRR1Oks) 投稿日時:2014年 03月 16日 11:51

投稿者はちっちです。

ペコ様申し訳ありません。

4. 【3330211】 投稿者: みーしゃ  (ID:8ri8DTyst4.) 投稿日時:2014年 03月 18日 18:25

言葉の泉の返却がありました。
    記述、結構できるようになったのかしら?なんて思う時もあるのですが、
    今回は出来ていなかったようです。
    娘も定着の時間に要点をまとめたりということをしているようです。
    コツを得るのはすぐには無理かもしれないけれど、なんとか前進していってほしいです。

中学入試研究会、私は二年連続で出席しました。
    我が家の地区は去年と同じくらいの参加人数でしたが、
    平日実施だと来られない人もいるでしょうね。
    それでも、お父さんの参加が多かったように思いました。

去年はのんびり構えて聞いていましたが、今年は違いました。
    上位校だけでなく、中堅校の出願例なんかもとても参考になりましたし、
    出題傾向の資料は帰宅後娘も興味を持って見ていました。
    あれもこれも。。。で、やらなくてはいけない事は盛りだくさんだなぁ。。。というのが
    感想です。

「ご家庭が、お子さんの良い逃げ場になるように」

とのお言葉、胸に響きました。

算数の勉強法は、娘も同じような感じですすめています。
    時間がある限り演習+HTの解き直しは繰り返しするようにしています。
    ただ、トライアルに関しては標準問題までで時間的に限界です。
    四教科をバランスよくするのが大変で、どうしても偏りが出てしまうようです。

5. 【3330669】 投稿者: あせ  (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 03月 19日 01:49

終了組A様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    早速考え直して他の模試も1-2個入れようと思います。
    ただ、やはり通して受けるのは首都圏模試ですが。

ちっち様
    我が家は、
      授業と演習の解きなおし→BT→HT
    だけです。
    かなり勉強しているのですが、トライアルなんてやる時間は
    ありません。
    なのに、娘は先日6Cの友達に誘われて「言葉の泉」の申込書を
    もらってきました。
    どうすんのよ!? 先月の公中テストの見直しもやる時間ないのにー!
    中学入試研究会は3年連続で出席しています。
    こっちでの開催はいつも平日です。
    毎年2割ずつ参加人数が減ってますね。心配です。

みーしゃ様
    中学入試研究会は毎回勉強になります。
    しかし、毎回配布資料にないスライドを見せられるのは
    困ります。配布資料のどのページを見ればいいのか探した挙句に
    結局メモ帳に写しながら話を聞いてその内容も要点をメモする
    のはつらいです。
    あ、そうそう。昨年度までは入試問題は掲載されていても
    解答はなかったのですが、今年は最終ページに模範解答が
    つくようになりましたね。これは助かります。
    私は「最後まで、お子さんを、市進の先生を、そしてご自分の
    判断を信じてください」の言葉で胸が熱くなりました。

しかし、会場前のあのビラ配り署名集め集団は嫌でした。
    なぜあの場で、顧客である生徒の親に対してあんなことを
    するんでしょうね? やめてほしい。

6. 【3332349】 投稿者: 桜花  (ID:2cIx40vrjoU) 投稿日時:2014年 03月 20日 10:38

ビラ配りと署名は、辞められた先生方の抗議のようですね。
    署名を求められても困りますけど。

春期講習、特別講座というものが設置されましたね。
    去年まではなかったものです。
    別料金なのに、授業に組み込まれてる、と言われました。
    月謝も値上がり、去年の6年より5~6千円高くなりました。
    この様子だと、夏期講習の授業料もいくらになることやら…。
    拘束時間を考えると、他塾より割高になるのかな。
    担当の先生が良い先生なので、このまま先生が変わらなければ、受験まで市進でいくと思いますが、二人目はどうかな、と思っています。
    子供のサポートをしつつ受験に邁進しながらも、冷静に状況を判断出来るようにしたいなと思っています。

7. 【3337436】 投稿者: 値上げ  (ID:KU0DOXL1QzE) 投稿日時:2014年 03月 24日 20:46

授業料値上げなんですね

やはり経営状況が厳しいのでしょうか。

8. 【3337573】 投稿者: あせ  (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 03月 24日 22:59

1時間当たりの授業料はここ数年全く変わってないようです。
    大手塾の中では一番安い部類です。
    さらに、昨年から始まった授業前後のHTチェック、定着チェックの
    時間は無料(?)なので、実質値下げなのでは?
    ただし、「正月特訓」とかこの春の「必修特別講座」とかが例年に
    比べて増え、全授業時間が少し多くなったために授業料総額が
    上がっているようですね。

さて、その必修特別講座とやらが明日から2日間あるのですが、
    一体何をやるんでしょうね?
    ホームページ見てもどこにも書いてナーイ
    市進マイページにも書いてナーイ。
    このようないい加減なところが市進らしくて好きですが、
    たまにイライラします。やる気あんのか!? と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す