最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 20 / 26

1. 【3877372】 投稿者: 大福  (ID:SCFBPLHft3U) 投稿日時:2015年 10月 18日 14:27

皆さまおはようございます。

夜更かしさま
    追加の有料講座はそちらの教室オリジナルだったのですね。
    確かに別講座など設けずに対処してもらいたいですよね。
    夜更かしさんのお子さんは日々の学習に余裕があるようなので検討されても良いと思いますが、実態がわからないので悩みますね。
    それにその講座を受講するとなると土曜日がかなりハードになりますね。
    塾の先生に相談されてはいかがでしょうか。

卒業生さま
    お久しぶりです。
    3番目のお子さんの自宅学習が6年生まで続けられるとは羨ましいですね。ご両親さまの経験と優秀なお子さまだからできるのでしょうね。自宅学習をサポートすることは私には出来ませんので尊敬いたします。

とにかく基礎なのですね。土台がしっかりしていないと上物をどれだけ飾っても崩れるということ納得いたします。
    ちなみに娘は社会が凄く苦手なのですが社会はどのように勉強したら良いのでしょうか。
    歴史が始まりましたが地理に続きこちらも苦戦しています。

6年生のクラス分けについては各教室で大きく違うようですね。
    優秀なお子さんで5L10や6Fに入るとなると教室を変わらなくてはいけないとかになると一大事になりませんか⁉︎
    たしか来月の定例試験を参考にして6年のクラス分けがされるのではなかったでしょうか、悩まれる方も出てくるでしょうね。

2. 【3877438】 投稿者: はる  (ID:PEii2q5CGlw) 投稿日時:2015年 10月 18日 15:57

こんにちは。

夜更かしさま
    はじめまして。これからどうぞよろしくお願いします。

教室によって別料金のオプションも様々なんですね。参考になります。
    うちの校舎はオプションの算数プレップがあるのですが、息子は今のところ受講していません。本当は受けた方がいいのかもしれませんが…。いろいろオプションがあると迷ってしまいますよね。

大福さま
    大福さまの教室の5L10は厳しいんですね。うちの子の校舎とはだいぶ雰囲気が違いそうです。

次の定例が6年のクラス分けに関係があるとは知りませんでした。実は息子のいる5L10は人数がとても少ないので、来年度に6Fを作ってもらえるのか少し心配です。最低人数などあるのでしょうか…。

3. 【3879244】 投稿者: 夜更かし  (ID:5nlwInCfoMI) 投稿日時:2015年 10月 20日 17:08

オプションの件で、みなさまいろいろとご意見をありがとうございました。
    先日担任の先生とお話ししたんですが、
    『難しい問題もありますが、じっくりと取り組みたいと思ってますので、ついていけないような状況にはならないですから、どうぞご参加ください』
    と言われました。それと冬休みにもこの校舎(クラス)には、別講座を2日ほど予定しています・・・と予告もされました(苦笑)いつもあるオプション以外のオプションという意味のようです。。。
    先生方のお休みはどうなっているのか、ちょっと心配になりましたが、どうしても底上げしたい!という先生の熱意を信じてみることにします。クラス全体もやる気になっているようなので、とりあえず我が家は算数を伸ばしてもらおうと思っています。

ところで、次の定例が6年生のクラス分けの参考にされるという情報は初耳です。Fを目指しているのではないのですが(通学が遠くなる、帰りはとても遅くなる)5L10に入れる実力があるのに5Lのままの数人のお友達と、本人は離れたくないそうで、それなら同じ程度の成績でいないとマズイよ!と言う毎日です。同じ学校に進学したい!と言ってくれると最高なんですけどね(笑)

塾のお友達の影響って、みなさんのお子さんにはありますか?

>大福様
    うちがアドバイスできるような成績ではないのですが、社会はやればすぐに成績に反映される教科なので、一度上がると子供は気分よく次から取り組もうとしますよ。ひとつずつていねいに、完璧にやっていく…としか。テキストの細かい所を覚えるとか、解答の解説を読むなどでしょうか。地道に毎日少しずつ…同じところを何度か繰り返す…(自分に言い聞かせています。汗)
    アイデアがなくてすいません。よいレスがつくといいですね。

4. 【3882694】 投稿者: 大福  (ID:uuKeyJdRiAw) 投稿日時:2015年 10月 24日 15:50

皆さまこんにちは。

先日次の定例が6年のクラス分けの参考にされると書きました。
    今年のフレッシュな情報ではありませんので、ご参考程度にお読みください。

昨年の保護者会で11月の定例試験を参考にクラスを決めますと聞きました。冬期講習後のテストで頑張れば審議の対象にするとは言っていましたがそれは嘘っぽかったのを覚えています。

今年の11月の定例は月末。12月には定例はありませんよね、なので今年も同じではないかと予想いたします。
    新年度のクラス分けは年明けに封書で送られてきましたよね、確か10日前後でした。
    でも娘の通う教室では冬期講習前にクラス分けは終わっているような感じでした。というのは、娘の次年度のクラスを先生がポロリと口を滑らせて教えてくださったのです。
    なので次の定例で大ゴケする様なことは避けなければと思っています。

夜更かしさま
    社会の勉強法を教えてくださってありがとうございます。
    少しづつでも毎日の積み重ねが必要なんですね。
    確かに娘は社会は宿題以外は何もしていません。算数や理科などは言われてもいないトライアルやウイングなどやったりするんですけど(笑)
    社会を分散して毎日少しづつできる様に考えてみます。
    新小問など利用してみようかなと思います。

では皆さま良い週末を(=^ェ^=)

5. 【3885739】 投稿者: 大福  (ID:8v7V5abqbIw) 投稿日時:2015年 10月 28日 08:43

皆さまおはようございます。

冬期講習の案内をもらってきました。
    昨年は10月末に保護者会があり、その時に冬期講習の説明とともにパンフレットをもらいましたが、今年は娘が持ち帰っただけです。
    皆さまの教室では保護者会等ありましたか?

冬期講習は復習が主なようですね。
    朝のあわただしい時間に娘が出してきたのでまだよく見ていませんがあれは必修だったのでしょうか。
    冬期講習はできればパスしたいんですけどねー。

皆さまどうされますか?

6. 【3887609】 投稿者: 夜更かし  (ID:BH.FokcwE66) 投稿日時:2015年 10月 30日 13:56

大福様

保護者会は11月に、4、5年まとめてのものがあります。これはうちの校舎の話なので、他がどうなのかは不明です。プレップコースの5年生は、中央大学の記念館で保護者会があるようですね。すごい差で笑ってしまいました。

冬期講習は本科扱いのようなので、基本受講かと思います。受講されないなら返金されると思いますよ。

オプションは、事前に聞いていた内容とは全く異なる日数と科目になっていて、非常に驚いているところです。オプションは講師も変わるそうです。

やはり、なんだかなーの気持ちは消えません。。。

7. 【3888502】 投稿者: 大福  (ID:8v7V5abqbIw) 投稿日時:2015年 10月 31日 14:13

皆さまこんにちは。

冬期講習は本科必修でしたね。
    来年は帰省できないので今年の帰省のために冬期講習は数日休むかとらないか検討しようと思います。
    6年生になると休みなんてなくなりますよね。このお正月がゆっくり出来る最後かなと…(⌒-⌒; )
    それと娘の教室ではオプションなどありません。
    あれば迷いますが無いというのもなんだかなーです(笑)

プレップの保護者会のお知らせもらいましたね。
    娘は夏休み頃からプレップを受講するようにと言われていますが、この掲示板内で5L10にいらっしゃる方々もプレップを受講されていない方が多かったので受けていません。
    その後5L10にいらっしゃる方々はプレップとられたのでしょうか、あまり話に上がりませんね。

保護者会については各教室で異なるようですが、うちの教室では無いようなので保護者会に参加された方はどのようなお話があったか教えていただけると有難いです。
    宜しくお願いします。

8. 【3889695】 投稿者: あせ  (ID:6kGSPWyzItk) 投稿日時:2015年 11月 01日 21:15

うちは冬期講習受講します。復習はとても大切ですから。

ところで、皆様は学校説明会や文化祭は行かれていますか?
    6年生、特に9月以降は模試、学校別特訓、過去問で学校説明会に行く時間が
    取れないのは上の子で経験済みなので、今のうちに行っておこうと考えています。
    我が家は次の土曜は午前中千葉の奥地にある中学の説明会に行って、一通り
    終了です。
    来年度は親だけ行って願書をもらうだけになると思います。

上の子が現在通っている宣伝下手な千葉の中学は、入学後に本当に素晴らしいと
    はっきり体感としてわかったので、下の子にも絶対に入学してほしいのですが、
    なかなか思うように誘導できていません。
    「あなたが今希望している中学は、制服はかわいいし校舎立派だけど、
    ○○○で苦労すると思うよ」などのような、その中学を批判する言動で他の中学に
    誘導したくないのです。それは地元の公立中に関しても同じで、その学校の
    ネガティブなことを言って志望校を誘導しないのが我が家の方針なのですが、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す