最終更新:

202
Comment

【3669354】集まれ〜2017年組!

投稿者: 大福   (ID:FI4OfXQtALs) 投稿日時:2015年 02月 16日 17:57

皆様はじめまして。
同じ市進へ通う保護者の方、お話ししませんか?
ネットでも市進の情報って少ないのでここで色々話せたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

うちは女の子で4V→5Lで頑張っています。
一人っ子ですが私がフルタイムで働いておりますので、あまり見てあげられてないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 25 / 26

1. 【3979023】 投稿者: 私も参考にしていました!  (ID:EtwOsA69z.k) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:43

大福様、このスレに貴重な書き込みをしてくださった皆様へ。

私もこちらのスレを参考に、日々子供と試行錯誤していました。
    (子供は新五年になります。)
    4年次は夏前に入ったため、ついていくのもやっとの状態で
    正直SやWより緩やかだと思っていたので
    中学受験をなめていた・・・と反省しつつ、
    こちらで皆様がどのように工夫し、お子様と努力しているのかが
    とても参考になり励みになりました。

途中、残念は書き込みがみられたこともありましたが、
    その都度、大福様や皆様が軌道修正し、
    市進らしい?穏やかな中にも筋の通った規律がみられ
    皆様の懐の広さと申しますか、人間性が垣間見られ
    その点もとても良かったです。

我が家は長期休みの度に、遠方の実家に子供を預け、
    高齢の私の両親と過ごさせています。
    (祖父母との時間も大切だと思っているので)
    ですが、5年の春期講習は・・・不参加は厳しそうですね。
    皆様の今までの書き込みを参考に予定等をたてたいと思います。

皆様、本当に貴重な情報をありがとうございました。

2. 【3979275】 投稿者: ゆうゆう  (ID:UYvGhaqRZsY) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:27

大福様、皆様、はじめまして。
    うちも新5年になる娘と現中2息子(市進6C卒業)がおります。

他塾と比べて情報が少ないので、中受二人目の私もいつも参考にさせていただいていました。

新5年はこれまで後期土曜日に設定されていた重要単元講座はないのでしょうか、前期後期ともに学習時間がかわらないようですね。こちら千葉県ですが、皆様の教室はいかがでしょう?

それにしても理科の必修が大判のカラーになったのにはびっくりしました(笑)

3. 【3979328】 投稿者: まるこ  (ID:w87FhqzbwZE) 投稿日時:2016年 01月 31日 17:03

大福様 皆様

5年生の授業、昨日終了致しましたね。
    我が家は新5年から入塾して、春期講習のハードな
    洗礼に親子でダメージを受けつつ、始まった市進の
    一年間、テキストとその他配られるプリントは
    他塾より少ないのでしょうか?
    要領の悪さゆえか、親は整理、子は復習に追われる
    ままにあっと言う間に過ぎてしまいました。
    中学受験の大変さを痛感した一年間でした。
    皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
    昨日の帰宅の際、担任の先生から「6年も担任は
    このままなのでよろしく」と挨拶がありました。
    担任はもう決定しているようですね。
    6年の春期講習は新しい単元をやるそうです。
    5年の分野でも穴ばかりなのにどうしましょう(^_^;)
    復習やスピードアップする授業に、これからは
    親子で体力勝負の一年間になりますね

大福様 楽しいスレを一年間ありがとうございました。
    皆様とまたお話出来る事、楽しみにしてます。

4. 【3986895】 投稿者: アナリスト  (ID:/fLy8Af2dEE) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:40

市進は第二の代ゼミです
    まもなく倒産します
    今季赤字11億
    市進終わった

5. 【3987213】 投稿者: ダイバーシティ  (ID:PvKIRPOejW2) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:47

中受引退組が最後にお邪魔します。
    市進の年度スレも、最近はレスが少なくなって、ちょっと寂しいですね。
    荒らしの横行で、エデュ自体が迷走してしまっているのかもしれませんが・・・

最近は1番以外は存在価値がないみたいな風潮が強く、企業でも業界トップはもてはやされても、二番手、三番手は影が薄くなりがちです。
    でも特長さえあれば、ニッチな企業には陽があたるというのも事実です。
    市進も、首都圏業界5番手とか6番手と考えるよりも、授業時間が短くても中身は濃い、最難関至上主義ではなく、難関・中堅志望を手厚く見ることができるようなニッチ塾を目指してほしいものです。

サピの良さ、四谷の良さと同じように、市進の良さを大切にして、保護者の多様なニーズに応えてもらいたいなと思います。

Y偏差値65ぐらいまでの学校なら、サマートライアルレベルの典型問題を繰り返し繰り返し身に着ければ、算数が足を引っ張ることはなくなります。これって大学受験の数学で、チャートの例題を繰り返し解いて、典型問題の解法を身に着けるのと同じです。
    とにかく重要なのは典型問題を自力で解ききる基礎力です。
    今後は、記述問題や公立一貫型の問題を出す中学も増えてくるかもしれませんので、そうした問題に対応する力を、面倒見主義でどこまで鍛えてあげられるか、市進のテキスト作成力と指導力をぜひ発揮してもらいたいものです。

新6年を迎えられたみなさんが、実り多い時間を市進で過ごされることを願っています。
    お邪魔しました。

アナリストさん

アナリストなどと名乗る前に、人としてのあり方を再考されたほうがよろしいかと。
    市進批判スレでぶち上げるのであればあれこれ申し上げませんが、通塾中の保護者が意見交換しているスレにまで、ご自身の存在を誇示されるのはいかがなものかと思います。
    そもそも当期利益▲10.53億円を、アナリストは赤字11億円と丸めることはしません。
    さらにアナリストであれば、構造改革のための当期損失10億円よりも、営業黒字がそもそもキープできているかを、まず言及するはずです。
    その上で、構造改革が効果をあげて、利益向上に寄与できるのかの見立てをするのがアナリストでしょう。
    もし『今季赤字11億』とおっしゃっているのがH28年2月期のことを指しているのであれば、まだ通期決算発表が行われていない段階では、明確なインサイダー情報の漏えいか、あるいは虚偽の流布にあたろうかと思います。
    『今季』は『今期』ですし、H27年2月期を『今季』と言うようでは、まあインサイダーということはなさそうですね。

6. 【3988735】 投稿者: ダイバーシティ  (ID:v3UKIygQItA) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:55

来年、再来年と、持つのでしょうか?

7. 【3988880】 投稿者: アナリスト  (ID:/fLy8Af2dEE) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:47

重箱の隅をつくなー
    あなた暇すぎ

10.53億でも11億でもどちらでもよいのさ
    ただ、毎年赤字垂れ流しで、代ゼミのように生徒を急に放り出す可能性あるでしょ
    千葉県民は市進イコール安心と思っているから、そうじやないですよ、と言いたいだけ

言論の自由だからあなたに文句言われる筋合いはない
    数年前は開成50名受からせてた
    しかし、今年は。。。わー
    あなたの息子さんが、開成に受からないから、凋落するのさ

あなたの息子さん、かわいそう
    哀れなおかあさん

8. 【3989971】 投稿者: 大福  (ID:xV2T3KzMRCw) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:02

皆様こんにちは。
    土曜出勤がありましたので登場が遅くなりました。
    たくさんの方が書き込みしてくださったようですね。
    ありがとうございます。

私も参考にしていました!様

遠方の祖父母の時間を大切にしたいというお気持ちわかります。
    私の実家も遠いんです。
    春休みは春期講習でいっぱいになってしまいましたが、
    ゴールデンウィークは塾も休みになりましたので
    昨年はゴールデンウィークに実家に帰りました。
    夏は塾はお盆がお休みですよね。

確かに市進は他塾より緩やかではありますね。
    塾での拘束時間が短いので家庭学習が必須ですよね。
    計画表通りにやっていても多分足らないと思います。
    家庭学習がちゃんと出来ているお子さんが成績も良いんだろうなーと思っています(笑)

ゆうゆう様

申し訳ありません。新5年生の重要単元講座の件はわかりません。
    私はその講座がどのようなものか解らないのですが、
    名前の割には意外に簡単なプリントを持ち帰りました。
    だからなくなっちゃったんでしょうか?
    新5年生の方々からすれば面白くない話ですね。
    前期と後期の月謝は変わらないのかな?と、つまらないことを思いました。

理科の必修がカラーになったんですか?
    知りませんでしたー。

まるこ様

新6年生がスタートしましたね。
    うちはまだ5年のテキストやプリント類を整理していないので
    6年生のものとごちゃごちゃの中慌ただしくしています。
    結局5年生でプレップには参加しなかったので、
    通塾が週に1回増え、これがまだ慣れなくて大変です。

こちらも先生は変更なしでしたが、
    やはり3月に変わっちゃうかも~とか言っていたらしいです。
    先生方も自分がどこに移動するのかわからないんですね(笑)

アナリスト様
    ダイバーシティ様

貴重なお話ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す