最終更新:

189
Comment

【5509521】公立中高一貫コースの部屋

投稿者: 公立一貫   (ID:a/gkOYBuips) 投稿日時:2019年 07月 16日 09:32

情報が少ないので、有意義な情報交流の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 18 / 24

1. 【6698804】 投稿者: ん~  (ID:54SyMsqWntk) 投稿日時:2022年 03月 06日 13:45

「新小5の保護者」さん
    先ず、何処まで合格者を出せば、「実績が有る」になるのでしょうか?
    論点のすり替えは良くないです。

具体的にあれしろ、これしろは、関西圏の塾だと思いますので、市進に求めるのは違うのかと。

その数字は公立専門コースの合格者数については、他塾同様HPの公表値です。公立専用コースを持つ塾は、どこもそのコースのみでの開示なしです。

親のサポートは、中学受験では当たり前ですけど‥
    周りを見るとSAPIX等の方が大変と思いますが‥

「公立専門コースと銘打っておきながら実績が振るってないのは明らか」と不特定多数の閲覧出来る所に記載していますので、その根拠を示すべきだと思います。

2. 【6698879】 投稿者: ん~  (ID:KVckrwcl6.s) 投稿日時:2022年 03月 06日 14:48

「新小5の保護者」さんへ
    貴方の根拠の無い投稿で、どれだけこのコースで学んでる人に不安を与えたか理解してますか?

しかも私立コースなのでって、発言に対して無責任過ぎませんか?

IDが変わって無いので、なりすまし出来てないですよ‥

3. 【6699589】 投稿者: 市進がよい  (ID:JHZcO2LsYME) 投稿日時:2022年 03月 06日 23:12

すみません、「市進がよい」です。

この掲示板に最初に投稿してからはじめて見ました。

私立小五の方が、同一人物と思われる複数のIDの方に絡まれていて、この掲示板の闇を感じますねー。絡んでいるのは執拗さから、利害関係のある市進関係者かなと疑ってしまいますが、もしそうならもうちょっと上手くやって欲しいところです。通っている子供を預けている親としては、どちらかと言うと塾を信頼したいので、違っていたら良いなと思います。

ご指摘のとうり千葉大附属や稲毛は前提から排除して分析してました。なぜならそこが通学圏内でない市進に通ってるからです。私の発言はその立場からのものなので、それを明示し、あとは読み手に判断はお任せします。

私はシンプルに公立コースの実績を質問されている方に、自分の把握している情報と個人的分析結果を説明しました。蛇足として、市進関係者に、消費者保護センターに指導を受けかねない営業トークは危険、そうならないように実績出てない教室は企業努力をと付け加えたつもりでした。それでここまで保護者の間で荒れるとは思ってなかったので、激しく反論してきたのは市進関係者かなと感じちゃいますね。

他の保護者の方には、無駄に荒れる投稿をしてしまって申し訳ない限りです。あまりこういう掲示板に投稿をした事がなかったので、今後はもう少し工夫をしていきます。

4. 【6701457】 投稿者: 傍観者  (ID:0B0UXcRSMro) 投稿日時:2022年 03月 08日 15:13

うちは終了組だが、他塾のはなし含め合格率が約1割というのは初めて知ったので、これから受検する人にとっては貴重な情報だと思う。受かりづらいとはわかっていても、いざ1割と聞いて、家庭のフォローを考え直す人、私立の併願を増やす人、高校入試に切り替える人、色々だと思うが、やはり情報は重要だと思う。

シンプルに合格率の話だけ載っていれば、返信はなくとも情報ありがとうの流れになった気がするが、「ほぼ全滅」や「刺される」など不穏なワードが最初含まれていたので、スレが荒れやすくなったように思う。

稲毛国際や千葉大付属が候補になるエリアだと、公立一貫クラスには千葉中ではなく稲毛国際を目指す人が多いと聞いたことがあるが、恐らく、県立中に受かるクラスの話も元々知っていて、そのことに憤る人は少ない気がする。
    他方、東葛中のみ候補になるエリアで、入塾時の説明も不十分だった場合は、県立中の合格クラスのことで心配になる気持ちもわからないではない。
    公立一貫クラスに期待する内容がエリアや人によって異なるので、今、スレを見た立場だとどちらも保護者の意見に見える。

ついでに情報提供すると、うちが受検した時は年末に他塾から、1次突破者限定対策講座のチラシが自宅に届いたが、過去の資料請求をもとに県立を受けそうな人全員に送ってるんだと思う。
    講座自体は魅力的に感じたし、こうやって受かる可能性がある人を塾は囲い込むんだなと思ったわけだが、私立だけでなく県立でもオプション講座を含んだ合格実績を競う流れがあるようなので、特に数人差を競う県立中の合格実績は、たまたま合格者を取り込めたかどうかが塾の実績や順位になっているだけで、あまり気にしなくてもいい数字なのかもしれない。

5. 【6709735】 投稿者: どこかで  (ID:JIbUH6wFoiM) 投稿日時:2022年 03月 14日 13:01

以前に、県立の繰り上げ人数は正規合格80人に対して40~50人くらいでは?
    という予想をどこかで見たような気がします。
    今年ではなくて、何年か前の書き込みだったかもしれません。

毎年日程が違うので、徐々に辞退は減っているとは思います。
    また、千葉と東葛でも辞退率は違うのではないかと思います。
    千葉は渋幕一次や都内御三家に受かって辞退がいるでしょうが、東葛は東葛第一志望者が多い印象です。

6. 【6725369】 投稿者: ある程度公開されています。  (ID:EhveHziSqDo) 投稿日時:2022年 03月 27日 12:52

最近掲載された合格体験記のページでも私立を受験している児童ばかりです。

実際に県立はほとんど受かっていませんね。
    各教室のページを見れば一目瞭然。
    教室別の合格者数が載っていますが、大半が1~2名いる程度。
    私立は載っていても県立は載っていないところもあります。
    しかも6Fがあるところはその人数合わせてですから、6Sは稀でしょう。
    県立受験の6Sが20名いて0~1名だとすると、残りの児童はどうなったかに興味があります。

実際に教室に聞いてみると良いですね。

7. 【6725471】 投稿者: 他塾の方ですか??  (ID:N9Rf8UkL.mw) 投稿日時:2022年 03月 27日 15:06

合格体験記でSコースか私立コースかなんて分からないですよね。
    Sコースでも私立併願する家庭もあるようですし。

そもそも、県立が第一志望でダメだったら
    私立と考えてる家庭なら私立コースに在籍させますよね?

今年の合格体験記みても
    女子学院受かって東葛進学、
    渋幕受かって県千葉進学もいますし。

Sコースがどの教室にでもあるような書き方や
    合格者数や在籍者数の仮定からも市進のことを
    よく知らない方なのかな?と。

私立コースに在籍してても、
    県立対策もかなりやってもらえるので、
    その成果でもあると思いますけど。
    (私立コースからも合格者が多く出ているのは)

8. 【6726051】 投稿者: 他塾の方ですか??  (ID:N9Rf8UkL.mw) 投稿日時:2022年 03月 28日 10:15

過去トピでも、市進に限らず1割程度と出てますし、
    6Sの卒業生の方からの情報でもそのくらいと
    書いてあるのに、「6Sで残念組の進路に興味がある」ってどういうことだろう??と思ってしまいました。

しかも、レスでは「公立中に進学」と当たり前のことを書いてらっしゃるので、分かってて質問なさっているあたりが、市進の保護者ではない方なのかなと。

合格体験記だって、県立受かっている子の何%が書いていると思っているのでしょうか。
    2022年は千葉県公立全体で142名の合格があるけど、
    合格体験記はそんなにありませんよね。

にもかかわらず、それを元に6Sの合格者を推測するのは、無理があると思うのですが。

ちなみに、ご覧になった教室の母数は確認されてるんでしょうか。
    10人在籍で2人合格なら、通常の倍の合格実績で
    非常に優秀な校舎の証になりますよね(^_^;)

Sコースの設置がある教室って、そんなに簡単に分かります??

基幹校をいくつか確認してみましたが、
    教室実績載ってない教室の方が多かったです。
    (本八幡、船橋、北習志野、柏のうち船橋しか校舎実績記載なし。S設置ありかも不明)

千葉に191も教室があるんですね。
    初めて知りました。
    その中にS設置校舎が何校あるのかご存じって
    熱心に市進の研究をされてるんですね。

「稀」と推測するに至った背景を
    わかる範囲で検証してみましたが、
    前提がぐちゃぐちゃですね。

ついでに、JよりはSの方が勉強してますよね?
    その学習習慣で高校受験でリベンジという戦略なら
    それでいいと思うのですが。。

県千葉や東葛は、6Fの勉強量をこなす子達も
    真剣に狙いに行くとても良い学校です。
    そういう子とあの勉強量で伍することができるだけでも
    6Sの価値はあるのではないでしょうか。

6Fは過酷ですからね。
    ゆる受検のご家庭には合わないでしょうから、
    ダメなら地元中学と最初から考えているご家庭なら
    6Sが程よい選択になると思いますけど。

記念の私立合格を取りに行くかは
    親御さんの価値観によるでしょうしね。

ダメなら私立とお考えのご家庭なら
    最初から私立コースに在籍なさるのでは?

私立コースでも、県立対策をしっかりしてもらえるのに
    6Sを選ぶということは
    そういうことだと思いますけど。

「女子学院に受かって、東葛に進学する」って合格体験記もありましたし、本気で県立志望でも私立コースを選んでいる家庭もあるってことくらいしか、合格体験記からは分からないと思います。

そう考えると、6Sのみの合格実績にこだわるのってナンセンスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す