最終更新:

189
Comment

【5509521】公立中高一貫コースの部屋

投稿者: 公立一貫   (ID:a/gkOYBuips) 投稿日時:2019年 07月 16日 09:32

情報が少ないので、有意義な情報交流の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 12 / 24

1. 【5744188】 投稿者: 普通は  (ID:E2VpZRsHi2M) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:37

そうですか?様のお子様のことはわかりませんが、一般的に、千葉の適性検査の問題は、今や訓練は必須。稀に、訓練なしでできる子がいますが、そのためにはかなりの地頭が必要。我が子は、適性検査が得意で合格しましたが、私立の勉強の下積みが有効であったことは間違いないです。何もなく、小学校の学習だけでは難しいと思います。

一方、東葛高校は、県の問題が解ければよいわけで、特別なことをせずとも中学の勉強を普通にしていれば高得点取れます。塾なし、よく聞きますよ。限に、私立中2ですが、ただ学校の勉強だけで、英数国だけですが、訓練せずとも90点は余裕です。私立と言えど、特別なことは何もなく、ただ進度が早いだけですから。

そうですか?様のお子様は、東葛中学ですか?高校受験で高得点が取れないと断言されますが、とすると、高校では深海魚決定ですよ。東葛高校生、なんだかんだで基礎力は強靭です。ですから、筑波、千葉大学あたりの国立大学に行ける子が多いのです。

私立の上位校は中2で中学基礎レベル到達。中3からしっかり高校の教科書に入ります。有利で当たり前。だから、千葉では県立ではなく私立へ行ってしまうのです。早過ぎてついていけない子は、県立に行った方が正解だと思いますが…

2. 【5744611】 投稿者: 今年度終了組  (ID:Lp4ly16VZwY) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:12

もし上にお子さまがいらっしゃらないのでしたら分からないと思いますが、うちは地元の中学に兄弟がいるので、公立の内容はよく把握しています。
    分かりやすく言えば、上の子(中2)の理科や社会は今年私立受験した下の娘も全て知っている内容です。
    知らないのはやっていない世界史ぐらい。
    しかも深く掘り下げて勉強しているのは下の娘の方です。
    市進での偏差値も東葛中は65東葛高校は前期64後期62です。
    またこの偏差値というのも母体の質がかなり違います。高校はほぼ誰もが受験をする状況なので、出来る子から勉強苦手な子まで様々な子の含まれる中学生の偏差値と、私立受験を志して、ある程度小学校では出来る方の子達だけの偏差値ではあまりにも違います。
    偏差値的には2~3ぐらいの差ですが、実際は10ぐらいの差があるのではないかと私は勝手に予想しています。
    うちは下の娘は私立中学を選びました。言い方悪いですが、ここまで苦労してきて、東葛高校の子と一緒になるのは考えものだったからです。
    今の娘の学力を更に伸ばしてくれるならもちろん喜んで入学したいですが、広く浅くの勉強の中でやってきた東葛高校の子達と一緒になるのは損した気分になるからです。
    それだけの事をやってきたという自負もあります。

こんな事から、私は東葛中よりも東葛高校の方が易しいと感じました。

3. 【5744660】 投稿者: 普通は  (ID:CVc3qppDKBI) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:44

公立中学校で学ぶ3年間は、本当に内容が薄いですよね。ですから、中学受験の子って、すごいと思います。
    県千葉や東葛のトップ校に中学を作ったのが、私立と競合する大間違いだったのでしょう。千葉御三家ダメだったら、県立トップも考えようかと思ってしまう。2番手、県立柏や千葉東あたりに作ったら、私立組と競合することなかったかなあ。
    県立の二次試験を2月5日以降にすれば、さすがに私立組は受けに来ないのではないでしょうか。私立組の子達、どこかに合格もらっていれば、さすがに気力ないのでは?!

4. 【5745266】 投稿者: 都内からの転入者  (ID:fYMi7URQ.1g) 投稿日時:2020年 02月 11日 20:40

3年前に都内から千葉県柏市に転入した者です。
    子供が昨年市進から中学受験をしたのですが、周りの皆さんが取りつかれたように東葛、東葛、と言っていてびっくりしました。
    全く聞いたことがない学校でしたので、調べてみましたが大学受験はお世辞にも良いとは言えず、その割には偏差値も高いな、と思っていました。
    同じ県立でも県立千葉と東葛では全く出口は異なりますよね。県立千葉は相応の実績を残しています。
    逆に東葛は何が人気なのか未だにわかりません。東大2名しか合格してないんですよ。その他も特筆すべきものはありません。400人も卒業生がいて。学内で相当上位でないと現役で早慶も厳しいでしょう。昔はすごかったのですかね。正直、都内であれば中堅都立高校レベルでしょう。
    渋谷幕張には足元にも及ばず、市川中学や東邦大東邦中学、昭和秀英中学の方が断然進学が良いですよね。
    公立で値段が安くても、浪人ありきでは結局お金がかかってしまいます。
    子供は上記の私立のいずれかに通学してますが、環境は素晴らしいです。
    東葛は塾の勧めで練習で1次は受けましたが、さすがに2次は辞退しました。
    子供のお友達で公立中高一貫コースに行っていたお子さんもいましたが、1次で×で今も市進に通塾しているようです。

5. 【5745426】 投稿者: その通りですよ  (ID:/KSl3Gfc73c) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:10

ですから6Fで一緒だった皆さんも合格したのに、殆どが入学辞退しているのではないですか?
    柏周辺の中学受験は東葛高校に行きたくないという動機が殆どなので当然の結果といえます。

6. 【5745448】 投稿者: その通りですよ  (ID:/KSl3Gfc73c) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:24

HN「そうですか?」です。
    東葛中は合格しましたが、多くの6F同様に辞退したので入ってからどうなるかは想像もつきません。
    ただ進学した私立中では、定期テストも難しいので平均点が抑えられがちです。おかげさまで得意科目で点が稼げる我が子にとっては総合で上位1/3には入っていけてます。
    東葛高校の受験問題は簡単なのかもしれませんが、それでも科目の出来に酷いムラがある生徒は入れないと思いますよ。

7. 【5745732】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:Lp4ly16VZwY) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:16

あなたの書き込みを全体的に読ませていただきましたが、先見の目がないな…というのが正直な感想です。
    進学状況、カリキュラム等、その他諸々から推察できるものってありますよね?
    ムラにこだわりますが、公立高校の入試問題はとても難易度が低いという話がでていますよね?
    中学受験の難易度をそのまま東葛高校受験にあてはめるのは違うと思いますよ。

上に書かれている方がいますが、進学実績がいまいちなのが全ての答えなのではないですか?
    もっと広げれば、トップの公立高校でも進学実績が私立トップ校に敵わない、いうのが答えです。

我が子は今年の春から私立中学でお世話になります。
    ちなみに、東葛は辞退させていただきました。
    進学先の学校から出された春休みの課題を見てビックリしました。
    習ってもいない中学の数学のテキストもありました。
    自分で説明を読み解かせるのが目的だと思います。
    でもこういうことができるレベルの子を揃えたんだという、学校のプライドも感じました。

中1から鍛えられていく私立の子に、公立中学の偏差値70だと鼻高々にしている子が敵うわけありません。
    東葛も伝統のある立派な学校だとは思いますが、
    やっぱり実績よりネームバリューが先行していると思います。

8. 【5745801】 投稿者: 都立  (ID:fPTycy9wKgw) 投稿日時:2020年 02月 12日 03:53

私はむしろ、ネームバリューが落ちたからこそ、東葛高校の今の進学実績だと思いました。

もちろん、代々地元にいらっしゃる方にとっては、現在も一定のネームバリューがあるのだと思います。でも今や、松戸市や柏市に、どれだけの割合で地元出身の方が住んでいるのでしょうか?
    トップ校の刷り込みがない、都内や地方出身の人にとっては、進学実績を伴わないトップ校はあまり意味を持たないのでは?
    (中には学校群制度前の日比谷のように、全国区の公立トップ高もあるかもしれませんが)

そうすると、そういうご家庭の中の優秀なお子さんは、中学受験で私立や国立を選ぶでしょうし、高校受験でも渋幕や早慶附属を選ぶでしょうし、地域の優秀層の入学が益々少なくなって、進学実績はさらに落ち込み…かなと。
    トップ校 って、地域の中で特別視されることで、更に自覚が出て頑張るという面もあると思うのですが、東葛生と一緒に渋幕生や市川生がいた時に、柏市民のどれだけの人が「東葛なんてすごいわね〜」と東葛生に言ってくれるのか。

むしろ、高校生クイズで知名度を上げた県船のほうが、全国区で進学校のイメージですよね。それが同じ千葉のトップ校なのに、進学実績の違いになっている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す