最終更新:

12
Comment

【6218059】市進について

投稿者: marimo   (ID:J97iJGCOQVQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:14

こちらの塾は受験塾でしょうか?

HPを見ると小4から受験対策クラスあり。
小5からは公立中高一貫と私立、公立(学区内)クラス。
とりあえず、地域密着型の塾で受験したい子もフォローしますよ。的な感じなのでしょうか?

受験(私立希望)を考えているのですが、自宅から自転車でも行ける市進か、バス20分のSAPIX、日能研、早稲田などのメジャー塾の方が妥当なのか?

一人っ子の為、塾などの情報があまりなく…。
市進=受験 と思っていいのか分からなくなってきました。
雰囲気等、言える範囲で結構ですのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6218398】 投稿者: 市進生  (ID:JEbmn/0kssI) 投稿日時:2021年 02月 17日 00:46

    市進は私国立受験コースがメインです。公立一貫コースは校舎によってはありません。高校受験コース(地元進学)もありますがあまり生徒はいないです。
    お住まいが千葉県ならば市進はいいと思います。
    うちは東京の市進でしたが、東京の学校には少し弱いかと思います。

  2. 【6218770】 投稿者: リン  (ID:rfvQdNIiqoM) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:45

    市進は受験塾です。
    あまりそう思われてないみたいですけどね。

    市進生様と一緒で千葉にお住まいなら全然良いと思います。
    東京の市進も悪くはないですが、学年にクラスが1つしか作れないような小規模校はおすすめしません。

    あとお子さんの現在の学力(偏差値)とどの辺りの学校に入って欲しいかにもよります。
    千葉なら難関校も大丈夫です。
    東京は中堅校狙いならどの校舎でも対応できますが、難関校となると大手塾にしておけばよかったかもと迷いが出るかもしれません。

    市進は進度が遅いので市進から大手塾への転塾が厳しいです。
    それなら最初は大手塾から始めて、そちらで出来る子ばかりで自己肯定感か下がってしまったなどの変化があったら市進に転塾するという考えでもいいかと思います。

    市進の教室の雰囲気はアットホームでいいですよ。
    少人数制ですし、頻繁にクラス替えや成績による席替えなどをしないので競わされるのが苦手なお子さんには合うでしょう。
    我が家もこれが理由で市進にしましたので。

    少しでも参考になれば幸いです。

  3. 【6220708】 投稿者: 受験塾  (ID:HZt7FVqCk1A) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:41

    市進は一応、受験塾です。しかし大手に比べるとやや弱いと感じる方もいると思います。
    下のスレッドにもありますが、「市進への不満」を読んで参考にされてもよいかもしれません。
    市進では緩い、大手の方が安心できる、とか色々な意見があります。
    又、お子さんがどの辺の学校を目指すのか、夕食は家で食べられないほどハードな勉強を望むのか等、色々な要素によって考えるとよいと思います。

  4. 【6227019】 投稿者: ある教室の成績  (ID:9Gi5/K4Q6YA) 投稿日時:2021年 02月 22日 14:34

    Fクラス設置がある校舎の成績が広告で入っていました。
    渋幕 2名
    女子学院 1名
    市川 4名
    東邦 6名
    昭和秀英 6名
    県千葉 7名
    市立稲毛高附属 14名

    東京御三家は少ないですが、千葉県内はまあまあでしょうか。

  5. 【6235356】 投稿者: marimo  (ID:GJt26/RtQEM) 投稿日時:2021年 02月 27日 17:24

    ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    新3年生なのでまだいいかな?と思っていましたが、本人のやる気が溢れ出ているのでこちらにお世話になります。
    このまま受験になれば親としても嬉しい限りです。

    体験では低学年(1~3年生)は楽しく、勉強の習慣、意識。
    先生も、若い方ではなくベテラン講師の方で落ち着きがあり、安心してお任せ出来そうな雰囲気でした。

    ありがとうございました。

  6. 【6266734】 投稿者: 波瀾万丈のヒストリー、これが中学受験だ  (ID:DDMKuTLFqYc) 投稿日時:2021年 03月 19日 14:41

    市進は相対的に拘束が短いし最も近いと選んだものの、それは家庭学習前提を意味し、中受初体験の我が家にとって、こんなに大変だとは二度としたくない。

    小3の2月に入塾のCclassで6年生からFclassに上がったものの能力不足でクラス落ち、ここでちょっと鬱に、学校の先生に何かありましたかとまで尋ねられた。Fの授業は凄まじかった神童の集まり、とてもここでは書けない。なんてたって開成桜蔭渋幕を目指す集団ですから。

    抑え、第一第二志望とことごとく不合格、ようやく最終受験の学校に引っかかったという状況、でもここが鶏頭牛後で勉学に部活に親友づくりにと6年間を謳歌した。流石に全滅で公立中は精神的に良くない。

    いよいよ大学受験、現役で第一志望の前期国立大、早稲田、慶応と全勝だった。終わりよければすべて良しだ。

    先ずは中学受験、体を壊さない程度に全力投入で頑張ってください。

  7. 【6267999】 投稿者: レアケース  (ID:3ga854t51RY) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:49

    レアケースなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す