最終更新:

6
Comment

【107941】浜の宿題

投稿者: 甲山   (ID:Y6IHeYI3lVg) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:12

小学6年生のお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、我が愚息は、宿題に追われてアップアップしております。
平常、最レ算数、最レ理科、社会を受講しております。
日曜日に12耐など模試がある場合は、平常の宿題の直しもできないまま、復テを受ける為、平均点以下ばかりをとって帰ってくる始末。
7月から日曜特訓を受講するつもりなのですが、皆さん宿題をどのようにされているのかお聞きしたいのですが。
早ければ、10時半頃寝かせているのが、だめなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【108103】 投稿者: papa  (ID:n5ODW.grTK2) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:56

    小6の息子がいます。
    平常、最レ算数、最レ国語、日特を受講しています。
    日曜日は、日特がない日は、公開や12耐等のイベントがあります。
    うちの子は宿題は適当?にやってる見たいです。
    といっても、私も母親も息子の宿題をチェックしたことがないので、
    どれくらいやってるのか把握してません。
    11時には寝るように言ってますが、どうも12時近くまで本を読んでる
    ようです。そのせいか、朝はなかなか起きません。

    宿題は、時間をかけてするよりも、どれだけ集中してするかだと思います。

  2. 【110781】 投稿者: 寝不足の母  (ID:SUX9fbCqbBE) 投稿日時:2005年 06月 14日 14:48

    平常と選択社会、日特を選択していますが、これだけでうちの場合は、毎回宿題をやっていくのが大変な状態です。

    いつも1週間単位でやっていく量を割り当てていますが、6年生の初めの頃、様子を見ていて、自分の子供にはこなすのが無理だと感じ、オプション講座を1つ減らしました。

    講座の選択の仕方は、志望校によっても異なると思います。6年生になってせっかく担任の先生が決まったのですから、現在どこまで出来ていて、どこが出来ていないのか、現状を把握した上で、思い切って相談されたらいかがでしょうか。

    最近別件で担任の先生に相談しましたが、私の場合、やはり相談してよかったです。

  3. 【111528】 投稿者: YJK  (ID:MT1wfZFM7WE) 投稿日時:2005年 06月 15日 12:38

    はいだめです

  4. 【2096008】 投稿者: 卒園生の母  (ID:twgbZVcnG26) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:13

     よほど優秀なお子さん出ない限り、浜の宿題、復習、テスト見直しを、すべてこなすことは不可能です。が、どれを取捨選択すべきか、どのようにすればもう少し完成度を上げられるか、教育相談を受けてみてください。小学生に効率のよい取捨選択は難しいと思います。ある程度の積み残しは、何度も繰り返されるシステムの中で後半戦に出てくる場合も多かったのであまり焦らず、平均目指して宿題を可能なところまでやって、取れていないところは復習テストを親の前で直しをさせる。志望校により、ほぼそのスケジュールを確実にこなさなければならない場合と、ある程度捨てれる場合がございます。
    また、男子校に、社会が必要なところは少数ですから、思い切って捨ててみることも必要かと思います。おぼれ死にそうなほどの宿題の山にアップアップしたときは、教育相談!!  やはり専門家ですから、それなりの選択肢と励ましを示していただけました。
    行きたい学校と、今の成績の乖離が激しい場合は、睡眠時間を削っても、完成度を上げる必要がありますし、頑張れる範囲でどこでもよければ、小学生らしい睡眠時間を確保してあまりキーキーせずに穏やかに受験生活をさせてもよいし、、、親としてのスタンスがどこにあるのか、、、によると思います。

  5. 【2101028】 投稿者: 今年、受験終わりました☆  (ID:mfTI/HxtuxA) 投稿日時:2011年 04月 19日 19:25

    まずは基本に平常授業優先ですね(12月ぐらいまで)たくさんの講座に手を出すと宿題が大変です。日特以外のほかの定期的にある講座は、平常と日特で余裕があってからの方がいいですよ。 でも復テもだいじです。   寝る時間は今の時期、このくらいでいいんじゃないでしょうか?小6になったばかりでしんどいし 無理に起きて勉強しても全然集中できないし 塾でなてしまうし・・・
    しんどいだけですよ。  そのうち宿題上の関係で 嫌でも寝る時間が遅くなりますから  あと8ヶ月、とてもしんどいですが、スレ主さん 頑張って!夏期講習のお弁当は一日2食、しんどいと思います。どんな時でもお子さんを励ましてあげてくださいね。

  6. 【2153050】 投稿者: なお  (ID:XDFm1savpCM) 投稿日時:2011年 06月 03日 20:52

    もうすぐ夏期講習ですね↓夏は早朝特訓をお勧めします。家では集中できません。夏期の宿題は簡単なので、すぐ(?)終わります。だから頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す