最終更新:

111
Comment

【1648096】最レ算数は必要ない

投稿者: あてになんないよ   (ID:WEgAAMhK0rs) 投稿日時:2010年 03月 06日 14:48

最レ算数、最難関志望の方や資格のある方は受講されてる方が多いとは思いますけど、必要ないですよ。

特に学園長の授業!
本当に単なる自己満足ですね。

いったい何人の生徒が理解しきれているんでしょうね。

半分以下でしょう。
西宮教室出身の灘合格数、だから少ないんですよ。

最レなんて必要ないですよ。

貴重な土曜日。

家でもっとテキストの復習したり、他教科の勉強の時間にあてるほうがずっと有意義です。

ほとんど宿題ばかりで宿題を理解するために、いったい何人が個別に通っているのか。

浜も希もこういうシステムだからしょうがないですが、塾は上手に利用しましょう。

なんでもかんでも受講すれば成績が伸びると思っている方は、来年の1月に悲しい涙を流すことでしょう。

もっと上手に選択してくださいね。

基本は平常です。

灘の2組なんて終わってます。
1組でさえ何人が落ちているのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【1648359】 投稿者: バナナ  (ID:hm83edm.3SA) 投稿日時:2010年 03月 06日 18:19

    理解できない子は受けなければいいだけ。
    うちは6年から最レと志別だけでした。
    平常こそ必要ないと思いましたね。
    学園長の講義は一番好きみたいでした。

    人それぞれですね。


    >なんでもかんでも受講すれば成績が伸びると思っている方は、来年の1月に悲しい涙を流すことでしょう。


    これには同意します。
    全く理解できない講義、簡単過ぎる講義は受けない方がいいですね。
    取捨選択しましょう。

  2. 【1648395】 投稿者: 新6  (ID:vw2MA4qM1fw) 投稿日時:2010年 03月 06日 18:56

    なかなか考えさせられるスレですね。


    塾からのお話では、男子最難関合格には最レ算数は必須といった感じでしょうか。
    確かに、志望校合格のためには数多く問題をこなす必要があるのでしょう。
    ただ私が疑問に思うのは、最レ算数を受講していたから灘中に合格したのか?それとも、元々合格できる能力のあるお子さん達が最レを受講していただけなのか?
    おそらく灘中を受験されるお子さんならほぼ全員が受講されているでしょうから、答えは出せないでしょうけど。


    塾から帰ってきて眠そうな顔で宿題をしている我が子を見て、講座を減らしたくなる今日この頃です。

  3. 【1648574】 投稿者: 新5  (ID:yM.r29AilZg) 投稿日時:2010年 03月 06日 21:36

    この間 橋本先生の講義(最難関校の勉強方法)に行ってきました。
    最レ 受講資格あるならば 受講して下さいとの事でした。
    うちの子の場合は 資格に届かずが続いておりますので、聞きにくられた親御さんのお子様方は 恐らく資格があるのだろう~と羨ましく思っておりました。
     ただ 平常に影響を及ぼすのであれば 講師と相談して下さいとおっしゃっておられましたし、先週の算数の教育相談の先生も 「こんな事ゆってはどうかと 思いますが、実際 最レを受講されている方でも、うまく活用出来てる方と言うのも少ないです」と。
    ただ一つのステイタスになっている様なので、今更 辞めれないと言う方が多いと思いますとの事でした。

     うちの子も最レ 受講しないと 最難関校は受けれないと思っているようで(実際 その位のレベルがなければ無理でしょうが・・・)
    最レ!最レと公開の度に 祈っているようです。
    皆様のお子様は 平常も最レも難なくこなしていらっしゃるのでしょうか? 
     またやはり 5年の段階で最レ 受講できる資格がなければ、到底
    最難関校には はっきりゆって無理なのでしょうか?

  4. 【1648885】 投稿者: 最高峰問題集  (ID:NtEQ/BWN732) 投稿日時:2010年 03月 07日 01:39

    受験生の親父です。
    東の生活のほうが長くなりました。
    東京から遠征します。
     
    今の浜、昭和50年代の浜とは別ものでしょうが、当時も最レはありました。
    H・A・BだけでV・Sの無い時代。
    最レの授業は、今は無き、離れ小島の5号館。
    平算+最レ+平理+社特+平国+日志別=週6日間通っていたけど、
    最レが一番好きでした。
    楽しめるから。
    俺は最レ受けてんだぞとプライド持てました。
    マジになるのは平常授業で、毎回のテスト×だとクラス変えに影響する。
    火曜が使えないので、平常授業がちょっと手薄になるけれど、絶対最レは止めたくない。
    こんな気持ちわかってもらえますか。
    今、思えば、最レはモチベーションの維持に一役かっていたとも言えます。
     
    最レの取捨選択はそれぞれだと思いますけど、お子様の気持ちは「受けてみたい」ではありませんか。
    毒にもなるし薬にもなる、まさしく劇薬ステですね。
    親が上手にコントロールしなければ。
     
    記憶が正しければ、当時の受講資格は公開テストで150位以内だったと思います。
    そこいら辺が正味のボーダーラインなのでは。
    今は、灘特が50位、最レが450位。
     
    灘合格可能性  80%     50%     25%     0%
    二番手校             80%     50%     25%
    三番手校                      80%    50%  
    公開テスト    50位    150位     450位    お客様    
                   3倍      3倍 
     
    ↑新旧を総合すれば、こんなん出ましたけど、どんなもんでっしゃろか。

  5. 【1648897】 投稿者: 何じゃそりゃ?(笑  (ID:JcY3vHTwP6A) 投稿日時:2010年 03月 07日 01:57

    昭和50年代の6年生の人数は、今の3分の1だったのですか?だとすると、最レの受講資格は同等になりますが、そうでなければ最レの意味合いやレベルが今と違っていたという事でしょう。
    それよりもお客様で合格可能性が50%もある三番手校ってどこ??(笑

  6. 【1648957】 投稿者: 最高峰問題集  (ID:uYHODR6uiec) 投稿日時:2010年 03月 07日 06:26

    私の独り言。 
    時代・規模・理事長・講師・・・が違うねんから、普通に比較できるもんちゃうやろ。
    思いつくまま、単純に纏めただけや。
    「こんなん出ましたけど、どんなもんでっしゃろか」とおちゃらけてるやろ。
    まじに突っ込まんといてくれぃ。
    それから、今の最レの意味合いやレベルが知りたくなった。
    「だったのですか?だとすると、」なんて言わんで、データ並べて話してくれ。
    東の四谷、西の浜。こっちは東や。情報入らへん。
    希が遠いから困っとるんや。
     
     
    私は、最レを頭から否定しているスレ主に、別の見方もあるよと言いたいだけなのです。
     
    スレ荒れると申しわけなんで、ここらで退却します。

    灘の募集は180名。

  7. 【1648979】 投稿者: レレレ  (ID:fEY4heUT2m6) 投稿日時:2010年 03月 07日 07:29

    今の最レって古すぎなんだよ。
    だって20年以上前に作ったテキストをまだ使ってんだから。
    今の入試に適応してない。だからそれがわかってるから受講してない最難関希望者もいる。
    そのかわり、最レに代わる算数の専門塾に行ってる。浜最レは、これまた宿題も多すぎ。

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す