最終更新:

9
Comment

【1891516】苦手な算数の克服法(小5)

投稿者: ふみ   (ID:cJPE5oJ1mLo) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:01

浜に通う5年生(女子)の母です。

算数が苦手で困っています。4年生で入塾したときから算数がネックなのはわかって
いましたが、今まで私もろくな対策をとらなかったせいもあるのか、低迷しています。

10月の公開テストの算数は40点でした。ふだんの復習テストでも、苦手な図形など
だと30点台をとる時もあります(得意な分野で70点くらい)。授業についていけて
いないのでしょう。
クラスは、小規模校のSクラスです。
本人も苦手意識が強く、勉強したがりません。そもそも計算が嫌いで、そういった
基礎力も不足しているようです。
どういった対策が有効でしょうか?

私自身が今考えているのは、①クラスをHに下げてもらう、②個別指導塾などでフォロー
してもらう。③とりあえず、家で4年生のテキストや市販の教材で勉強する、などです。

算数以外は、トップレベルではないものの、クラスの中ではまずまずなようです。
特に国語は得意です。
ちなみに志望校は、四天王寺か帝塚山英数です。 ←かなり高望みですが……。

そもそも、浜の算数って他の塾よりも難しいのでしょうか? 
できればそれも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1892007】 投稿者: 夏みかん  (ID:wd9yldu3STg) 投稿日時:2010年 10月 21日 18:00

    うちは6年の女の子の母です。

    算数がうちも5年生の時は苦手でした。
    公開テストも算数と理科が足を引っ張っていました。

    計算が苦手とのことですが、毎日やる計算練習のテキスト(名前を忘れました)
    は毎日やっていますか?

    平常の算数、テーマ問題から演習B問題までしっかり出来ていますか?
    演習問題は苦手なら最低 復讐テストまで2回~3回してますか?

    うちは最高レベル算数をとっていなかったので、算数の先生に演習問題は
    人の倍やってくださいと言われました。

    言われた通りコツコツと地道にやっていたら、6年の春までは安定しなかった算数も
    夏休み最後の合否テスト、公開テストくらいから随分安定し、子ども自身も
    算数に対して苦手意識がなくなりました。

    市販の問題集は必要ないと思います。
    基本問題を忠実にやることの方が良いと思いますよ。

  2. 【1892181】 投稿者: その二校が目標なら  (ID:3aAO0KQEAms) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:30

    難問の最レは取らず、計算、B問題までを自力で解けるようにしていけば、六年の春には急に女子難関校の算数が解けるようになります。後一年半、娘さんにはこつこつやってもらうしかありません。
    平常の算数は浜、希はあまり差がないですね(当たり前か)、日能研は五年の夏までは簡単というかひねくれてない!問題が多いでした。
    最レは浜が一番難しい。
    念を押しますが、女子難関は基礎が大事、ひねった問題は必要ありません(洛南女子は別)。最レは要りません。

  3. 【1892182】 投稿者: その二校が目標なら  (ID:3aAO0KQEAms) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:31

    難問の最レは取らず、計算、B問題までを自力で解けるようにしていけば、六年の春には急に女子難関校の算数が解けるようになります。後半年、娘さんにはこつこつやってもらうしかありません。
    平常の算数は浜、希はあまり差がないですね(当たり前か)、日能研は五年の夏までは簡単というかひねくれてない!問題が多いでした。
    最レは浜が一番難しい。
    念を押しますが、女子難関は基礎が大事、ひねった問題は必要ありません(洛南女子は別)。最レは要りません。

  4. 【1892434】 投稿者: 投稿  (ID:am/N2RDSGnk) 投稿日時:2010年 10月 22日 00:06

    ここからはじまった、しろくまさんにアドバイスを頂きたい人は集まりましょう。パート5で、しろくまさんに相談してみては?具体的に指導してくれますよ

  5. 【1894341】 投稿者: ふみ(お礼)  (ID:cJPE5oJ1mLo) 投稿日時:2010年 10月 23日 21:04

    ご助言、ありがとうございました。
    基本をコツコツやることが、やはり大切なのですね。最近少しやる気が出てきたものの、
    まったく練習量が不足していることに改めて気づかされました。
    日々の計算テキストも、ろくにしていない状態です。難しい、面倒だ、と言っていつも
    半分くらいしかしていません……。
    苦手だけに人の何倍もしなくてはいけませんね。夏みかん様の具体的なアドバイスを
    参考にして、何とか本人のやる気を引き出して実践してみます。
    志望校の算数についてのアドバイスも参考になりました。演習B問題をきちんと解ける
    ことを目標に励んでいけばよいとのことで、少し希望が見えてきた気がします。
    同時に、余分なことを考えずにこれからも浜で頑張ろうと心を決めました。
    また、白くまさんのことも初めて知り、素晴らしい方がいらっしゃるのだと感心しきりです。
    過去レスなどにもなるべく目を通してから、質問させて頂きたいと思います。
    みなさま、今回は本当にありがとうございました!!

  6. 【1914496】 投稿者: よりとも先生の後輩  (ID:Tck1iRdjp96) 投稿日時:2010年 11月 10日 14:24

    よりとも先生のブログ「よりともの中学受験算数」に詳しく学習法が載っていますよ。大変参考になります。

  7. 【2081868】 投稿者: きのこ(^-^)/  (ID:FZ2KuP4M9H.) 投稿日時:2011年 04月 02日 21:34

    算数は,わたしもとても苦手です。
    頑張りましょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す