最終更新:

9
Comment

【1891516】苦手な算数の克服法(小5)

投稿者: ふみ   (ID:cJPE5oJ1mLo) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:01

浜に通う5年生(女子)の母です。

算数が苦手で困っています。4年生で入塾したときから算数がネックなのはわかって
いましたが、今まで私もろくな対策をとらなかったせいもあるのか、低迷しています。

10月の公開テストの算数は40点でした。ふだんの復習テストでも、苦手な図形など
だと30点台をとる時もあります(得意な分野で70点くらい)。授業についていけて
いないのでしょう。
クラスは、小規模校のSクラスです。
本人も苦手意識が強く、勉強したがりません。そもそも計算が嫌いで、そういった
基礎力も不足しているようです。
どういった対策が有効でしょうか?

私自身が今考えているのは、①クラスをHに下げてもらう、②個別指導塾などでフォロー
してもらう。③とりあえず、家で4年生のテキストや市販の教材で勉強する、などです。

算数以外は、トップレベルではないものの、クラスの中ではまずまずなようです。
特に国語は得意です。
ちなみに志望校は、四天王寺か帝塚山英数です。 ←かなり高望みですが……。

そもそも、浜の算数って他の塾よりも難しいのでしょうか? 
できればそれも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2083629】 投稿者: 秘密そ  (ID:wwbde4hp.UQ) 投稿日時:2011年 04月 04日 17:30

    基礎演習量が足りていて,かつ,文章形式,出題形式の違いに対応する訓練ができていれば合格できます。
    結構,形式の違いにとまどって点数が取れなくなるのが入試です。

    学研かどこかの「はがしてテストできる」シリーズの5年用,6年用あたりが,特訓にお勧めですかねぇ…。かなり妙な文体だし,特殊感ありあり。

    あれもちょっと変な問題が入っているから,算数の先生に2割ぐらい間引いてもらうとほどよい感じがします。

    雑感ですがね。

  2. 【2119721】 投稿者: よりとも先生の後輩  (ID:cne5ZhSjZ8g) 投稿日時:2011年 05月 07日 01:15

    しばらくブログ「よりともの中学受験算数」を見ないでいたら、過去のためになる回次はほとんど消えていました。が、そのかわり「受かる親子のコツブック」というタイトルでごま書房から4月になんと出版されているそうです。僕はまだ買っていませんが、そのうち買おうと思います。紹介した手前気になったもので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す