最終更新:

14
Comment

【1952963】国語:浜のテキストと予習シリーズ

投稿者: みち&とも   (ID:kPyT2YIBNnQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 19:43

現在4年生の女の子です。
お稽古事の関係から、4年の間は季節講習だけを受け、普段は予習シリーズで自宅学習をし、5年生時より通塾を、と考えていたのですが、そのお稽古事も一段落し(まだ辞めてはいません)、本人の希望も有り(春休みと夏休みに通って浜がとても楽しかったそうです)、9月より浜でお世話になり出しました。

まだ通塾前、予習シリーズの国語を自宅で学習していた時、本当に悲惨な状況で、娘は国語が全然出来ないのだ、と親の私はかなり落ち込んでいました。
全くトンチンカンな解答をすることも多く、「演習問題の基本編」ならまだ点数が出るのですが、「予習シリーズ」や「演習問題」は殆ど点数が取れませんでした。
ところが、浜では「みち」も「とも」もそれなりに解答でき(一応入塾前の分も全てやらせました)、復習テストもそれ程悪くなく(とは言え、入塾して3ヶ月程しか経っていませんので分かりませんが)、公開テストも毎回90点くらいは取れてます。
クラスはVです。

こういう状況の中、久しぶりに「予習シリーズ」や「演習問題」をやらせてみました。
その結果は・・・数ヶ月で変わる訳なく当然と言えば当然ですが、やはりきちんとした解答が導き出せません。
私が見ても、浜のテキストより「予習シリーズ」の国語は難しいです。

それでお聞きしたいのですが・・・
浜の国語は、これから内容のレベルが上がって行くので、塾のカリキュラムに沿ってやっていけば問題ないのか?
それとも、やはりその他のフォローが必要なのか?、という事です。

娘は小さい頃から読書好きで、話し言葉もどちらかと言えば達者過ぎる方なのですが(苦笑)、果たして国語が苦手なのか大丈夫なのか判断できずにいます。
浜の来年度の説明会でも、家庭学習は半分を算数に、残りの半分を他の教科に、と先生がお話しされていらっしゃいましたが、もし国語に問題有りならそれでは・・・という心配もあります。
ちなみに娘自身にも国語には苦手意識が有り(もしかしたら私が入塾前に植え付けてしまったかもしれませんが)、算数は得意、理科は大好き、という感じです。

予習シリーズは算数や理科に比べ、国語は問題のレベルが高いのでしょうか?
この点も教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1953085】 投稿者: テキストは予習シリーズ  (ID:ov.OA8t4b/M) 投稿日時:2010年 12月 15日 21:44

現在、三男が浜学園に小2年からお世話になり、現在4年です。
    次男(高1年)は、四谷大塚予習シリーズを6年までしながら浜公開模試テスト生としてテストだけ受け、学園長先生の勧めもあり、6年から最レ算・国・理と灘特のみ授業を受け、無事合格しました。
    浜学園の先生からは過去に塾へ行かず、予習シリーズだけで本当にきたのか?と疑問を持たれました。
    予習シリーズ教材を見て頂いたら納得されました。難しい問題ですねと。
    ただ、傾向が関東向けになっているとのことで、志望校に合わせ、関西向けの問題を解くことの説明に納得して浜学園へ入塾しました。
    様々な教材をみてきましたが、四谷大塚の予習シリーズとサピックスの教材は素晴らしいと思います。
    浜学園の平常教材だけでは最難関は難しいと思います。
    教材という意味では、予習シリーズですが、関西には四谷大塚塾はなく、予習シリーズのランクが低い分を使用している京進など四谷大塚提携塾の教授内容は予習シリーズを十分活かしているとは言い難く、
    浜学園の教材は予習シリーズにくらべ、もう一つですが、教授内容が良いので、三男は浜学園に全てをお願いしています。
    浜学園の復習テストは宿題をしっかりやれば、満点取れるテストで、宿題をきちんとしたかどうかがはっきりするテストかと思います。
    四谷大塚の週テストは、宿題をしたから満点とれるテストではなく、応用も入っているので意味合いが違うようにも感じます。

2. 【1953149】 投稿者: 浜の国語は・・・  (ID:/.t3OleYOro) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:43

塾生です 浜はいい塾だと思いますし今の算数の成績は浜のカリキュラムのおかげと感謝しております

ただ、国語のテキストは正直、ごめんなさい あまりよくないと思います 何より解答に解説が全くないに等しく、授業で解説を受けた問題はいいですが宿題の問題については役に立たないと思っていました

ある程度読解の力をつけたお子様なら数をこなす形でいいのでしょうが、まだ読解の力のないお子様はあれだけでは解けるようにならないと思います

お嬢様は予習シリーズで読解の力を未完成だったかもしれないけれどある程度養っておられたのでよい点が取れるのではないでしょうか 取っ掛かりはつかんでいらっしゃるようなので問題ないと思います

今後難しくなり得点できなくなるか?という質問に関しては個人差もあるとは思いますがたぶん難しくはなりません 得点も下がらないのではないでしょうか

実はうちも似たようなパターン(通信→浜入塾)でしたがその後国語の成績が落ちることはなく走りきりそうな感じです

ご参考まで

3. 【1953370】 投稿者: 母  (ID:cpJkITkqK2Q) 投稿日時:2010年 12月 16日 08:36

中学受験終了組で、関東、関西の中学受験を終了しましたが、実際の難易度は、

国語

関東>関西

算数

関東<関西

と実感しました。

予習シリーズは関東向けの教材なので、浜のテキストより難しく感じると思います。

4. 【1954942】 投稿者: みち&とも  (ID:kPyT2YIBNnQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:43

皆様、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

>テキストは予習シリーズ様
    次男さん、素晴らしいですね~。
    特訓生で合格なんて凄く羨ましいです。
    三男さんは同学年でいらっしゃるんですね。

それにしても浜の先生は、他塾のテキストはご覧になってないのでしょうか?
    プロなのだから、市販の物から他塾の物まで、全て目を通していらっしゃるのかと勝手に思ってました。

四谷大塚の週テストの過去問、国語だけは入って無いんですよね(泣)。
    国語こそやらせたいのに・・・

>浜の国語は・・・様
    そうなんです。
    算数はやはり浜ですよね。
    国語のテキストは5,6年生になっても解説はあの程度なのですか?
    4年生で簡単だから解説が少ないのだと思ってました。
    冬休みを利用して、残っている予習シリーズやらせてみます。

>母様
    関東と関西の違いなんですね。
    すごく納得しました。

引き続きの質問で申し訳無いのですが、こちらの掲示板でも最レベ国語の評判は今一つのようですが、そちらに関しても教えて頂けたら嬉しいです。
    宿題や復テに追われて受講するより、このまま予習シリーズを長期休暇等利用して、無理しない程度に自宅でやっていった方がいいのか・・・
    娘自身は、仲の良いお友達が受講するらしいので一緒に通いたいらしいのですが・・・
    お稽古事も細々ですが、5年生の間は続ける予定ですので、時間的にも無理な気もします。
    ちなみに最レベ算数は受講します。

5. 【1955046】 投稿者: 浜の国語は・・・  (ID:jHpFkJqA35.) 投稿日時:2010年 12月 17日 18:32

みち&とも 様

国語の解説は最後まで同じような感じです

うちは下に男の子がおり甲陽を目標に考えていまして、ちょうど、浜でいいのかなあと思案しておりました(甲陽の国語は難しいらしいので)

ですので、今回の浜の国語のお話はわが家にもとても役に立ちました ありがとうございました

6. 【1956715】 投稿者: テキストは予習シリーズ  (ID:ov.OA8t4b/M) 投稿日時:2010年 12月 19日 17:18

とも&みち様
    現在の最レ国テキストがわからないので、次男の時の話になってしまいますが、最レ国と予習シリーズ国語でやっと同じレベルかなぁと感じていました。
    三男は国語が苦手(特に物語文)。そこで、平常テキストで文法や短歌などの分野の時で時間がある時に次男で使用した予習シリーズの物語文をさせています。次男の時は、国語勉強と確保した内で余った時間は好きなだけ本を読んで良いルールにしました。
    三男は最レ国は受けさせず、弱点補強に必要かつ適切な教材をさせていこうと考えています。
    我が愚息も最レ算は引き続き。
    さて、話はずれますが、
    今月の公開テスト成績をみた次男は三男に「もっと本を読まな」と忠告。三男「読む暇なんてない」と反撃。次男「じゃあ、予習シリーズの問題文だけでも毎日読め!」三男は突然、サピックスの国語教材を読み始めました(汗)

7. 【1960597】 投稿者: みち&とも  (ID:ksp6nMAJRTY) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:24

早々にレス下さっていたのに、申し訳ありませんでした。
    早速予習シリーズ、少し進めさせました。
    冬休み中に4年生が終了出来るといいのですが・・・

>浜の国語は・・・様
    いいえ、こちらこそありがとうございました。
    下の息子さん、もう志望校はっきりと決まっていらっしゃるんですね。

それにしても、6年生まであの程度の解説しかないなんて・・・(泣)
    Web配信も最レベ国語は眼中に無し、という感じですし、もう少し国語にも力を入れて欲しいものです。

>テキストは予習シリーズ様
    最レベと予習シリーズは同じレベルなんですか・・・教えて頂いてありがとうございます。
    益々、最レベ国語の受講について迷ってしまいます。
    娘は逆に物語文は好きなのですが、説明文が苦手で・・・

そう言えば説明会の時、国語の先生が、家で読書をしない子は最レベ受講するといい、と仰ってました。
    問題文を毎日読むだけでも違う・・・との事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す