最終更新:

907
Comment

【1984202】2013年受験生の部屋

投稿者: わかちあい   (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:01

2011年度合格発表真っ只中ですが、そろそろ我が子も本格始動の時期。

2013年受験生の皆様、色々語り合いませんか?
(公開テストの平均点情報などもこちらに掲載しようと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 114

1. 【2000128】 投稿者: アメショーまま  (ID:a1FJTdfefgU) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:39

まあしゃん様

居残り、というのは正式な名前はたしか「居残り特訓」だったかな?資格不要で、平常の授業のあとにお弁当タイムがありそのあとに残って一時間くらいその日の授業の復習や授業では時間不足で説明できなかった問題の解説やらがあります。理科なんかは、六年生が受験の直前に使うのかな、と思われる六年と印刷してある知識問題確認テストを五分くらいでさせてくれるときもあり、溜めています。うちの息子は三教科すべて居残りしていますが、とにかく費用が安いのでお得です。四年生のときは一教科一ヶ月で840円だったです。毎月月末になると申し込み用紙が配られて、封筒にお金をいれて子供に持っていかせます。もともと食い意地が張っている息子はお弁当が食べられるよ〜という理由で居残りし始めたのですが、これがうちのこにはぴったりでした。だってね、宿題をすべて完了して間違い直しまで先生につきあってもらって帰宅なんです。宿題がもう終わってる〜、というのは少なくとも母には気分がとても楽でした。(国語だけは丸付けをせず、解きっぱなしの状態で帰宅し、帰宅後に私が丸付けです。)宿題はまだ?早くしなさい!!なんていわなくてもいいんです。最レも同じくです。最レの居残りの名前はたしか「難問解消」という名前です。最レの居残りは口座引き落としです。ただし一度先生に注意されたことがありました。それは居残りで、計算テキストや漢字ワークまでしてしまって、「計算や漢字は一度にやらずに毎日家でやりなさい』と言われました。先生のおっしゃる通りですよね。反省です。普段家で宿題をしない息子は唯一居残りのない一月が ちょっと慣れなくて困りました。
     最レには、月一回公開テストの終了後お弁当を食べてからあとに居残りして、一ヶ月分の最レの復習をするという講座もあり、これも一年間行きました。「最高レベル特訓振り返り講座」という名前でした。五年生もあるのかどうかは不明ですが。だいぶ前の単元の復習なのですっかり忘れてしまっていることが多々ありましたが、重要問題を先生がピックアップしてくださり、皆でいっせーの、で、だあ〜〜と解き流しです。本来家庭でさせるといいんですが、、、。こうして書いてみると、我が家はあれもこれもアウトソーシングですね。反省します。

長い文章ですみません。

2. 【2000219】 投稿者: わかちあい(暇人なもので何度もしゃしゃり出てきてすみません)  (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2011年 02月 01日 12:00

最レの計算テストはどうなるのか、私も知りたいところです。
    先輩方からレスがつくといいのですが。

また、サイエンスのテキストですが、
    お二人のアイデア(チェックペン、色塗り)をいただきです!
    あとは、理科事典や力の5000題の情報も
    サイエンスに書き込んでいけば自分だけのオリジナルテキスト完成ですね。
    (そこまでできたら理想ですが、挫折しそう…。)

宿題のこなし方は…うーーん、始まってみないとわからないですが
    理想は毎日コツコツ、2日前までに仕上げて1日前は復習に当てたいところです。
    計画表を作って、それにそって…というのは計画倒れが目に見えているので
    臨機応変にこなしていくしかないですね。
    (果たしてこなせるか?)

居残り講座はこちらの教室にもあります。
    が、どこの教室でもあるわけじゃないようで、
    教室の規模とも関係なく、案外教室長の裁量によるもののようですね。
    こちらの教室では単なる自習で、
    補講もオリジナルプリント等も全くありません。
    我が子は上手くこなせなかった(宿題を適当にやってしまう癖がついた)ので、
    数回体験しただけで、以後、居残りはとっていないです。
    アメショーままさんのお子様はちゃんとこなせて優秀ですね。

「最高レベル特訓振り返り講座」!
    あー!うらやましい!
    そんな講座があったら我が家でも絶対受講しています。
    アメショーままさんのお子様が通う教室へ変更したくなってきました。
    本当にいたれりつくせりの教室ですね!

では、長々と失礼しました。

3. 【2000500】 投稿者: まぁしゃん  (ID:O0sYkBJiK7Q) 投稿日時:2011年 02月 01日 16:07

アメショーまま 様

親切に教えて下さり、ありがとうございました。
    うちの教室にも「居残り講座」や「最レ振り返り講座」があれば、是非ともと思いましたが、残念なことにありませんでした!
    宿題は 自力でなんとかこなす他なさそうです。
    こんなに魅力的な講座は、全教室で開講して欲しいなぁ〜〜。
    各教室長様 よろしくお願いいたします!

わかちあい 様 みな 様

私も暇な者で、度々おじゃまします。お許しくださいね。

4. 【2000545】 投稿者: アメショーまま  (ID:a1FJTdfefgU) 投稿日時:2011年 02月 01日 16:56

わかちあい様 まあしゃん様

居残りと振り返りがわたしの書き方のせいでとんでもなく魅力的な講座に思えてしまったらごめんなさい。過剰な期待をもたせてしまっているかもしれない、、、と今気づきました。確かに時間の割にお安くて、うちの息子のように家に帰ってしまうといろんな誘惑に負けてしまうなまけんぼうさんにはマッチした講座です。それに、平常の居残りは補習的要素がある上に習ったばかりの単元の未消化な問題を教えてもらえていいことずくめのように見えます。しかし、しかーーし!!ここには落とし穴があるのです!うちの息子だけだと思いますが、、、、宿題を終わってしまっているというのは、、、一週間その単元を放っておく(涙)ということなわけでして、、、、。(汗)宿題を早くやりなさーい!と言わなくてもいい代わりに、一回くらいは復習しなさーい!と叫ぶはめになるのでした。みなさま!世の中そんなにうまい話はころがっていない、ということなのでした。それから最レの振り返りは、先生からの復習講義はなくただテキストを解き直すだけなのです。制限時間内に何問できたかで競っているようですが。要するにテキストの解き直しなので、普段からきちんと家庭で復習しておられるお子様は必要のない講座なのでした。

5. 【2001259】 投稿者: まぁしゃん  (ID:O0sYkBJiK7Q) 投稿日時:2011年 02月 02日 07:58

アメショーまま 様

こちらこそ、親切に教えて頂いたのに、いいな〜いいな〜オーラを全面に出してしまって申し訳ありませんでした。
    確かに、どんなに魅力的な講座であっても、その子に合った講座・上手に使いこなせる講座でなければ意味がありませんよね。
    ついに5年生になっちゃったよ〜〜みな様の教室はどうなのかしら〜〜と少々気にしすぎたようです。

わかちあい 様 みな 様 終了組 様

何せ心配性の母でございます。ここで 色々な情報交換やご意見、そして良きアドバイスを頂くことをお許しください。

6. 【2001604】 投稿者: わかちあい  (ID:iV5bOXvI0vg) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:19

アメショーまま 様

「隣の芝生は青い」とはこのことでしょうか。
    こちらの教室で受講できないとなると、無性にうらやましくて。
    何だかご心労をおかけしたようで申しわけありません!

でも他教室の様子を知ることができ、うれしく思っております。
    普段はなかなか他教室の様子までは知ることができませんからね。

皆様

インターネットでこうして皆様とおれやこれやとお話しているうち、
    緊張や心配がほぐれてきますので、感謝してもしきれません。

「情報を知りたい」
    「一刻も早く知りたい」
    と思うあまり、(本当はもっと落ち着くべきでしょうが。)
    皆様にご迷惑をかけてしまうことも多々あると思います。
    お見捨てにならず、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。

さて。2月になりました。
    いよいよ進級しましたね。
    まだ講義が始まっていないので実感はありませんが
    何とか食らいついていって欲しいな、と思っております。

ではまた何かありましたら書き込みさせていただきますこと、お許しください。

7. 【2001805】 投稿者: うにひろ  (ID:Fi3bp6s/Y16) 投稿日時:2011年 02月 02日 15:15

皆さま

丸つけの件、テキスト量におののいている件、
    ご意見ありがとうございました。
    子供たちが続いてインフルエンザにかかり、お返事遅くなってしまいました。

早速一講目から欠席スタートになりそうですが
    これから更に山あり谷ありのはず、ぼちぼちで頑張ります。
    欠席分はWEBで補うのかな?確認しなくちゃ。

皆さまもどうぞご自愛のほど!

8. 【2002673】 投稿者: L終了組  (ID:bMz7AAsivbk) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:01

5年最レも計算テストはあったように記憶しています。

5年生になると平常の宿題も増えますので、慣れるまでお母様がチェックしてさしあげる方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す