最終更新:

15
Comment

【2079588】社会5年生からで大丈夫でしょうか?(四天希望4年)

投稿者: 小学4年の親   (ID:USPahY79hYs) 投稿日時:2011年 03月 31日 21:51

四天王寺を希望している4月から4年生の親です。
浜は、他の塾と異なり社会が基本的に5年生からですが、5年生からでも問題は
ないのでしょうか?
(下期から2回/月で社会ありますが、開催校が遠いのでちょっと通えないと思っています。)

実際に四天王寺を受験された方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2129168】 投稿者: 現6年生の母  (ID:XraBpgVsa4I) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:39

    夏みかん様
    ありがとうございます。
    バカな私は、てっきり、少ない量のまとめが(秘伝の)あるのかと思いました。
    副学園長先生のいつもの大量勉強するヤツなのですね。(笑)
    クラスの友達がよく公開などテストで、「SWでやったのが出た」と
    「秘伝の社会」と言うのを勉強しながら言ってるらしく、私はまあ、
    たまたまでは?とは思ってはいるのですが、SWを受けてない娘にとっては、
    いつもくやしい思いをしているみたいで、
    ま--た特別な資料があったのか、と思ってしまいました。(笑)

  2. 【2129282】 投稿者: 夏みかん  (ID:OaHGTw1eE1.) 投稿日時:2011年 05月 15日 18:46

    現6年生の母 様

    SW特訓を受けられていないのですね。
    理由があるのなら、仕方ないのですが、最難関を狙うなら受講をお勧めしますよ。

    「秘伝の社会」はSWの授業中に配布されているプリントですが、確かに
    その中から公開や合否の問題に出る事は多いようです。

    社会に限らず、SWでは理科のまとめを分野ごとやっていくし、生物の暗記のまとめ
    などもやるので、今の時期こそ受講していた方が良いと思うのですが。

    志望校別が始まると生物分野の暗記などに時間をとることや、国語の漢字などやって
    いる暇ないですから。

    確かゴールデンウィークの特訓あたりに生物の暗記分野の資料が配られていたはずです。

    浜では12月まで平常で生物をやらないので、生物の暗記は今の時期にと言われたと
    思います。

  3. 【2129697】 投稿者: プリントだけでも手に入れる  (ID:i4Ul19.DLWI) 投稿日時:2011年 05月 16日 07:22

    もったいないようにも思いますが、申し込みをして欠席、プリントだけいただくというのもありだと思います

    よくまとまっていますので、プリントだけでも後々役に立ちます 特に理科の暗記分野のプリントは直前まで役に立ちました

  4. 【2130165】 投稿者: 現6年生の母  (ID:2FFKV0RF/6w) 投稿日時:2011年 05月 16日 16:44

    夏みかん様
    なんとか手に入れるよう考えます。
    何度もご親切にありがとうございました、たすかりました。

  5. 【2130241】 投稿者: シゲル  (ID:lZXqopRCnac) 投稿日時:2011年 05月 16日 18:18

     「秘伝の社会」という教材は、公開テストや合否判定テストの出る問題をLコースの生徒に配布しているだけですので、まったく身につかないと思いますよ。(彼は自分の教えているクラスでテストの出題範囲を教えることで有名です。それがお子さんのためになるかどうかは…判断をお任せします)
     「社会の征服」という教材は1980年代や90年代の過去問まで収録している無意味な教材です。(過去問をよく見ている先生なら知っているはずですが、出題傾向がガラリと教科書をベースとした問題に変わっている年があります。それ以前の問題を解くことに意味があるでしょうか?)
     それを得意げに、演習させ、強制的に提出されるのは時間の無駄でしょう。(実際にやりたくないけれど、提出しないと副学園長が怒るからという生徒はいます)
     なお、四天王寺や神戸女学院を受けるのならば、学校の教科書をしっかりと読み込むことが大切です。

     八幡義治氏が教えているクラスで配布される通称「①テスト」をご覧になるとよくわかると思いますが、無意味な問題がたくさん出題されています。それに、自分が配る教材に他社の問題集からとった時事問題プリントを配布していることから教材作成能力のなさが伺えます。(SAPIXあたりだったと思います)
     
     もしも四天王寺を狙うのならば、浜学園にいくことは大変よいと思います。しかし、八幡義治氏の言っていることをすべて鵜呑みにすると大変な目にあうので、話半分に聞いておくことをおすすめします。

  6. 【2130301】 投稿者: ↑  (ID:MXxV4/Aj1GY) 投稿日時:2011年 05月 16日 19:13

    他社のプリント?
    違法コピー?

  7. 【2134160】 投稿者: 最難関は五里霧中  (ID:32JNUHiIbeE) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:28

    八幡先生のプリントにどうということはないのですが、確かに口が上手なので、それを鵜呑みにして、受験失敗はある話です。
    実際問題、これに反発して追い出されたり、浜をやめていった先生はいるようですし。個人的には女子最難関より、難関女子の先生が数人いなくなっていることの方が心配です。熱血先生が多かっただけに。。。

  8. 【2137350】 投稿者: 平行線  (ID:5ZU.2IAiw/6) 投稿日時:2011年 05月 22日 13:09

    今後洛南と四天はその質による選択傾向が出るような…
    洛南に繰り上げなどが出るということは難関の象徴として受験はするが通えない、校風の違いなどから四天を選択する人もぼちぼちと出始めている 神女信者をのぞく優秀層は洛南へ、そうすると併願できる四天受験 神女にかつては行っていた優秀中間層が四天へ 英数1のレベルが上がる、英数1から英数2へ中に入ってから上がる子が優秀 このままでは四天の底あげが進む 神女はいいかげんに何かコース設定するとか日程考えるとかせんのかね?? 歯がゆい話だ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す