最終更新:

9
Comment

【2090956】どのように決断をしたらよいのか迷っております。

投稿者: ぴぐまま   (ID:zOOKm/13U1o) 投稿日時:2011年 04月 11日 13:44

昨年の夏から(小学校4年)浜学園に娘がお世話になっております。最初の半年は、宿題をHクラスの範囲を2回繰り返すだけで精いっぱいで復習テストもたまに100点があっても70点台が多かったのですが、秋ぐらいから2.3回繰り返し、一つ上のクラスの宿題まで手を出せるようになってきて、復習テストもクラスではBESTに選ばれるようになりました。
出されている宿題はきっちり全部こなしております。本人も嫌がってしているような様子もなく、自分で計画をたててやっているようです。
ただ、毎日、塾のない日も土日も一日中机に向かっていて、遊ぶ時間も本を読む時間もない状況です。(娘ペースが遅いのでしょう)
また、小5になって公開テストの対策のために公開テストや復習テストの間違いノートを作り、この公開テスト前も過去の問題を4回分はこなし、やり直しもさせました。

でも、公開テストではどんどん偏差値がさがる一方で、面積の問題で周りの長さをだしたり、時間の計算で100分から引いたりと・・・・復習テストでは100点だったつるかめ算を「解けない」と判断し解く前から捨ててきたりと・・・。公開テストでは50点以上をとってきたことがありません。
国語も最後まで文章が読み終わらないことも多いようで、同じく30点~40点台。普段の宿題では線を引いたりしながら読んでいる長文も、公開テストではまっしろな状態で。

私自身はもう少し待つべきなのかと思ってはいるのですが、主人が日頃の勉強が結果に結びつくように思えない、もともと受験に向かいないタイプだといい、塾をやめるべき、受験をやめるべきだといい、決断を迫られております。

浜学園の日々の宿題をこなしていても、主人の言うとおり成果が出ないこともあるのでしょうか。
塾の先生には何度も相談させてもらっているのですが、「珍しいケース」「いつか大きく変わるような気がする」と返事をもらい、主人との意見との間で悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2091281】 投稿者: とまと  (ID:W0.PXLmaaNA) 投稿日時:2011年 04月 11日 19:46

    うちの娘も…新小4から入塾してずっとHクラスでした。
    まさに、そのような状態でしたが、静観して1年を過ごしてしまいました。
    私も悪かったのですが、比較的まじめで、宿題も自主的にしていたので、
    4年の1年間は子供まかせにしておりました。

    入塾時から、偏差値は多少前後するものの、平均辺りをうろちょろしておりましたが、
    新学年を前に、これではダメだと思い、復習テストの算数をすべてやり直しさせ、
    理科のテキストも全て復習、公開テストも国語以外はすべてやり直しさせました。
    やり直しに約1ヶ月半。

    そして…直後の公開テストは変化なし。
    本人も落ち込みましたが、続けて4年の基礎問題をしつこくやり直しました。

    すると、しばらくして復習テストはほぼベストに入るようになり、
    その2ヶ月後の公開はびっくりするぐらい偏差値があがりました。
    今後どうなるかわかりませんが、本人もやっとわかってきた様子です。
    やはり、基礎が大事です。難しい問題には手を出さず、基礎問題をしつこいくらい繰り返しながら頑張ってみては。

    やり直しの結果がでるまで、数ヶ月から半年かかると考えております。
    夏から秋にかけてまで、このまま頑張って様子を見られてはいかがでしょうか。

  2. 【2092011】 投稿者: 小5の父  (ID:oiZhVMtYzLk) 投稿日時:2011年 04月 12日 11:42

    我が息子も小4時代から今もHクラスです。
    でも、あきらめずにいつかは伸びると思って両親とも頑張ってます。
    大事なことは子供の今後について両親のベクトルを合わせることのほうではないでしょうか?
    お互いの意見が違うと迷惑するのは子供の方だと思います。

  3. 【2092534】 投稿者: ぴぐまま  (ID:zOOKm/13U1o) 投稿日時:2011年 04月 12日 19:05

    トマト様
    小5の父様

    ありがとうございます。
    お二人からいただいたお返事を読んで、主人と話をしました。もちろん、私の意見を聞いてくれることもないですし、どうしても続けるのであれば私の責任で決めるようにと言われました。
    二人の意見が最初から合っていないということで、私自身も悩んでしまい、子供の結果を早く求めすぎてしまっているのかもしれません。
    「いつまでに結果をだすのか。塾を替えなくても成績を上げる自信はあるのか。いつまでに上のクラスに入れるのか。」と言われるたびに「子供を待ってあげたい。でも、もしダメだったときにどうしよう。」と不安になってしまい、子供に急がせすぎているのでしょう。
    今回も主人にいつまでに成績を上げるのかはっきり期日を決めるように言われましたが、それは分からないけれど、出来るだけのことを頑張ってやってみると押し通しました。自信はないですが、お話にあったようにまずはもう一度過去の復習テストやテキストに戻ってみます。
    とまと様の娘さんは平常のクラスだったのでしょうか?週3回の授業の合間にどのように復習の時間をとっていたのでしょうか?
    ご参考にお聞かせいただけると嬉しいです。

  4. 【2092539】 投稿者: ぴぐまま  (ID:zOOKm/13U1o) 投稿日時:2011年 04月 12日 19:11

    小5の父様

    頑固な父親で同じベクトルにすぐに向けることは無理かもしれませんが、昨晩「小学生のこの時期に頑張っているからには合格させてあげたいと思っている」という言葉を主人から聞いたので、娘が努力をしている様子を伝えて最終的には一緒に親子で頑張れるよう私も努力してみます。

  5. 【2092569】 投稿者: 頑張れ・・・・  (ID:tcwI/2ava3.) 投稿日時:2011年 04月 12日 19:36

    HクラスからSクラスに上がるには、公開を頑張る事も大事かも知れませんが・・・短期間が、必ず結果に現れる復習テストを頑張らせる事だと思います。
    Hクラスの復習テストは、、宿題をきっちりしていれば出来ると思います。
    比較的点数の取りやすい理科から取り組むのも一つの手かな???
    お互い頑張りましょうね。

  6. 【2092597】 投稿者: ぴ  (ID:zOOKm/13U1o) 投稿日時:2011年 04月 12日 20:01

    頑張れ 様

    ありがとうございます。今回の結果で娘もかなり落ち込んでいたので、今日の復テの結果がとても心配なのですが、塾弁で気持ちを盛り上げてみました。結果はどうでることでしょう・・・。気持ちを切り替えて、地道な努力を積み重ねていかないといけないですよね。頑張ります!

  7. 【2092820】 投稿者: とまと  (ID:W0.PXLmaaNA) 投稿日時:2011年 04月 12日 22:53

    平常クラスです。
    総復習は比較的時間のあった12月から冬休み、1月の入試で授業が少なかった時にさせました。
    5年のテキストになってからは、社会も加わり、日々の課題でいっぱいいっぱいですが、
    ちょこちょこ時間を見つけては、苦手な単元は4年のテキストも見直しております。
    今からでしたら、ゴールデンウィークあたりに時間がとれそうですよね。
    我が家は、息抜きに気になる学校の文化祭に連れて行きつつ、コツコツと頑張らせようかと思っております。

    実は、上の子は他塾から受験しましたが、その塾とのテキストと比べても、浜のテキストはわかりやすく、
    とてもよく出来ていると思います。(上の子も浜に入れていればよかった!)

    お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す