最終更新:

2
Comment

【2095127】小規模校への入塾を迷っています

投稿者: お花見   (ID:X7ddLzzJ2LY) 投稿日時:2011年 04月 14日 16:33

現在、4年生で近所に小規模な浜学園と、日能研があり入塾を検討しています。
以前、公開テストを数回受けましたが、成績は7,8割とれていて、判定はHクラスでした。(3年時ではHクラスしかなかったようです)
この掲示板で、小規模校の5年生の公開テストで3,40点のお子さんがSクラスというのを拝見しました。
教室による格差が大きいのですね。
小規模校だといろいろなお子さんが同じクラスになるので、授業のレベルも低くなってしまうのでしょうか?

大規模校へは通塾の負担もあるため、今は考えていません。

浜のテキストは多塾に比べ、素晴らしいと、この掲示板でよく目にします。
多塾と違って、どのクラスもテキストが一緒なので、浜のテキストですべての範囲の宿題をするようにすれば対策は大丈夫なのでしょうか?

小規模ですが、最高レベル特訓はあるようなので、その併用を考えていますが、最高レベル特訓も、教室間の格差があるのでしょうか?

日能研では、クラスによってカリキュラム(テキスト)が違うらしく、成績が低迷しクラスが落ちた時、挽回のチャンスが難しくなるのではないかと心配しています。

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2095130】 投稿者: お花見  (ID:X7ddLzzJ2LY) 投稿日時:2011年 04月 14日 16:37

    すみません。
    多塾→他塾です。

  2. 【2098286】 投稿者: 何故レスが来ないか  (ID:3aAO0KQEAms) 投稿日時:2011年 04月 17日 11:39

    考えてもいないでしょうが、始めから「うちの子は公開80」でもHクラスにされて「小規模校だから格差がある」と断定しながら、「格差があるのでしょうか」と質問されても聞く耳もたずと判断されちゃいます。
    最レがあるところでHクラスだけの筈はなく、もう一度公開受けてみたらとしか言いようがありませんね。
    最レの資格があるのですか?小3で公開算数80ならきついでしょう。平常をきっちりこなしてから「格差」を塾教師に尋ねてみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す