最終更新:

3
Comment

【2127534】4年、成績の伸び悩みと教育相談について

投稿者: 試行錯誤・・・。   (ID:P8I4UryT/OA) 投稿日時:2011年 05月 13日 23:53

4年の息子について 相談させてください。

2月より浜学園でお世話になっております。(最難関志望、Sクラス)
優秀なお子さんが多いのでしょう。なかなか、点数が伸びず、悩んでいます。
毎月頂く成績表に細かい点数が掲載され、気にしずぎないように・・・とは
思っていますが、やはり、なかなかそうはいかず・・・。
復習テストもクラス平均点前後、今回の公開テストでは、簡単な問題のミスを連発しました。
(ここでいう簡単とは、全体の正答率が高い問題です。)
負けず嫌いな子なので、自分は出来ない・・と悔しがりますが、
単純なので、すぐに忘れるようで次に活かされていません。
頑張れ、というと、今でも頑張ってる。と・・・。
どうしたら良いものか・・悩んでいます。
そこで要項に「教育相談」を見つけたのですが、 
浜は先生や生徒の数も多く、担任制でもないので、子供の様子を把握していない・・というような
お話を聞いたことがありますが、入塾数ヶ月で受けるのはいかがでしょうか。
みなさん、頻繁に受けられているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2128756】 投稿者: 第一志望合格  (ID:QGVQwMfDA0M) 投稿日時:2011年 05月 15日 09:20

我が従姉は、4年生から息子を通わせ始めましたが、毎月欠かさず教室へ行っていました。
    「挨拶に行って、息子をしっかりと覚えておいてもらわないと!」というのが口癖でした。
    その甲斐も(迫力も)あってか、息子は無事も無事に第一志望校に合格しました。
    いわゆる男子最難関グループの学校でしたが、6年生の受験を迎える頃になると成績も
    向上し、担任には灘も薦められたそうですが従姉の場合は第一志望にこだわりました。
    もし、浜学園が子供のことを把握していないことが現実としてあるなら、余計に保護者のほう
    から積極的に受験においての希望(従姉も第一志望校を浜学園にも叫び続けていました。
    さぞかし印象に残ったことでしょう…)やご家庭のご様子を報告され続けては如何でしょうか。
    6年生になると、山奥から上本町まで一日に2回もフォルクスワーゲンを飛ばして、熱心さに
    感心していたのですが、今から思えば、月1の先生とのお話も、それはそれで楽しんでいたのでは
    ないかと思うようになりました。従姉のキャラも 手伝っての一例ではありますが、できるだけ浜学園
    から多くを引き出されて、ご子息が安心して第一志望校の受験会場へと向かわれることをお祈り申し上げます。

2. 【2129211】 投稿者: 確か  (ID:7SlCTCDz6C.) 投稿日時:2011年 05月 15日 17:07

教育相談は、窓口電話番号があったように記憶していますが

通塾教室に電話して、苦手教科を伝えると、担当の先生から電話がありますよ。
    教室にて、時間をとってくれる場合もあるので、教室で聞かれたらどうでしょう

通塾の期間は関係ないですし、思いついた時に相談ができるように
    懇談週間とかないのだから~

気になる事は何でも聞くべきですよ。
    教室にまずは、電話してみてください。

3. 【2131483】 投稿者: トピ主です。  (ID:P8I4UryT/OA) 投稿日時:2011年 05月 17日 21:06

お二方、お返事いただき有難うございました。

早速、教育相談の申し込みを致しました。
    いろいろお聞きしたいこともありますので、質問をまとめて
    いかなくてはいけませんね。

大手の塾ということで気後れしてしまいそうでしたが
    やはり、遠慮しないでいいのですね。

親子で先に進めるように頑張ります。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す