最終更新:

5
Comment

【2158137】理科について

投稿者: 理科がネック   (ID:EJzCAohaJtg) 投稿日時:2011年 06月 08日 04:48

初めての投稿です。よろしくおねがいいたします。
現在小6で9月からの日曜志望校別のRコースについての質問です。
西宮のRコースか上本町のRコースかで迷っています。
算数はどちらも良い先生がいると聞きましたが、国語と理科については如何でしょうか?
長男が西宮のRコース出身でしたが、国語と理科があまり伸びず、特に理科は先生が言っていることがもう一つ理解できなかったようです。
次男の方も理科が一番の不得意教科です。一般の授業でも次男の理科のノートを見ると、みごとに要点のまとめをそのまま写しただけ、問題番号の横に答えが書いてあるだけ等です。次男が写していないだけかと疑いましたが、算数国語はしっかりと写しているので理科だけ写していないとは考えにくい状況です。
理科の授業力で言うなれば、西宮のRコースと上本町のRコースではどちらを選ぶべきでしょうか?Rコースに詳しい方、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2159781】 投稿者: 元講師  (ID:kxIpUxDqqcw) 投稿日時:2011年 06月 09日 10:07

    はっきり言って、西宮も上本町も同じです。コースをしているぐらいの先生であれば、「悪い」と言うことはないと思います。
    R60コースなら、講師の質を問うじゃなくて、お子様の理科に対する勉強態度を考え直しましょう。

  2. 【2159783】 投稿者: 元講師  (ID:kxIpUxDqqcw) 投稿日時:2011年 06月 09日 10:08

    はっきり言って、西宮も上本町も同じです。コースをしているぐらいの先生であれば、「悪い」と言うことはないと思います。
    Rコースなら、講師の質を問うじゃなくて、お子様の理科に対する勉強態度を考え直しましょう。

  3. 【2164577】 投稿者: ハマックス?  (ID:4KmKiktugE.) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:53

    便乗させて頂いて 質問させて頂きます。
    当方 小6年男子ですが、6年になり 計算的な理科が多くなり あまり不得意ではなかった理科が、足を引っ張り始めております。

    特に水溶液の問題等・・・物理はまだ一番マシの様です。

    もうこの時期ですし 何とか夏期は忙しい日程になるので、この夏期が始まるまでに 少しは克服をしたいと思っております。
    現在は その系統の問題をひっぱり出してさせておりますが、なかなかテストになると発揮
    出来ないようです。

    夏期まで 1週間に1回位 ハマックスで教えて頂いた方が 良いのかぁ~とか考えたり致します。
    子供は行かせてくれるのであれば 行くと言うのですが、まぁ~金銭的にもまた負担増えますし、それと同時に個別に少し行った位で 定着するのか?と言う疑問もあり思案中です。

    何分 夏期までには時間がないので、どうぞ何か良い方法があれば 教えて頂きたく書かせて頂きました。

    一応 教育相談は担任ではなく理科の先生に 聞いた方が良いのでしょうか?


    ちなみにクラス帯はSクラスで最難関校での夏期講習は受けれるようです。

    よろしくお願い致します。

  4. 【2164882】 投稿者: マロン  (ID:Fj2gYgcabIs) 投稿日時:2011年 06月 13日 14:41

    中二の息子も理科で苦労しました。結局、浜の4年生の教科書から何度も繰り返してやってすべての問題を間違いなくできるまで繰り返しました。理科の教科書はとてもいいので繰り返しやらないともったいないです。6年生のファイナルアプローチも最後まで繰り返してやりました。4年のときには足を引っ張っていた理科が、最後には得点を取れる科目になりました。入試でも理科は高得点をとれました。コツコツと繰り返し頑張ってください。応援しています。

  5. 【2168266】 投稿者: Rコースなら  (ID:V8hnVQKaayg) 投稿日時:2011年 06月 15日 23:57

    Rコースの理科なら、上本町教室の担当講師の方が圧倒的に
    良いと思われます。「要点のまとめ」を写すだけの講師は、
    おそらく西宮Rコースの担当だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す